最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:132
総数:508728
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

幼稚園・保育園の園児さんが見学 10月28日(木)

画像1
画像2
 3校時、1年生の運動会の練習を地域の幼稚園・保育園の園児さんが見に来てくれました。1年生は「観客」に見られて、少し緊張しているようでもありましたが、とてもはりきっていました。卒園児の姿を見ていただいたり、来年の見通しをもっていただいたりすることができたと思います。
 見学していただき、ありがとうございました。

大休憩の様子(続き) 10月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日も、あちらこちらでドッジボールやドッヂビーをしていました。
 3校時体育の練習のため、円を描いている1年生です。手伝っているのか、アトラクションと勘違いしているのか…。何をするにも楽しむ1年生です。

大休憩の様子です 10月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩、運動場では元気な子ども達の歓声が聞こえていました。
 鉄棒には、逆さまの子がたくさんぶら下がっていました。(写真下)

徒競走も全力で 10月28日(木)

画像1
 2校時、4年生が徒競走の練習をしていました。
 表現と同じく、徒競走でも全力を出し切ってほしいです。
 写真から、足音やがんばりが伝わってくると思います。

冷え込んだ朝 10月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝はよく晴れていたので、そこそこ冷え込んだ朝でした。
 PTAの見守り運動に立っていただき、子ども達へお声がけいただきました。年年少の弟さんもいっしょに立ってくれたので、見かけると子ども達の顔もほころんでいました。ありがとうございました。
 運動会まで練習日はあと2日となりました。今日も最後の仕上げにがんばっています。

ならした大きさを考えよう(5年生)

画像1
画像2
画像3
算数では、「平均」について学習しました。
単元の最後には、1歩の歩幅の長さについて考えました。
1.1歩分の歩幅を計測する。(10歩分の長さ÷10)
2.1を3回くり返す。
3.測った3回分の平均を求める。
以上の手順で、自分の1歩分の歩幅の平均を求めました。
子どもたちは、自分たちの歩幅を調べるために、興味をもって学習していました。

さて、いよいよ運動会まで残り4日となりました。
秋も深まり、朝晩が冷え込んでまいりました。
体調管理のため、子どもたちへの声掛けをよろしくお願いいたします。

初めての絵具♪

画像1
画像2
 1年生は初めて絵具を使いました。初めて筆を持った子も、もう使い慣れている子も夢中で色を塗りました。ジュースはおいしそうに塗れたかな?

ヘチマの観察 10月27日(水)

画像1
画像2
 6校時に4年生がヘチマの観察をしていました。大きいものや小さいものまでそろっています。大きいものは1つのものさしでは足りず、2つ組み合わせて測っていました。

そろってきています 10月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 6年生の表現はフラッグも登場します。フラッグを振る音がそろうところがかっこいいです。最後は、記念写真も撮らせてくれるようですので、カメラの準備をお願いします。

集団行動・一人技 10月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 6校時、運動場では6年生が表現の練習をしていました。
 様々な隊形に変換される移動は、なかなか覚えるのが大変そうでした。また、コロナ禍の中という昨年度と同じ状況で友達と組み合ったり支え合ったりすることができません。そのような中で、がんばって練習しています。

本番さながら 10月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 5校時、運動場では5年生が表現の練習をしていました。
 本番さながらの演技でした。大漁旗もかっこよかったです。

よく晴れた昼休憩 10月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩は、よく晴れていました。
 砂ぼこりも立っていて、空気が乾燥しているのだと改めて感じました。
 先生達も元気に子ども達とふれあっていました。
 教育実習も今週で終わりです。せっかく仲良くなった先生とお別れするのは、ちょっぴり寂しいですね。(写真中)

今日の給食 10月27日(水)

画像1
 「肉豆腐」には、牛肩肉、絞り豆腐、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、葉ねぎが入っています。しょうゆや砂糖、清酒などでおいしく味付けしてあり、ごはんが進みました。
 「おかかあえ」には、白菜、ほうれんそう、にんじん、かつお節が入っています。かつお節の風味が効いていておいしいので、きっと子ども達も残さず食べてくれると思います。

〈今日の献立〉
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
みかん
牛乳

〈ひとくちメモ〉
 今日は地場産物の日です。みかんは、広島県で多くとれ、今の時期は地場産物が多く出回っています。温暖で雨が少ない瀬戸内海の島の気候は、みかんの栽培に適しています。ふだん私たちがみかんと呼んでいるのは、「うんしゅうみかん」です。外の皮をむくと、ふくろごと食べることができるので、おなかの調子を整える食物せんいもとることができます。

〈明日の献立〉
パン
ポークビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

ハプニングがあっても 10月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 昨日4校時、3年生表現の練習の紹介の続きです。
 隊形移動のとき曲が変わります。いつまで経っても次の曲が流れないハプニングがありました。子ども達がどうするか見ていると、最後のポーズをしたまま、動きません。次の曲が流れるまでかなり時間があったのですが、じっとそのままのポーズで待ち、曲が流れ始めたら何事もなかったかのように次の移動を始めました。
 ハプニングは付きものですが、全く動じず待っている3年生の姿からは「自信」が感じられました。
 最後は、ポーズをしてシャッターチャンスがあるようです。(写真下)
 

集中して 10月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 昨日、写真だけは撮ったのですが紹介する時間がなく一日遅れの紹介となりました。昨日の4校時、3年生が表現の練習を運動場でしていたときの様子を紹介します。
 入場から全力で自分の場所に移動し、じっと動かず待っているところからかっこよかったです。踊っている顔からも、しっかりと「がんばる!」という気持ちが伝わってきました。

少し冷えた朝 10月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝は、少し手先が冷たくなる程度の寒さでした。
 朝と日中の寒暖差が大きいので体調を崩している子が増えています。体調管理をよろしくお願いいたします。
 今朝も早朝よりPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。弟さんの参加もあり、和やかな雰囲気になりました。寒い中、長時間立っていただきありがとうございました。

今日の給食 10月26日(火)

画像1
 「さけのから揚げ」は、角切りのさけを油で揚げ、食塩、こしょうで味付けしてあります。給食では、揚げ物は人気があり、今日も残さず食べてくれると思います。
 「キャベツの赤じそあえ」は、キャベツを食塩、赤じそ粉であえてあります。
 「豚汁」には、豚もも肉、木綿豆腐、さつまいも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、葉ねぎが入っています。コロコロした具が入っていて、煮干しで出汁がとってあり、あたたかくておいしかったです。

<今日の献立>
麦ごはん
さけのから揚げ
キャベツの赤じそあえ
豚汁
牛乳

<ひとくちメモ…地場産物の日>
今日は地場産物の日です。ねぎは、広島県のいろいろなところで栽培されていますが、特に広島市西区の観音地区では、観音ねぎが有名です。約150年前の明治時代に、京都府から九条ねぎの種を持って帰ったことが始まりで、その後改良されていきました。
普通のねぎよりも甘みが強く柔らかいのが特徴です。

<明日の献立>
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
みかん
牛乳

躍動しています 10月26日(火)

画像1
画像2
画像3
 2校時、5年生の算数の授業を見ながら、運動場の1年生の運動会表現の練習も見ました。遠くからなので、分かりにくいですが、1年生の一生懸命に踊っている躍動感が伝わってきました。

平均=合計÷個数 10月26日(火)

画像1
画像2
画像3
 2校時、教育実習生の授業を紹介します。5年生算数科、「ならした大きさを考えよう(平均)」の授業でした。
 5年生は「平均=合計÷個数」を徹底して学習しているようです。今日は、「0」が入った場合、どのように考えたらよいかを考える授業でした。
 6試合で得点した表を見ながら、1試合に平均何点取ったことになるか考えていました。
(写真上)
 ペアで考え方を交流しているところです。
(写真中)
 わる数が6になるのか5になるのか、考えを発表しています。
(写真下)
 今日の学習はこのノートを見れば一目瞭然です。ていねいに書かれていました。

かっこいいです 10月26日(火)

画像1
画像2
画像3
 一生懸命に踊っている姿は本当に感動します。
 本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021