最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:141
総数:508464
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

あたりまえの光景 12月25日(金)

画像1
画像2
 上の写真は,昼休憩の運動場の様子です。にぎやかです。
 下の写真は,子ども達が帰った後の運動場の様子です。静かです。

 今年に入って3月から5月まで約3か月間,途中登校日や分散登校などがありましたが,子ども達の歓声が消えた学校は寂しいものでした。
 夏休みも冬休みも短くなりましたが,6月から今日まで,学校には子ども達の歓声が響いていました。あたりまえに子ども達が笑顔で過ごすことができたことが,うれしいです。
 1月5日からいつもより少し早い新年のスタートとなります。みんなが揃って元気にスタートしたいと思っています。感染症や不審者,事故などに気をつけてお過ごしください。
 保護者の皆様,地域の皆様には,いつも学校を見守っていただいたり,助けていただいたりして本当にお世話になりました。ありがとうございました。感謝申しあげます。
 よいお年をお迎えください。

「よいお年を!」 12月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 「よいお年を!」「さようなら!」と子ども達は,慌ただしく下校していきました。
 冬休み前の最後の日ということもあり,いつもより少し多い荷物でした。コロナ禍の中,よくがんばりました。
 サンタクロースに,もらったものを,うれしそうに紹介してくれました。

 年末年始と心配なことも多いですが,安全に過ごしてほしいと思います。

今年最後の昼休憩 12月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子です。

 1年生が水やりをしていました。
「もう芽が出ましたか?」
「まだです。」
 せっせと水やりをがんばっていました。ほんの少しだけ,芽が見えている鉢があります。

 6年生がバスケットボールをしていました。
 男女関係なく,2チームに分かれて遊んでいます。一緒に遊べる日も限られてきました。卒業まであと3か月です。一日一日を大切に小学校生活を過ごしてほしいと思います。

12月25日(金)の給食

画像1
 令和2年最後の給食です。
 「カレー豆腐」には,豚肩肉,木綿豆腐,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っていました。しょうが,カレールウ,しょうゆ,さとう,清酒などで味付けしてあります。少し甘みも感じられ,しょうがとカレーの辛さもあり,絶妙な味付けでおいしかったです。体も心も温まりました。
 「ハムと野菜の炒め物」は,ロースハム,キャベツ,ほうれんそうの炒め物でした。こちらはサッパリとしておいしかったです。

 写真だけでは,具や味が伝わらないと思い,主観で申し訳ないのですが,おいしさ,香り,温かさなどをお伝えしてきました。うまく伝わっているか心配ですが,「今日の給食おいしかった?」とお子様との会話の一助になればと思います。
 来年も拙い文章ですが,給食の味などをお伝えできればと思っています。


ごはん
カレー豆腐
ハムと野菜の炒め物
牛乳

<ひとくちメモ…しょうが>
 しょうがは,給食によく使われますが,みなさんの目に見えないところで役に立っています。肉や魚の生臭さを消すのもしょうがの働きのひとつです。また,しょうがの辛味成分はショウガオールといい,目に見えないばい菌をやっつける役割もあります。
 今日は,カレー豆腐にしょうがをつかっています。

大休憩は元気よく 12月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 学校で過ごすよさは,友達との関わりだと思います。学校にいる間は,学習も遊びも一生懸命にしてほしいと思います。子ども達の様子を,花壇の花も見守ってくれています。

あたたかい日差しのもとで 12月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 友達と関わりながら,本当に楽しそうに遊んでいます。

全校集会 12月25日(金)

今年、最後の集会となります。今回も、感染症防止対策のために、TV朝会となります。
2枚目の写真は、6年生です。3枚目は、1年生です。教室でも、体育館での集会と同じように真剣に話を聞いている姿が立派です!

まずは、校長先生から、今年頑張ったことをお話されました。
(1)あいさつ
 正門や給食室前で、あいさつができるようになった児童が増えたこと
(2)コロナたいさく
 マスクを当たり前のように着けて、密にならないように気をつけたこと

次に、生活担当の山田先生から、冬休みの生活で気をつけてほしいことをお話されました。
(1)友だちと遊ぶ時もマスクを着けて出かけるようにすること
(2)朝10:00までは、自宅を出ないこと
等、絵を活用して話しをしてくだいました。

冬休みの生活について、プリントを配付しておりますので親子でご確認ください。






画像1
画像2
画像3

令和2年最終登校日 12月25日(金)

画像1
画像2
 今日は,令和2年最後の登校日です。
 「朝起きたら,サンタクロースが来ていたのでしょうか」,「明日から冬休みだからでしょうか」,子ども達の朝のあいさつは,これまでになく元気でした。笑顔でした。
 PTAのあいさつ運動も,小雨が降る中していただきました。ありがとうございました。

 これまでにない「新しい生活様式」,そして12月に入ってからの広島市の感染拡大,心配なことはたくさんありますが,今日まで子ども達はよくがんばってきました。先生達もがんばりました。これも保護者の方々,地域の皆様の支えがあってこそです。ありがとうございました。
 今日一日,無事に過ごして,「よいお年を!」と送り出したいと思います。

Gsuiteについて 12月24日(木)

先日配付した「G suite for education の利用開始にあたって」に関する質問が保護者の方からありましたので,HPでもお伝えさせていただきます。

・正しく打っているのに,ログインできません。
→全角と半角の確認をお願いします。入力は半角入力で,大文字と小文字に気を付けて入力してください。@が全角になっている場合もあるようです。

・新しくタブレットやパソコンを用意しなければいけないのか。
→今現在ご家庭にあるもので大丈夫です。スマートフォンや携帯からもログインすることが可能です。

こちら、「G suite for education の利用開始にあたって」からも資料の確認できます。

画像1
画像2

12月24日(木)の給食

画像1
 ひとくちメモにあるように「キムチチゲ」は,たくさんの具が入っていました。キムチといっても給食なので薄味で,子どもでも食べやすい辛さでした。カプサイシンが体を温めてくれます。
 「ナムル」には,ロースハム,もやし,ほうれんそう,にんじんが入っていました。しょうゆ,食酢,さとう、ごま油,おろし生にんにく、半すり白いりごまで味付けがしてあり、サッパリしておいしかったです。


麦ごはん
キムチチゲ
ナムル
牛乳

<ひとくちメモ…キムチチゲ>
 キムチチゲとは,キムチの入った鍋料理のことです。
 今日は,豚肉・いか・豆腐・糸こんにゃく・白菜・にんじん・ごぼう・しめじ・にらと一緒に煮込んでいます。キムチにかかせない唐辛子には,体を温めるカプサイシンという成分が入っています。
 寒い季節には,キムチの入った料理が体を温めてくれますね。

東校舎 読書タイム 12月24日(木)

東校舎の子供達も、しっかり読書をしていました。

1・2枚目の写真は、2年生です。3枚目は、5年生です。どのクラスも真剣に本と向き合っていました。

「姿勢がとってもいいので、ホームページに載せるね!!」と言ってカメラを向けると、2年生も5年生もピンと背筋を伸ばしてくれます。素直な深川っ子です!!





画像1
画像2
画像3

読書タイム 12月24日(木)

画像1
画像2
 今朝,本校舎の読書タイムの様子を見て回りました。
 集中して読んでいる学級の様子です。下の写真は,本を読んでいる子ども達の頭にキツネの顔があり,思わず微笑んでしまいました。

冬休みまであと2日 12月24日(木)

画像1
画像2
 例年ですと,すでに冬休みで,今夜サンタクロースが来るのが楽しみ!といった感じではなかったかと思います。明日まで,登校日です。まだ学校はありますが,サンタクロースは子ども達のもとにくるのでしょうか。

 今朝は,くもっていましたが,いつもの冷え込みは少しだけ和らいだ気がしました。
 交通安全推進隊の方や地域の見守りの方に見守れながら,今日も子ども達は元気に登校してきました。あと2日,がんばります。

給食放送 12月23日(水)

今日は、保健委員が考えた生活リズムの紙芝居を給食時間に全校で観ました。

委員会で話し合って、紙芝居を準備してくださいました。冬休みに入ったら、生活リズムがくずれる子もいます。そこで、生活リズムの大切な3つのことについて、紙芝居で伝えてくれました。

1必ず朝ごはんを食べること
2ゲームの使用時間を決めること
3寝る時間が遅くならいよう睡眠時間を確保すること
など自分たちにとってどんないいことがあるか、分かりやすく紙芝居で伝えてくれました。1年生も箸が止まるぐらい紙芝居に見入っていました。

保健委員会の皆さん、素敵な紙芝居をありがとうございます!!



画像1
画像2
画像3

12月23日(水)の給食

画像1
 「さけのから揚げ」は,切り身が大きいので,さけの味がしっかり味わえて食べ応えがありました。皮もついているので,おいしかったです。
 「小松菜の炒め物」は,豚肩肉,こまつな,キャベツが入っていました。
 「みそ汁」には,細切りの凍り豆腐,油揚げ,だいこん,たまねぎ,にんじん、葉ねぎが入っていました。
 午前中,環境検査などでお世話になった木村先生に「好き嫌いなく食べることも免疫力アップによい。」というお話もいただきました。「今日の給食」をホームページでアップしていると,季節のものなどを取り入れるなどいろいろと工夫して給食の献立が考えられてるのだなと感じます。子ども達には,しっかり食べてほしいと思います。


麦ごはん
さけのから揚げ
小松菜の炒め物
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ…小松菜>
 小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価が高く,特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。
 今日は広島市内でとれた小松菜を炒め物にしました。

アルコール消毒まで確実に 12月23日(水)

画像1画像2画像3
 休憩時間しっかり遊んだ後は,石鹸で手洗い→アルコール消毒です。できることはやって,感染症拡大を食い止めています。
 朝の「健康観察カード」のチェックに始まり,長い休憩後や給食前のアルコール消毒,給食指導など,日常の仕事以外にコロナ関係の仕事がたくさんありますが,先生方も子ども達と一緒にがんばっています。あと3日で一区切りですが,25日までがんばります。(もちろん年が明けてもがんばります。)

大休憩は元気よく外で 12月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 朝の記事にも書いたように,休憩時間はしっかり体を動かして免疫力アップです。

(上の写真)
 6年生がバスケットボールをしていました。男女入り交じって,華麗なシュートも決まっていました。

(中の写真)
 「上か、下か、真ん中か」(私が小さい頃はこんなことを言っていましたが,今も同じなのでしょうか?)短縄を2本2人が持って張り,縄の上や下や真ん中を通っていました。

(下の写真)
 「先生!見て見て!」と先生に自分が跳んでいるところを見てほしいばかりの1年生です。先生に見てもらって,満足そうでした。
 

健気な姿 12月23日(水)

画像1
画像2
画像3
(上の写真)
 大休憩に手洗い場に集まっている2年生。パンジーに水やりをしていました。ペットボトルに水を入れる健気な姿を見るだけで心が温まります。

(中の写真)
 よく見ると1年生の姿もありました。1年生の後を追ってみると,まだ花は咲いていませんが自分の鉢に水やりをしていました。チューリップを植えたことを教えてくれました。

(下の写真)
 数人がジャンケンをしているようでした。鬼でも決めていたのでしょうか。このあとバッと散っていきました。

算数の力 12月23日(水)

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日の朝8:25〜ドリルタイムをしています。全学年で、算数の力というドリルノートに取り組んでいます。

できた人から、先生に見てもらったり、分からない問題を友達や先生からアドバイスをもらったりしています。3年生には、個に応じた指導の先生も入ってくださり、充実した10分間となっています。たった10分かもしれませんが、朝一から集中して計算問題と向き合っています。

「分からない」を「分かった!」に、そして「算数楽しい!!」と思えるよう先生方も日々努力してくださっています。ちょうど、まとめやふり返りの算数のテストが返ってくる時期です。お子様の定着具合を親子で確認してみてくだい。

冷え冷えと 12月23日(水)

画像1
画像2
 今朝は,くもっていて日差しもなかったです。冷え冷えとした朝でした。
 冬休みまで,あと3日です。ラストスパートで乗り切りたいと思っています。半袖の子も片手で足りるくらいですが,まだがんばっている姿に感心します。(でも,無理はしないでね。)
 寒い中,PTAのあいさつ運動をしていただきました。ありがとうございました。

 今朝,学校薬剤師の木村先生が環境検査と6年生の薬物乱用防止教室のお話のため来てくださっています。朝,コロナウイルスに関するお話を伺いました。
〇感染症を防ぐには,体をしっかり動かして免疫力を上げることが大切である。血液を体の隅々まで行き渡らせるのがよい。
〇子ども達は,早寝・早起きをして,しっかり朝ご飯を食べるとよい。
 以上のアドバイスをいただきましたので,ご紹介します。
 ご家庭でも,冬休みの間も規則正しい生活を送って,ウイルスに負けない体づくりをしていただきたいと思います。
 学校もあと3日,がんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021