最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:77
総数:508210
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

廊下には 11月21日(月)

画像1
画像2
 東校舎廊下にあるものを紹介します。
 2年生教室の前には、図画工作科でつくっている「馬のおもちゃ」が置いてありました。表情がそれぞれあって楽しい作品です。
 生活委員会の子がつくった「ろうかを走らないように」呼びかけるポスターです。かわいらしく優しく語りかけるポスターでした。

1年生・3年生教室では 11月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 1年生が図書室にいました。借りた本を黙って読んでいます。集中していました。
 3年生は、算数科で小数の位について学習していました。
 147.2は、100がいくつ、10がいくつ、1がいくつ、0.1がいくつ集まった数かを考えていました。
 運動場では、3年生が理科の「光の進み方」の実験をしていました。鏡ではね返した光は、どのように進んで的に当たるのか実験をしているところです。

6年生教室では 11月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行でつくった「うちわ」に絵を描く6年生です。瀬戸大橋やうどん、イルカなど思い出に残ったことを描いていました。
 国語科の学習では、「柿山伏」の面白さを学習していました。音、動物の鳴き方、動きなどについて発表していました。
 英語科の学習では、食べたものについての学習をしていました。食べ物の発音を練習しているところです。
 教室に入ったときの雰囲気は、修学旅行でこれまでよりさらに仲良くなった感じがしました。新型コロナウイルス感染症の第8波が迫ってくる中、修学旅行に行くことができて本当によかったです。

4年生教室では 11月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 4年生教室の様子です。
 国語科「ウナギのなぞを追って」の学習で、調べたことを一人一人文章や写真でまとめていました。また、熟語の学習をしている学級もありました。
 毛筆では、「平和」という文字の書き方を学習していました。
 

元気いっぱい 11月21日(月)

画像1
画像2
 のぼり棒に登ったり、学級でみんな遊びをしたりと元気いっぱいでした。

てつぼうだいすき 11月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 今日も鉄棒に子ども達の姿がたくさんありました。
 よく見ると、新しい技にチャレンジしたり、できるようになった技をくり返ししたりしていました。できるようになることは、うれしいことですね。

友達と楽しく 11月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子をいくつか紹介します。
 バスケットボールやバレーボールで、友達と仲良く遊んでいました。
 砂場も大盛況で楽しそうでした。

サッカーボール寄贈 11月21日(月)

画像1
 本日、明治安田生命様よりサッカーボールを寄贈していただきました。代表して6年生が受け取りました。
 しばらく本校舎1階廊下に飾らせていただき、その後はしっかり使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

あいさつリレー10日目 11月21日(月)

画像1
画像2
画像3
 今日からあいさつリレーは後半戦です。10日目を迎え、3年生が登場しました。元気にあいさつ運動をしていました。

あいさつ 11月21日(月)

画像1
 昨日の高陽地区青少年意見発表大会でも、あいさつの大切さについて意見を発表した小学生・中学生がいました。
 朝から心が通うすてきなあいさつになるといいですね。今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。子ども達もしっかりあいさつしています。ありがとうございました。

登校の様子 11月21日(月)

画像1
 今朝の登校の様子です。
 昨晩雨が降りましたが、すっかり晴れて気持ちのよい朝でした。

第34回高陽地区青少年意見発表大会 11月20日(日)

画像1
画像2
 高陽地区の小・中学校の児童・生徒の25名が意見を発表しました。卒業生も中学生となり発表していました。「なぜ周りに合わせて行動するのか」という内容で、友達からトイレに一緒に行こうと誘われたことをもとに友達との関わり方について考えていました。しっかり自分の考えをもっていて感心しました。
 コロナ禍の中で中止となっていた意見発表大会ですが、本年度は対面で実施され、子ども達の生の声を聞くことができてよかったです。
 「感謝状と記念品贈呈」で、小学生を代表して田上さんが感謝状と記念品を受け取りました。

第34回高陽地区青少年意見発表大会 11月20日(日)

画像1
画像2
 11月20日(日)に高陽公民館で第34回高陽地区青少年意見発表大会が行われました。
 本校からは6年生の田上結愛さんと水野琴音さんが発表しました。内容は以下のようなものでした。

田上さん:「スマホとの付き合い方」
〇 スマホを使いすぎないよう、「ほどほどに」付き合って行かなければならない。
〇 その理由は
「視力が落ちたり、視力障害が起こることもあるから」
「姿勢が悪くなってしまうことが考えられるから」
「よい人間関係が築けなくなるから」
 それ以外にも、睡眠不足を引き起こしたり、成長ホルモンを低下させたりすることもある。
〇 便利で生活を豊かにしてくれるプラスの部分にも目を向けて、「スマホやほどほどに」節度をもって使っていくべきだと考える。 

水野さん:「街の安心・安全を守るために」
〇 深川の街でたばこの吸い殻やお菓子の袋、飲み物のビンが公園や道端に捨ててあるのを見たことがあるが、誰かが拾ってくれるまで、ずっと溜まっていく。
〇 ゴミのポイ捨てがなくなると、街がきれいになり、そこに住み人たちの心もすっきりする。そしてきれいな公園にはたくさんの人が集まり、幼い子どもも高齢の方も、すべての人が安心して使うことができる。さらに、公園がきれいになりいこいの場になると、人々の心がリフレッシュされたり、住民同士の関係もよくなったりする。
〇 街の安心・安全を守るために、ポイ捨てをせず街の美化に関心を持つことが大切である。

 二人とも堂々と自分の考えを述べることができました。

感謝(修学旅行)

画像1
画像2
画像3
修学旅行の解散式を行いました。
迎えてくださった保護者の方、先生方に「ただいま帰りました。」とあいさつしました。
最後にはお世話になった旅行会社の方、カメラマンさんにお礼を言いました。心のこもったお礼でした。きっと、楽しい思い出がたくさんできたからだと思います。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様が温かくお迎えいただいたので、子供達はご家庭の温かさを二日ぶりに味わったのではないでしょうか。
ご多様の中、お迎えいただきありがとうございました。

修学旅行

画像1
画像2
爆睡中の子も、まだまだ元気な子も、まだまだ修学旅行を満喫中です。18時頃の到着になるかと思います。現在、八木辺りを走行中ですが、今後の渋滞により多少前後すると思います。よろしくお願いいたします。

修学旅行

画像1
画像2
修学旅行団は17:28頃、広島ICを出ました。これから国道54号線を北上します。

修学旅行

画像1
志和IC辺りで車のハザードランプが見え、「渋滞してほしい。」という子どもたちの願いが通じたのかとも思いましたが、すぐに渋滞は緩和され17:20現在、広島東IC手前を順調に走行中です。

修学旅行

画像1
画像2
17:05頃西条ICを通過しました。現在のところ渋滞はありません。
2号車の子供達は、まだまだ修学旅行を楽しみたいのか、渋滞に巻き込まれて、もっとバスに乗っていたいようです。終わってほしくない修学旅行のようです。

修学旅行

画像1
修学旅行団は、16:40頃八幡PAを出発いたしました。
ここ来るまで一度工事による渋滞約1?に巻き込まれました。
現時点での到着予定時刻は18時頃です。ただし、今後志和辺りの山陽道の渋滞や広島インターを出てからの渋滞なども予測されますので、さらに遅くなる可能性もございます。お含みおきください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021