最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:141
総数:508450
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

暖かな朝 2月15日(月)

画像1
画像2
画像3
 昨日の夕方から降り始めた雨も,子ども達が登校する時刻には上がり,暖かな朝を迎えました。今週後半は,また寒くなる予報も出ております。衣服の調節もしながら,元気に過ごせたらと思います。今週もよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者が減り,広島県の集中対策もどうなっていくのか,レベルは下がるのかなど心配は尽きませんが,学校はこれまで通り,引き続き感染症対策をしながらがんばっていきたいと思います。

 早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。あいさつをしていただいているおかげで,子ども達のあいさつもよくできるようになったと感じます。ありがとうございます。

楽しい昼休憩3 2月12日(金)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 5年生が「サスケ」さながらに,「うんてい」から「うんてい」へ飛びうつっていました。

(2枚目)
 6年生が,縄跳びをがんばっていました。

(3枚目)
 3年生がみんな遊びでドッジボールをしていました。

 活気にあふれる昼休憩だと感じました。コロナ禍ではありますが,コロナに負けない体力づくり,ストレス発散をしてほしいと思います。
(遊んだ後は,しっかり手洗いとアルコール消毒はしてくださいね。)
 

楽しい昼休憩2 2月12日(金)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 6年生がみんな遊びをしていました。

(2枚目)
 1年生でしょうか。ドッヂビーをしていました。

(3枚目)
 給食を食べてすぐにも関わらず,グルングルン回る子ども達です。 

楽しい昼休憩1 2月12日(金)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩,運動場は元気な子ども達でいっぱいでした。そして,先生方も子ども達と一緒に汗を流していました。

午前中の授業の様子 2月12日(金)

1枚目の写真
今日は、金曜日なので、朝8:25からドリルタイムです。
時間になると、計算ドリルをみんなが開いて学習しています。
朝休憩の時間からさっと学習モードへ切り替えることができる2年生です。

2枚目の写真
英語の授業です。今年度、最後のテストのふり返りをしてました。
テストの裏に、「英語の学習を振り返って」の感想を書くところがあります。そこを担当の先生が、紹介されておられました。
「私は、話す力が身についたと思いました。これまで発表する機会が多くて、すらすら言えないときもあったけど、話した方が英語を覚えやすかった。これまで学習してきたことを中学校で生かしていきたい。」
など、今後もコミュニケーションを積極的にとりたいという内容を書いている児童がたくさんいました。小学校の学習で、英語力の自信がついた6年生です。

3枚目です。
国語科「わたしの学校じまん」について、学習していました。
めあては、「(深川じまん)伝えたいことを理由をあげて話す。」です。まずは、深川小のじまんできるところを相談して、考えていました。
さて、子ども達にとって深川小のじまんって、何でしょうか?

画像1
画像2
画像3

2月12日(金)の給食

画像1
画像2
 「だいこんのピリカラ丼」は,豚肩肉,だいこん,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。しょうがや豆板醤なども入っていますが,みりんや砂糖なども入っていて,たまねぎの甘みもあり,小学生でも食べやすい味付けでした。丼にするので,ペロリと食べてくれると思います。
 ひとくちメモにあるように,「わかさぎの南ばん漬」はカルシウムたっぷりです。頭から「がぶり」とかぶりついて,しっかりとカルシウムを摂ってほしいです。


<今日の献立>
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
はるみ
牛乳

<ひとくちメモ…わかさぎ>
 わかさぎは,もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが,今では北日本の湖や川でもとれます。おいしい時期は,1月から3月にかけてです。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので,骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。
 今日は,油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。

<来週月曜日の献立>
麦ごはん
含め煮
白あえ
牛乳

今年も味噌づくりをしてくださいました。

今年も深川女性会の皆さんによる味噌づくりが公民館で行われました。お味噌は、毎年、深川小学校にもいただいて、秋のふかわランチに使わせていただいています。手作りのお味噌はとてもおいしくて、子ども達からも先生方からも大人気です。心を込めて、お手間をかけて味噌づくりをしてくださった深川女性会の皆様、本当にありがとうございました。いただいたお味噌は、学校で大切に保管いたします。食べることができるのは来年の秋ですが、すでに今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

少しずつ寒さがゆるんで 2月12日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝はくもりの天気でした。
 三寒四温とはよく言ったものだと感じます。少しずつ春が近づいていることを毎朝感じます。
 今朝も,PTAのあいさつ運動もしていただきました。ありがとうございました。

 10日のホームページでも,朝の登校が早すぎないようにお願いしました。今朝は,かなり減りましたが,まだ7時40分には玄関前に到着している子もいて,少し「密」になっていました。順番に並んでいる子は「ソーシャルディスタンス」も意識して並んでいましたが,できるだけ感染が拡大しないように取り組んでいます。早すぎたり遅すぎたりしないよう,出発時刻の調整をお願いいたします。

 学校では,「何のために」マスクをするのか,「何のために」距離をとるのか,「何のために」手洗い・アルコール消毒をするのか,これまでずっと話してきました。後もう少し,がんばっていきたいと思います。

工夫して 2月10日(水)

画像1
画像2
 「レベル2」で,音楽における「室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカなどの管楽器演奏」は当面の間活動を停止することになっています。
 10日(水)音楽の授業の様子です。
 6年生が,トーンチャイムなどを持って,演奏をしていました。
 広島の新規感染者が減ってきたので,早く「レベル1」になってほしいと思っています。子ども達も先生達も工夫してがんばっています。

午後の授業の様子 2月10日(水)

画像1
画像2
画像3
1枚目の写真
2年生の算数科「2分の1」について、色紙を活用して学習していました。もとになる形と比べて、2分の1が、どのくらいの大きさなのか、よく理解していました。

2枚目の写真
4年生では、図画工作科で、厚紙をカッターナイフで切り取り、カラーセロハンを貼っていました。完成すると箱になるようです。きれいな箱が届くのを楽しみに!!

3枚目の写真
5年生は、道徳の学習をしていました。「子どもの権利条約」について、学習しています。先生が、「世界がもし100人の村だったら」を紹介しながら、人権について話をされていました。

たんぽぽ学級の様子 2月10日(水)

画像1
上の写真
生活単元では、今度「わくわくにこにこえがおのわ」の会の準備をしていました。式次第を考えたり、役割分担をしたりして、会で話す原稿を作成していました。

下の写真
「つなぐことば」をパソコンを活用して学習していました。
文章にあった接続詞を選択して、声に出して読んでいます。

画像2

6年生へ秘密のプレゼント作成 2月10日(水)

画像1
1年生の午後の授業では、お世話になった6年生へプレゼントを作っていました。画用紙と折り紙を使って、丁寧に貼り合わせていました。

先生の説明を聞いて、夢中で作っている一年生です。きっと、6年生喜んでくれるでしょうね💛
画像2

ミニ研修 2月10日(水)

先日、児童が下校した後に、ミニ研修会をもちました。

日々の授業改善を実践に生かすために、研修会を定期的にもっています。
若手の先生中心ですが、進んで学習会に参加される先生方もおられます。

今回は、松原先生が講師となって、国語科の授業の進め方について、分かりやすく整理して、話をしてくださいました。

研修後のふり返りシートでは、
子ども達が、「説明文って簡単かも」と思えるように、子ども達と同じ気持ちになって授業を行っていきたいと思います。
と、ありました。

先生方のやる気!!が、子ども達にも伝わってほしいです。

画像1
画像2

2月10日(水)の給食

画像1
 「生揚げの中華煮」には,豚肩肉,生揚げ,たまねぎ,にんじん,にらが入っています。生揚げたっぷりで温かくおいしかったです。
 「大根の中華サラダ」には,ロースハム,塩昆布佃煮,糸寒天,きゅうり,だいこん,にんじんが入っています。コリコリした歯ごたえで,さっぱりした味でした。
 「ヒレカツ」は,先日休校した日の食材を回したものです。

<今日の献立>
麦ごはん
生揚げの中華煮
大根の中華サラダ
ヒレカツ
牛乳

<ひとくちメモ…にんじん>
 にんじんは給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日,給食にでるのでしょうか。
 それは色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中収穫できる野菜だからです。にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮ふをじょうぶにしてくれたりするはたらきがあります。

<明後日の献立>
だいこんのピリカラ丼
わかさぎの南ばん漬
はるみ
牛乳

大休憩は元気よく3 2月10日(水)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 一輪車に,はまっている子もいます。

(2枚目)
 運動場に出たところ付近は,縄跳びをしている子が多いです。

(3枚目)
 この辺りでは,低学年の子がよくドッヂビーをしています。

大休憩は元気よく2 2月10日(水)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 バスケットボールも人気です。2つのゴールを使って3学年くらいが入り交じって遊んでいます。

(2枚目)
 鬼ごっこをしている子ども達がたくさん走っています。「ぶつからないように上手に走ってね。」

(3枚目)
 ミニゴールを使ってサッカーをしている子もいます。

大休憩は元気よく1 2月10日(水)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 大休憩になると水道に水を汲みに来る子がいます。

(2枚目)
 水やりをしている姿に優しさを感じます。

(3枚目)
 1年生の球根もずいぶん芽を出してきて大きくなってきました。

お願い&朝の風景 2月10日(水)

画像1
画像2
画像3
「お願い」
 8時〜8時15分を目安に学校に到着するようにお願いしています。防犯上の理由から,各校舎の扉を7時50分に開けています。(職員が少ない中,早く開けすぎて潜んでいた不審者に襲われることがないようにするためなど)
 1枚目の写真は今朝7時50分の様子です。到着が早すぎて扉の前に「密」の状態ができてしまっています。早すぎる到着にならないよう,家を出る時刻の調節をお願いいたします。

「朝の風景」(2・3枚目)
 朝日を浴びて,ドッヂビー,バスケットボール,ブランコ,サッカー,おにごっこなど,元気に遊ぶ姿が見られました。
 感染症対策に「体を動かして血液を体の隅々まで行き渡らせること」「バランスのよい食事をしっかりとること」もあると,薬剤師の木村先生からアドバイスをいただいています。しっかり遊んで,しっかり手洗い・消毒をして,しっかり食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

さわやかな朝 2月10日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝は寒さも感じますが,日中は10度以上に気温も上がるようです。空がきれいに澄み渡っていました。
 早朝からPTAのあいさつ運動もしていただきました。子ども達は安心して登校できます。ありがとうございました。
 寒い朝ですが,中には半袖の元気な男の子もいました。(3枚目)

2月9日(火)の給食

画像1
 「黒鯛の竜田揚げ」は,しょうが,しょうゆ,清酒で味付けしてあり,サクサクしていておいしかったです。
 「大河鍋」は,初めて食べました。豚肩肉,木綿豆腐,白菜,にんじん、バラ干し焼きのり,葉ねぎが入っています。焼きのりと煮干しの香りがして,とてもおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
黒鯛の竜田揚げ
広島菜漬
大河鍋
牛乳

<ひとくちメモ…郷土食「広島県」>
 今日は,広島県でとれる黒鯛・広島菜漬・海苔を使った献立です。
 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区の海苔の養殖は300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に贈られたそうです。大河鍋には,豚肉・豆腐・白菜・にんじん・海苔・ねぎを使っています。味はいかがですか。

<明日の献立>
麦ごはん
生揚げの中華煮
大根の中華サラダ
牛乳

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021