最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:138
総数:508167
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

自然に関われること 11月25日(金)

画像1
 5校時、4年生教室で見かけたシーンです。
 4年生は今、算数科の学習で垂直と平行について学習しています。平行な2つの直線に交わる1つの直線は、同じ角度で交わることを学習しました。その角度を分度器で測るとき、気付いたら友達同士で教え合っていました。友達の良さを感じることができるすてきなシーンだと思います。優しさがにじみ出ていませんか?(^_^)

写真のタイトルは 11月25日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上)「逆立ちして歩けます!!」
(写真中)「いーれーてー」
(写真下)「先生もドッヂビーの投げ方がうまくなったよ!」

ボール遊び 11月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 サッカー、手打ち野球、ドッジボールをしている様子です。

何して遊ぶ? 11月25日(金)

画像1
画像2
 昼休憩の様子です。
 4年生が何をして遊ぶか相談しているようでした。(写真上)
 結局ドッジボールで大いに盛り上がっていました。(写真下)

図書室の本寄贈 11月25日(金)

画像1
 二年前、創価学会様より西日本豪雨災害で被災した学校に図書室の本300冊を寄贈していただきました。その後、1年ごとに20冊ずつ5年間寄贈していただいています。本日も20冊の図書を寄贈していただきました。
 早速、配架して子ども達が読めるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

空気があたたまると 11月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 理科室では、4年生が理科の学習で「空気はあたためたり、冷やしたりすると体積は変わるのか」実験をしていました。写真の場面では、すでに実験を終えており、ノートにまとめを書いてるところでした。ノートを見ると「チャレンジ」の実験にも取り組んだようです。

4つのコーナーを 11月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 2校時、体育館から、楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみました。1年生がマットやケンステップ、ダンボールなどを使って楽しそうに運動をしていました。

姿勢よく、声も明るく 11月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 あいさつリレーは、13日目を迎え、今日から2年生の登場です。
 姿勢がよく、あいさつの声もとても明るくて、すてきなあいさつをしていました。

PTA見守りあいさつ運動 11月25日(金)

画像1
画像2
 今朝も早朝より、PTA見守り立っていただきました。子ども達は保護者の方を見てしっかりとあいさつができるようになったと感じます。いつもありがとうございます。

さわやかな朝 11月25日(金)

画像1
画像2
 今朝は少し曇っていましたが、その後よく晴れて、きれいな青空のもとこども達が登校してきました。毎朝、交通安全推進隊の方や地域の方に見守られて安全に登校しています。

ふかわランチ6

画像1
画像2
 1年生教室では、初めてのふかわランチに舌鼓を打っていました。地域の皆様に支えていただいて、みんなで育てたお米やさつまいも、地域の方にいただいた野菜がとてもおいしいのは、笑顔が物語っていると思います。
 ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

ふかわランチ5

画像1
画像2
画像3
 ふかわランチは、毎年深川小の子どもたちが楽しみにしている給食です。
 春から大事に育ててきたお米を味わっていただき、地域の方や2年生からの野菜、みそにも感謝していただきました。
 ボリューム満点な給食でしたが、とてもよく食べていて「おいしかった〜」「毎日ふかわランチが食べたい」など、喜びの声がたくさん聞かれました。

ふかわランチ4

画像1
画像2
画像3
 にんじんも、新鮮で立派なものを、地域の方からたくさんいただきました。
 「新感覚親子丼」は、いつものしょうゆ味ではなく、みそ味の親子丼です。
 みそは、深川女性会の方々が作られたもので、10か月熟成された米みそです。
 玉ねぎの甘みもしっかり出ていて、とてもおいしくできました。

ふかわランチ3

画像1
画像2
画像3
 地域の方からいただいたさつまいもは、いろいろな品種があり、とてもたのしい「ふかわがつまった大学いも」になりました。
 2年生が学年園で育てたおいもも、甘くておいしい大学いもになりました。
 大学いもは、人気メニューなこともあり、残食もほとんどありませんでした。

ふかわランチ2

画像1
画像2
画像3
地域の方から新鮮な大根をいただき、きれいな葉っぱも使って和え物にしました。
葉っぱが入ると、いろどりがきれいで、カロテンもとることができます。
「ふかわのさっぱり大根のレモンマリネ」は、千切りにしてゆでた大根に下塩をし、しょうゆとレモン果汁で和えました。
みずみずしい大根は、さっぱりとしていてとてもおいしくいただきました。

ふかわランチ1

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)
今日のこんだて

深川小 独自献立ふかわランチ

「広島の美味しいを 深川ランチに」

新感覚親子丼  
深川のさっぱり大根のレモンマリネ   
深川がつまった大学いも
瀬戸内海レモンゼリー   
飲むヨーグルト


献立は6年生が総合的な学習(言語数理運用科)で考えました。
お米は、深川小の子どもたちが大切に育ててきたふかわっこ米。
地域の方から大根やにんじん、さつまいもをいただき、2年生が学年園で育てたさつまいもも使って作りました。

今日の給食 11月24日(木)

画像1
画像2
 「きなこパン」は、基準パンを食用米油で揚げ、きな粉、さとう、食塩で味付けしてあります。子ども達が楽しみにしているメニューのひとつです。
 「豚肉と野菜のスープ煮」には、豚肩肉、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、にんじんが入っています。きな粉パンのボリュームがあるので、こちらはコンソメ味のさっぱりしたスープ煮でした。
 「三色ソテー」には、ロースハム、ほうれんそう、ホールコーンが入っています。食塩、こしょうでこちらもさっぱりした味付けでおいしかったです。

<今日の献立>
きなこパン
豚肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…きなこパン>
 みなさんの大好きな「きなこパン」は、給食室で作っています。いつものパンは、一つずつ袋に入っていますが、揚げパンの時は、袋に入っていないパンが届きます。それを給食室で油で揚げて、熱いうちにきなことさとうと少しの塩を混ぜたものをまぶして作ります。こぼさないよう、じょうずに食べましょう。

<明日の献立>
ごはん
まぐろの竜田揚げ
白菜の昆布あえ
みそ汁
牛乳

人権の花贈呈 11月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は、人権の花贈呈式をしていただきました。
 本来であれば体育館で1年生全員で花の贈呈や人権教室を行う予定でしたが、学校の都合で校長室で贈呈式を行いました。
 広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会から人権擁護委員の方が来校してくださり、ヒヤシンスの花をいただきました。
「みなさんがやさしい心と思いやりの心でお友達を大切にされ 心の中にもきれいな花を咲かせてくださることを願っています。」
というメッセージをいただきました。1年生からも、「大切に育てます。」とお礼の言葉がありました。
 ありがとうございました。
 

読み聞かせ 11月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝も図書ボランティアの皆様による読み聞かせをしていただきました。とても優しく語りかけるように読んでくださり、子ども達の心は温かくなったと思います。ありがとうございました。

楽しそうに 11月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日であいさつリレーは12日目を迎えました。今日の3年生は、とても楽しそうにあいさつ運動に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021