最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:131
総数:508030
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

3月9日(火)の給食

画像1
 「揚げ出し豆腐の中華あんかけ」には,絞り豆腐,豚肩肉,たまねぎ,にんじん,しいたけが入っています。甘く味付けしてくださっているので,1年生から6年生まで食べやすいと思います。
 「ワンタンスープ」には,ワンタン皮,豚もも肉,たまねぎ,ブラックマッペもやし,にんじん,白いりごまが入っています。四角いワンタンでした。あたたかくおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

<ひとくちメモ…豆腐>
 豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。豆腐を使った料理はたくさんありますね。
 今日は,豚肉や野菜などで中華あんを作り,揚げた豆腐にかけた揚げ豆腐の中華あんかけです。

<明日の献立>
減量ごはん
かやくうどん
大豆の磯煮
ヨーグルト
牛乳

学校の様子 3月9日(火)

画像1
画像2
(1枚目) 
5年生の書写の作品です。階段踊り場の掲示です。

(2枚目)
大休憩,2年生がパンジーの水やりを欠かさずやっています。

大休憩の様子 3月9日(火)

画像1
画像2
画像3
 「6年生おにご」や,うんてい,ドッジボールなど,いろいろな遊びで所狭しと元気に遊んでいました。

授業の様子 3月9日(火)

画像1
画像2
画像3
 体育館では,6年生が卒業式の練習をしていました。
 返事をするのに壇上に上がります。姿勢よく座って緊張感が伝わってきました。

 運動場では,2年生が縄跳びの練習をしていました。できた技に色を塗るカードを持っていました。

授業の様子 3月9日(火)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室の様子です。

 「久しぶりなのに,上手だね。」
 音楽の授業では,制限がある中,鍵盤ハーモニカを久しぶりに吹いていました。
 また,他の学級では,楽しそうに踊っていました。しっかり気持ちを開放して体を動かしてほしいです。
 運動場では,体育授業でボールを蹴っていました。

 

授業の様子 3月9日(火)

画像1
画像2
画像3
 4年生教室の様子です。

 1枚目は,国語の教科書を読んでいるところです。とても姿勢がいいです。

 2・3枚目は,算数の授業の様子です。
 共通部分に注目して問題を解いているところです。図にかいて,違いを分かりやすくして考えていました。みなさんも解いてみてください。

〇大人2人と子ども2人で2600円
〇大人2人と子ども5人で4100円
 大人1人と子ども1人の代金を求めていました。

 まず,自分で考え,その考えを交流しているところです。

朝の光景 3月9日(火)

画像1
画像2
画像3
 今朝は寒さの中にも,さわやかな春を感じる朝でした。
 PTAのあいさつ運動も早朝よりしていただいています。ありがとうございます。

 何やら人だかりができているので何かと思っていました。
 1年生が登校中に転んで膝を怪我していました。6年生がランドセルなどの荷物を持って登校してきたのでした。6年生の優しさが感じられる後ろ姿です。(3枚目)

ぽかぽか昼休憩 3月8日(月)

画像1
画像2
画像3
 1年生の球根の花が,ずいぶん咲いています。

 3年生が育てているヤゴも元気いっぱいでした。

 運動場の桜のつぼみも膨らんでいます。

ぽかぽか昼休憩 3月8日(月)

画像1
画像2
画像3
 日差しがとても暖かい昼休憩でした。
 子ども達は,思い思いに楽しく過ごしていました。
 6年生は,あと2週間。1〜5年生も,あと3週間で進級です。

春の訪れ 3月8日(月)

画像1
画像2
 朝のあたたかさといい,日中のあたたかさといい,とても気持ちのよい天気です。

 東門入って左のスイセンも,正門横花壇のパンジーも,春の訪れを感じさせてくれます。

3月8日(月)の給食

画像1
画像2
 今日は,子ども達が大好きな「広島カレー」の日です。ひとくちメモにもあるように「にんにく」が入っています。赤ワイン,食用米油,おろし生にんにく,オールスパイス,小麦粉,ナタネサラダ油,カレー粉,コンソメ,トマトケチャップ,プルーンピューレ,お好みソース,オイスターソース,ウスターソース,しょうゆ、食塩,こしょう,ガラムマサラなどたくさんの調味料で味付けしてあり,とてもおいしかったです。


<今日の献立>
広島カレー
三色ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…にんにく>
 にんにくは,昔から,エジプトやヨーロッパ,中国,韓国,日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは,体を温める働きがあるので風邪を予防してくれたり,血液をサラサラにしてくれたりします。
 今日の広島カレーの中にすりおろしたにんにくが入っています。油を熱した後に,にんにくを入れて香りを出し,牛肉や野菜などを炒めて作ります。カレーには欠かせない香辛料です。


<明日の献立>
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

グランドいっぱいに 3月8日(月)

画像1
画像2
画像3
 2校時,4年生体育の授業の様子です。

 各クラス分散して,ラインサッカーと走り高跳びをしていました。終わったあとの話も姿勢よく聞いています。

スーホの白い馬 3月8日(月)

画像1
画像2
 2校時,2年生国語の授業の様子です。

 「スーホの白い馬」の授業で,場面の様子やスーホの気持ちを想像してみようと,学習していました。

「いいこと いっぱい」 3月8日(月)

画像1
画像2
 2校時,1年生国語の授業の様子です。

 まず,漢字テストに集中して取り組んでいる様子です。
 この1年間の「いいこと」を思い出して書こうと,どんなことがあったか思い出していました。

朝から元気よく 3月8日(月)

画像1
画像2
 今朝はずいぶん暖かく感じた朝でした。
 子ども達も朝から元気に運動場で遊んでいました。
 6年生は,卒業まであと2週間となりました。

なにがあるの? 3月5日(金)

画像1
 昼休憩に運動場で子ども達が遊んでいる様子を見ていると,プールの横で何やら3人が座って一生懸命に地面をさわっています。
 
 「なにがあるの?」 見せてくれたのは…


             ↓
画像2

「走る」昼休憩 3月5日(金)

画像1
画像2
画像3
 雨が降ったりやんだりで,運動場で安全に遊べるか判断に迷う一日です。
 昼休憩,はじめの「グラウンドの水たまりに気をつけて遊んでください。」という放送に喜ぶ子ども達の姿があり,昼休憩の終わり頃,少し雨が降り出したときに「雨が降ってきたので教室に入りましょう。」と放送があったときの肩を落として教室に戻る姿,どちらも外で遊びたい子ども達の気持ちが伝わってきました。

 それにしても,よく走る「ふかわっ子」達です。

3月5日(金)の給食

画像1
 「肉豆腐」には、牛肩肉、絞り豆腐、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、ごぼう、えのきたけ、葉ねぎなどが入っています。和風の味付けでおいしく、具だくさんで栄養満点です。
 「はりはり漬」には、ちりめんいりこ、にんじん、切り干しだいこん、きゅうり、白いりごまが入っています。コリコリとした食感で、白ごまの風味が効いていてとてもおいしかったです。

〈今日の献立〉
ごはん
肉豆腐
はりはり漬
牛乳

〈ひとくちメモ〉
 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには、バランスのとれた毎日の食事が大切です。給食では、栄養のバランスを考え、主食、主菜、副菜、牛乳を組み合わせて献立を立てています。今日の主食はごはん、主菜は肉豆腐、副菜は、はりはり漬です。好き嫌いしないで、しっかりたべまししょう。

〈月曜日の献立〉
広島カレー
むぎごはん
三色ソテー
牛乳

春雨じゃ 濡れて行こう

画像1
画像2
画像3
 今朝はあいにくの曇り空でした。8時頃から雨も降り出しました。でも、深川小学校の子ども達は「春雨じゃ、濡れて行こう。」と言わんばかりに、傘をさしている子はまばらでした。
 最近、「おはようございます。」と元気な声で挨拶をする子ども達が多く見られます。毎朝登校の見守りをしてくださっている地域の方からも「いったん立ち止まって、顔を見て挨拶する子どもが増えましたね。」と褒めていただきました。

最後の委員会 3月4日(木)

画像1
画像2
画像3
今年度、最後の委員会となりました。

今日は、最初に振り返りを書いて、反省をしました。
その後は、それぞれに最後まで委員会活動をしていました。

園芸委員会は、花壇の草抜きをしたり、生活委員会は、あいさつ人形を作っていました。


6年生にとっては、最後になります。小学校の委員会経験を生かして、中学校での活躍を期待しています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021