最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:138
総数:508139
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

うわぐつのそろい具合は… 10月22日(金)

画像1
画像2
 金曜日を迎え、今週の「くつそろえ」率を発表します。
 今週は「パーフェクト」の学級が2つ出ました。いつ見てもそろっている学級だと思います。一人一人が気をつけて「くせ」になっているのではないかと思います。お互いのくつを揃えている姿も見かけました。何をするにも自信をもって取り組めるようになってくると思います。

10月第3週の結果です。(95%超の学級です。)
第1位 2年生 100%(写真上)
第1位 5年生 100%(写真下)
第3位 4年生 98.7%(先週78.7%からの大躍進)
第4位 5年生 96.6%
第5位 たんぽぽ学級96.3%
第6位 3年生 95.0%
以上です。

 学校全体では、先週が90.1%、今週は92.2%でした。

青空の下 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 6校時、運動場では6年生が表現の練習をしていました。
 音楽に合わせて動けるようになってきました。来週、しっかり仕上げてくれると思います。

勝負はバトンパスで 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩にリレーの練習を行いました。
 今年は5年生半周、6年生1周で行う予定です。走っている様子を見ると、やはり勝負の分かれ目は、いかにバトンパスを効率よく行うかにかかっていると感じました。
 リードを始めるタイミングやお互いの声のかけ方、体の向きなど改善点はたくさんあります。あと一週間、チームでどんなバトンパスにするかをお互いに見あって改善していってほしいと思いました。

今日の給食 10月22日(金)

画像1
「豚肉の香味炒め」には、豚もも肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、葉ねぎ、白いりごまが入っています。しょうが、おろし生にんにく、しょうゆ、清酒、さとう、みりんなどでおいしく味付けしてあるので、子ども達がよく食べてくれると思います。
 「もずくスープ」には、鶏卵、もずく、たまねぎ、にんじんが入っています。もずくがトロッとした食感で、あたたかくおいしかったです。
 
<今日の献立>
麦ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
牛乳

<ひとくちメモ…もずく>
 もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。
 海そうの多くは、岩について大きくなりますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。
 今日は、スープに入っています。

<来週月曜日の献立>
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

生き生きと 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 遊具やボールなど自由に使えます。友達と誘い合って、やりたい遊びや運動をしています。生き生きしています。

先生とのふれあい 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩に先生を誘いに来る子ども達がいます。
 いっしょに遊ぶ先生達も楽しそうです。

走って、投げて 10月22日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 走ったり、ドッジボールをしたるしている様子です。

図画工作科 電柱のある風景

画像1
画像2
画像3
図画工作科 私の大切な風景 電柱のある風景の絵を描きました。スケッチでは30秒見て5秒描くをテーマに取り組み,彩色では一筆ずつ置くように仕上げました。自分だけにしか作れない色を目指して色を作り,根気強く作業しました。子ども達も仕上がりに満足そうです。

青空の下 10月22日(金)

画像1
 1時間目、運動場で4年生が徒競走の練習をしていました。
 スタートのタイミング、走るレーン、カーブの具合などを確かめられたのではないかと思います。当日、一人一人自分の力をしっかりと発揮してほしいと思います。

理科 土地のつくり 地層のでき方

画像1
画像2
画像3
 理科「土地のつくり」で地層のでき方の実験を行いました。
 運動場の土,砂場の土,花壇の土を混ぜ,といに乗せ,流れる水のはたらきで地層ができる様子を実験,観察しました。自分の予想と実験結果を比較して,考えを深めることができました。

気持ちのよいあいさつ 10月22日(金)

画像1
画像2
 今朝も、手先が冷たくなる程度の少し寒い朝でした。
 半袖の子もいて、声をかけると「寒くありません!」と元気に返してくれました。朝昼の寒暖差が大きいので体調を崩さないように過ごしてほしいと思います。
 今朝もPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。出勤前の貴重なお時間に立っていただきありがとうございます。子ども達もしっかりとあいさつをして正門を入っていったと思います。

運動会係打合せ 10月21日(木)

画像1
画像2
画像3
 運動会の係打合せ(1回目)を行いました。
 応援係や準備係などはありませんが、進行、放送、整列補助、記録採点、出発・決勝,救護の係があります。担当の先生の説明をよく聞いたり、進んで分担の仕事を決めたりしていました。来週、最終の打合せ(2回目)を予定しています。
 運動会当日、前半は6年生、後半は5年生が係の仕事をします。

りっちゃんのサラダができるまで 10月21日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日はりっちゃんのサラダができるまでの様子をご紹介します。
 まず、キャベツ・きゅうり・にんじん・ハムをあえて、とうもろこしと塩昆布を加えてさらにあえます。かつお節も全体になじませて、給食室で手作りしたドレッシングをかけて混ぜます。教室で配膳するときにミニトマトを添えて完成です。

 物語と同じサラダは、子どもたちにも大人気で、「りっちゃんのサラダが一番おいしかった!」「いっぱいおかわりしたよ!」と教えてくれました。

 ミニトマトが苦手な人の中には、頑張って口に入れ、「久しぶりに食べられた。」と笑顔になれた人もいました。学校で食べることができた!という体験を自信にして、ご家庭でも少しずつ苦手なものも食べられるといいですね。

今日の給食 10月21日(木)

画像1
 「クリーム煮」には、若鶏もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っています。あたたかかくておいしかったです。
 「りっちゃんのサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうり、ホールコーン、にんじん、かつお節、塩昆布佃煮、ミニトマトが入っています。いろいろ入っていてさっぱりした味でおいしかったです。子ども達には、なじみのあるお話のサラダなので、しっかりと食べられると思います。

<今日の献立>
パン
クリーム煮
りっちゃんのサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…りっちゃんのサラダ>
 りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。
 給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。

<明日の献立>
麦ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
牛乳

ダイナミックに 10月21日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時、造形砂場では1年生が思い切り砂を使っていろいろなものをつくっていました。
 春にやる予定だったものを延期したそうです。晴れてよかったですね。

3校時の東校舎(2年生) 10月21日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時の2年生教室の様子です。
(写真上)
 国語科の学習で、主語と述語はどれかを発表していました。
(写真中)
 国語科の学習で、音読の発表会をしていました。
(写真下)
 算数科の学習で、汽車に乗っている人数が何人になるか数えているところです。

3校時の東校舎(5年生) 10月21日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時の5年生教室の様子です。
(写真上・中)
 算数科で平均の学習をしていました。平均は「合計÷個数」で出ることを学習し、練習も問題にチャレンジしていました。
(写真下)
 国語科「固有種が教えてくれること」で、要旨をまとめていました。

運動会の練習(4年生) 10月21日(木)

画像1
画像2
 3校時、運動場では4年生が表現の練習をしていました。隊形も決まってきて、位置を確認しながら楽しそうに踊っていました。

花ボランティア活動日 10月21日(木)

画像1
画像2
 本日の午前中、花ボランティアの皆様が花壇のお世話をしてくださっています。いつも花壇のお世話をいただき子ども達や職員は癒やされています。ありがとうございます。

友達や先生とのふれあい 10月21日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩は、友達や先生とふれあえる大切な時間です。とても楽しそうにふれあっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021