最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:141
総数:508478
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

1月28日(木)の給食

画像1
 「黒糖パン」は,黒糖の甘みがあり,結構な大きさもあるので食べ応えがありました。
 「ビーフシチュー」には,牛肩肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじんが入っています。お肉やじゃがいも,にんじんがブロック状に切られているので,食材の味がしました。手作りルーも,コクがあり,おいしかったです。
 「小松菜のソテー」には,まぐろ油漬,こまつな,にんじん,ホールコーンが入っています。まぐろの油漬が入っていたり,こまつなの香りがしたりして,おいしかったです。


黒糖パン
ビーフシチュー
小松菜のソテー
牛乳

<ひとくちメモ…ビーフシチュー>
 シチューは,ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。
 今日は,牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉・サラダ油を,じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作りました。コクがあっておいしいですね。

冷え込む朝 1月28日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝は少し冷え込み1度でした。
 寒い中,子ども達は元気に挨拶をして登校してきました。中には,昼間が10度を越えることを見越してか,半袖姿もありました。
 明日は冷え込みが激しい一日となりそうです。寒さ対策もお願いいたします。

暖かい昼休み 1月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩は日差しもあり,暖かく感じるほどでした。
 先生方も子ども達と一緒に縄跳びをしたり,鬼ごっこをしたりしていました。

(1枚目)
 子ども達と一緒にずっと跳び続けている先生が3人写っています。だれが最後まで跳び続けられるかを競っていたようで,昼休憩後には3人とも足が痛そうでした。

(2枚目)
 2年生の女の子が「わたし,おにごっこしているの」と教えてくれました。「捕まらんように,周りをよく見とかんと…。」と話していると,早速鬼が追いかけてきました。

(3枚目)
 ブランコも「満員御礼」です。「代わって!」と,お互いに譲り合いながら遊んでいました。


1月27日(水)の給食

画像1
 「高野豆腐の五目煮」には,若鶏もも肉,うずら卵,凍り豆腐,板こんにゃく,にんじん,たけのこ,しいたけが入っています。高野豆腐に汁の味がしみて温かくおいしかったです。
 「はりはり漬け」は,ちりめんいりこ,きゅうり,切り干しだいこん,にんじん,半すり白いりごまが入っています。切り干しだいこんがコリコリとしていて,おいしかったです。
 ひとくちメモにある通り,「ぽんかん」は,薄皮まで食べられ,独特の香りと甘味があり,まろやかな味でした。


麦ごはん
高野豆腐の五目煮
はりはり漬
ぽんかん
牛乳

<ひとくちメモ…ぽんかん>
 ぽんかんは,インドが原産とされるみかんの仲間で,アジア各地で栽培されています。皮は濃いオレンジ色で,中の実との間にすきまができているので,むきやすく,うす皮ごと食べられます。独特の香りと甘味が強く,酸味はあまりなくまろやかです。1月中旬から,2月中旬にかけてが旬となります。
 今が旬のぽんかんを味わって食べましょう。

ピカピカの体育館で 1月27日(水)

画像1
 床の工事と検査が終わり,昨日から体育館が使用できるようになっています。
 まだ新しいのでピカピカに床が光っています。気持ちがよさそうです。

教室に入る前に消毒を 1月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 毎日,大休憩の後,主幹先生がマスクの正しく着用することや手洗い・アルコール消毒をすることについて,放送で呼びかけています。
 各学級でアルコール消毒をがんばっています。

大休憩の様子 1月27日(水)

画像1
画像2
 少し曇っていますが,いつもより暖かく過ごしやすい大休憩でした。子ども達は外で元気に遊んでいました。

三寒四温を繰り返し 1月27日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝は10度前後の気温でした。三寒四温を繰り返し,こうやって春になっていくのだと身をもって感じます。
 広島の新型コロナウイルス新規感染者の数が減少していて,この勢いでどんどん減ってほしいと心から願っています。まだ感染のリスクが無くなったわけではないので,引き続き気を引き締めて感染症対策をしていきます。

給食放送 1月26日(火)

今日は、給食時間にテレビ放送がありました。
給食委員会が考えた「食べ残しってどうなるの?」を委員会の児童の声で、紙芝居をしてくれました。

今週から給食週間です。この放送を聞いて、少しでも残食が減ってくれると嬉しいです。



画像1
画像2
画像3

1月26日(火)の給食

画像1
 「わかめうどん」には,うどん,牛肩肉,油揚げ,わかめ,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っていました。牛肩肉もたっぷり入っていて食べ応えがあり,温かくおいしかったです。
 「レバーのから揚げ」は,苦手な子が多いのではないかと心配です。鉄分たっぷりなのでしっかりと食べてほしいと思います。
 ひとくちメモにある白菜の「おひたし」は,しょうゆで味付けしてあり,さっぱりとしておいしかったです。


減量ごはん
わかめうどん
レバーのから揚げ
おひたし
牛乳

<ひとくちメモ…はくさい>
 はくさいは,漢字で「白い菜」と書くように,白い部分が多い野菜です。かぜをひきにくくする働きがあるビタミンCをたくさん含んでいます。旬は,11月半ばから2月頃で,寒い時期は霜にあたって育つため,せんいが柔らかくなり,甘みも増してさらにおいしくなります。鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物などいろいろな料理にも使われます。
 今日は,おひたしにしています。

ようすをあらわすことば(2年生) 1月26日(火)

画像1
画像2
画像3
 3校時に2年生国語の授業を紹介します。
 「ようすをあらわすことばを使って文をつくろう」というめあてでした。
 雨が降っている様子を
1 どれくらい
2 音
3 たとえ
を使って,つくっていました。
 自分でつくった文を班で紹介したり,学級で発表したりしていました。

雨が降る前でした 1月26日(火)

画像1
画像2
画像3
 大休憩前から,次第に曇ってきて,いつ雨が降り始めるかと心配していました。
 大休憩が終わるころに雨が降り始めたので,大休憩は元気に外で遊ぶことができました。大休憩の後は,しっかり手洗いやアルコール消毒を行いました。

5年生 一版多色刷り版画に挑戦!

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科では,一つの版に色を重ねて刷る「一版多色刷り」に取り組んでいます。気に入った絵本の挿絵を題材に,丁寧に彫刻刀で貼り進めていきます。着色は水彩絵の具を使います。4年生までに学習してきた白黒の版画とは異なり,黒画用紙に刷り取っていくので,とても鮮やかな色合いになります。完成が楽しみですね!

5年家庭科「クッキング はじめの一歩」

画像1画像2
新型コロナ感染症拡大防止のため,これまで延期されてきた「調理」の学習が始まりました。とはいえ,やはり現状では授業で実習を行うことは難しいため,学校で教わったことを,ぜひご家庭で実践してほしいと思います。今日は,しっかりと教科書を使ってコンロの使い方を学んだ後,一人一人が火をつける練習をしました。コンロに火がつくと,周りの友達から思わず拍手が起こりました。

元気タイム(2)  1月26日(火)

画像1
元気タイムの奇数学年は、室内運動です。

片足を上げてバランスをとったり、つま先を上げて体重を支えながら体感を鍛えたりしています。
ぐらぐらしている子もいますが、体を中心に戻して調整しています。
随分、体感トレーニングにも慣れたようです。

画像2

元気タイム(1)  1月26日(火)

画像1
今日は、元気タイムがありました。
今日の外運動は、偶数学年です。
本来なら、1月は持久走の計画ですが、感染症防止対策のため、今までやっていた長縄に変更しました。

朝一、元気に集合した子供達を朝日が照らしてくれました。
12月より、数が増えているでしょうか?

画像2

気持ちのよい朝 1月26日(火)

画像1
画像2
画像3
 昨日より少し冷える朝です。
 今日の午後からは降雨の予報ですが,朝はまだ晴れています。
 PTAのあいさつ運動を朝早くからしていただいています。
 「気持ちがいいですね。」とおっしゃっていました。寒い中,子どもたちは元気に登校してきています。「昨日は暖かくなる予報が出ていたので,朝から半袖の子もいたんですよ。」とお話ししました。早朝より,あいさつ運動をしていただきありがとうございました。
 今朝は,元気タイムがあります。感染症対策のため,半分は運動場,半分は教室で行います。様子は,後ほど紹介します。

明日から・・・ 1月25日(月)

画像1
画像2
画像3
体育の授業で、明日から体育館が使用できるようになりました!!

子供達も先生方も、待ちに待っていました。

ピカピカの体育館で、体育の授業の様子をまたHPでお伝えします。

暖かい昼休憩2 1月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 暖房がいらないくらいの暖かさです。
 たくさんの先生方も子どもたちと一緒に遊んでいました。

暖かい昼休憩 1月25日(月)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩は,大休憩以上に暖かくなりました。
 たくさんの子どもたちが,外で遊んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021