最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:77
総数:508211
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

講演会2 11月2日(水)

画像1
 二つ目の講演会は、本校教職員向けにご講演いただきました。
〇 「問い」と「発問」で授業を構成する
〇 「上機嫌」2割増しで 
〇 笑顔 うなずき あいづち 拍手
〇 「やる気の姿勢」「切り替えスピード」
〇 肯定的態度で聞く 何を言ってもいい 知識より経験で話す
〇 ひとりぼっちをつくらない
〇 子ども達は「認めてほしい」
〇 発表者の一番の応援者は、先生である
 
 菊池先生のお話を聴いて、授業で「いい空気」をつくること、先生が認めてくれたという「空気」を伝えること。そうすることで認めてくれた先生への信頼がうまれ、自信をもって表現できる子を育てることができると感じました。
 ありがとうございました。

講演会1 11月2日(水)

画像1
 授業後、体育館で保護者教職員向け講演会「人を育てるために,学校・家庭でできること」と題してご講演いただきました。
〇 笑顔 うなずき 前のめりの姿勢の大切さ
〇 「ほめちぎるくらい」でちょうどよい
〇 真面目な顔は「おこっているように」も見える
 → 笑顔2割増しで接する
〇 暴力には、「言葉」「殴る蹴る」もう一つ「空気」(イライラ・ため息・舌打ちなど)がある。
〇 「整える」より「調える」ことが大切
〇 「ちがい」は「自分らしさ」
〇 「減点法」ではなく「加点法」でやる気・学習意欲を
〇 気になる子への対応は,周りの子が変われば本人が変わる
〇 「あなたのこと見てますよ」と本人が感じると「居場所」ができる
〇 「喜んで登校」「満足して下校」
〇 「行きたい学校」「帰りたい家庭」「そして住みたい地域」
などのお話をいただきました。

ひとつではない答え 11月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 最後の「一番責任を取らなければいけないのはどっち?」について話したり発表したりしているところです。
 友達の意見を聞いて、自分の意見が変わるのもよし、変わらないのもよしです。
 「父母が悲しむから」と思いやりが感じられる意見もあり、子ども達はよく考えていました。
 菊池先生に実際に授業をして見せていただいたので、我々教職員にとって大変学びの多い機会となりました。また、希望された保護者の方には、リモートで授業を見ていただきました。映せる範囲が限定され、音声も聞こえにくかったのではないかと思います。ご容赦ください。足をお運びいただき、ありがとうございました。

意見を「戦わせる」 11月2日(水)

画像1
画像2
 ネズミが悪いのか、ゾウが悪いのか、意見を「戦わせている」ところです。

答えは、ひとつではない 11月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日は仲のよいゾウとネズミのお話でした。
 仲良く暮らしていた二人がけんかになったとき、小さいネズミが大きなゾウが寝ている間に噛んだり蹴ったりしたけれど、何も気付かれなかった。
 「これは、なぜいけないのか。」
 その後仲良く過ごしていて一緒に寝ているとき、ゾウが寝返りを打ってネズミが下敷きになり死んでしまった。
 「悪いのは、ネズミ?ゾウ?」
という展開でした。
 はじめは「ネズミ20人、ゾウ1人、どちらも悪くない1人」に分かれました。
 人数を見てゾウに変えた子が3人いました。
 どちらが悪いのか意見を数人で集まって作戦会議をしました。(写真)
 その後、意見を出し合いました。子ども達なりに一生懸命に考え、大人が思いつかないような理由も出されました。
 最後に「一番責任を取らないといけないのはどっち?」と発問されました。
 意見が分かれて、ゾウと答えた子も増えました。
 子ども達は、ほめられる快感と友達と意見を交流しながら新たな自分の意見を考えていく快感を感じたのではないかと思います。
 途中で「次に先生は、どんなことを聞くでしょう。」と発問まで子ども達に考えさせられていました。

菊池省三先生来校 11月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日は、午後から菊池省三先生を招いて校内研究会を行いました。「ほめ言葉のシャワー」で知られる菊池先生は、NHKのプロフェッショナルにも出演された教育実践家です。全国を飛び回っていらっしゃいますが、本校にも来ていただくことができました。
 5校時に初対面の3年2組の子ども達に授業をしていただきました。指示が具体的ですぐほめられるので、子ども達の姿勢や拍手の仕方などが瞬時によくなりました。
 子ども達の目がキラキラと輝き、笑顔になっているのが伝わりますでしょうか。

今日の給食 11月2日(水)

画像1
画像2
 「焼きとり風」は、若鶏もも肉にでん粉を付け食用米油で揚げてあります。しょうが、しょうゆ、清酒、さとう、みりんなどで調味してあり、甘辛い味がとてもおいしかったです。白ねぎが、さらに風味を引き立てていました。
 「かきたま汁」には、鶏卵、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、葉ねぎが入っています。だしをかつお節や昆布で取ってあり、たまごがさらさらした食感でおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
焼きとり風
かきたま汁
牛乳

<ひとくちメモ…白ねぎ>
 白ねぎは、主に白い部分を食べる「根深ねぎ」のことで、ねぎには他に緑色の部分を食べる「葉ねぎ」があります。白ねぎは、太陽の光に当たると緑色になるので、ねぎが成長するたびに土をかぶせて、白い部分が長くなるようにして育てられます。白い部分には、血の流れを良くしたり、疲れにくくしたりする働きがあります。また、ビタミン類も豊富に含まれています。今日は焼きとり風に入っています。

<明後日の献立>
ごはん
さけのから揚げ
即席漬
さつま汁
牛乳

午前中の様子 11月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 朝休憩から帰ってくる子ども達の様子です。朝から充実した生活を送っています。(写真上)
 3年生教室では国語科の学習で新出漢字の学習をしていました。辞書で意味を調べたり、電子黒板を使って書き順をマスターしていました。(写真中・下)
 

しっかりあいさつ 11月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 しっかりあいさつして正門を入っていく子が多かったです。ありがとうございました。

気持ちのよい天気 11月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日は最高気温が24度くらいまで上がる予報で、朝は少し寒く感じましたが、気持ちのよい天気でした。正門から見える山々がはっきり見えて秋を感じました。

午後のひとコマ 11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 11月1日(火)の午後のひとコマです。
(写真上)
 2年生が図画工作科の「わっかでへんしん」で、何に変身するか考えているところです。
 うさぎ、とら、鳥などの動物、虫、ロボット、ヒーロー、さむらい、恐竜、木、花、ドラゴンなどいろいろ考えが出ていました。何にしようかと一生懸命考えているところがすてきです。
(写真中)
 5年生が家庭科の裁縫をしているところです。
 本返し縫い,半返し縫い、かがり縫いなどの仕方をタブレットの動画で確認しながら縫っていました。「時代は変わりました。」
(写真下)
 5年生が国語科の学習で意味調べをしていました。辞書に付箋が貼ってあったので、調べた言葉に貼っているのだと感心しました。

今日の給食 11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 「広島カレー」には、ごはん、豚もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。赤ワイン、おろしにんにく、カレー粉、プルーンピューレ、お好みソース、オイスターソース、ガラムマサラなどたくさんの調味料が使われていて、今日もおいしい広島カレーでした。
 「野菜ソテー」には、まぐろ(スープ漬)、キャベツ、緑豆もやし、にんじん、こまつなが入っていました。食塩、こしょうであっさりとした味付けで、カレーとよく合いました。

<今日の献立>
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…キャベツ>
 キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、一年中おいしく食べることができます。給食では、サラダやあえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、野菜ソテーに入っています。

<明日の献立>
ごはん
焼きとり風
かきたま汁
牛乳

いよいよバケツで水を流します 11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 「台風が来ました!」
 先生がバケツを持って水を流していきます。1回目は1杯、2回目は2杯流しました。子ども達は興味津々で、他の班の実験ものぞいていました。
 無事、氾濫を防いだ班もあれば、もう一度つくりなおしの班もありました。
 3年半前の西日本豪雨災害や現在も続いている三篠川の護岸工事と照らし合わせて、子ども達は川と災害について考えていました。

授業公開 11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 3校時、5年生の理科の公開授業がありました。
 理科「流れる水と土地 川と災害」の学習で,災害を防ぐ工夫が有効か調べました。
 堤防(高さ・形)、遊水池、川幅、深さ、川の流れを変える(分ける・カーブを緩く)などの工夫を実際に砂場でつくって水を流しました。
 まず始めに、班ごとに協力して「川」をつくっているところです。

がんばった成果の披露 11月1日(火)

画像1
画像2
 鉄棒のところに教頭先生の姿があったので伺うと「見に来てと呼ばれたんです。」とのこと。私と同じく、逆上がりができるようになったのを見に来てほしいと1年生が誘っていたのでした。逆上がりができた瞬間に拍手をもらっているところです。(写真上) 
 「見て!」と言われて見ていると前回りおりを何度もやって見せてくれる2年生がいました。昨日まで友達が支えてくれて練習していたように思います。一人でできるようになって、とてもうれしそうでした。(写真下)

続けることで上達 11月1日(火)

画像1
画像2
 何とか逆上がりや前回りおりなど、自分ができない技に挑戦し続けている子がいます。すばらしいです。 
 6年生は今日も輪になってバレーボールをしていました。続けてやっている子は段々と上達しているように思います。何回続けられるかも回数が増えているようです。

先生も全力で 11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 先生方も子ども達と一緒に鬼ごっこ、サッカー、鉄棒など、遊ぶときは全力でした。鉄棒では、子ども達が練習しやすいように補助具や滑り止めを準備してくださっていました。 

友達と楽しく 11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。 
 友達と戯れたり、一緒に高いところまで登ったりして楽しそうでした。

読み取ってみよう 11月1日(火)

画像1
画像2
 1年生教室では、国語科の学習で「バスやじょうよう車の「しごと」と「つくり」をよみとってまとめよう」というめあてで文章から仕事とつくりを読み取っていました。プリントはまだ途中のものですが、しっかりと書けていました。 

自分の考えを書いています 11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室では、算数科の繰り下がりのある引き算の学習で13−9の計算の仕方について「自分の考え」をノートに書いていました。 
 書き方も1「まず」 2「つぎに」 3「そして」 と書き方が示してありました。それぞれが一生懸命ノートに書いていました。下の写真は、友達と考えを伝え合っているところです。このあと学級全体で発表していましたが、友達の考えを聞いて「あ、そうか!」という声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021