最新更新日:2024/05/01
本日:count up80
昨日:141
総数:508527
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

早朝の深川小 2月18日(木)

画像1
画像2
 昨日の雪でグラウンドや2年生のパンジーも真っ白です。
 通学路は凍結しているところがあると思います。慎重に歩いて安全に登校してほしいと思います。

明日も「防寒」と「凍結対策」を 2月17日(水)

画像1
   ↑ 元気よく遊んでいます。「まてー!」

 今日は一日中,風が冷たい一日でした。写真は昼休憩の様子です。
 大休憩は降雪のため運動場では遊べませんでした。昼休憩に入る前,雨雲レーダーも見ながら,これなら遊べるだろうと放送をかけました。元気いっぱい遊んでいましたが,雪がたくさん降り始め,昼休憩の途中で外遊びは中止の放送をしました。
 明日も今日並みに寒くなる予報です。あたたかい服装をしたり登校時は凍結に注意して歩いたりするなど,気をつけて登校するようご家庭でもお話しください。

   ↓ 昼休憩中止の放送で,みんな一斉に教室へ「さむい!」 
画像2

たんぽぽ学級秘密の準備 2月17日(水)

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級でも、お別れ会に向けて、準備しています。

いろいろな出し物を一人ひとりが、練習したり、用意したりと真剣でした。

また、会の様子をHPでお伝えします。

雪が降らないそのすきに・・・ 2月17日(水)

画像1
今日は、一日中雪が降っていました。
昼休憩はいったんやみましたが、また大粒の雪が降って、教室へ戻りました。

5時間目、雪がやんだそのすきに、可愛い2年生が、グランドに集合していました。

6年生を送る会に向けて、ビデオ撮りをしていました。
屋上から、先生が撮影しておられました。不審者ではありません。。。

どんな映像なのか、気になります!!
人文字かな?
6年生を送る会が楽しみです♡
画像2

2月17日(水)の給食

画像1
 今日は,うどんなので「減量ごはん」です。
 「きつねうどん」には,うどん,若鶏胸肉,油揚げ,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。
 「レバーのカレーふうみあげ」は,豚レバーがカレー粉で味付けしてあるので食べやすいと思います。大休憩あたりからカレーのにおいが本校舎に立ちこめていました。ある子が「カレーしゅうがする!」と言っていたようです。 


<今日の献立>
減量ごはん
きつねうどん
レバーのカレー風味揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

<ひとくちメモ…今日は,クイズです。私をあててください。
1.黄色の食べ物の仲間で,エネルギーのもとになります。
2.小麦粉と水と塩をまぜてこね,細く切ってってゆでて作ります。
3.私には「カレー」や「かやく」などの名前のついたものがあります。
さて,私はなんという食べ物でしょう。
(間をあける)
答えは「うどん」です。今日は油揚げが入ったきつねうどんです。

<明日の献立>
黒糖パン
クリームシチュー
三色ソテー
クラウンメロン
牛乳

登校後の雪 2月17日(水)

画像1
画像2
 子ども達が登校して間もなく,雪がたくさん降ってきました。先ほどまで見えていた山は真っ白で見えません。
 登校中でなくてよかったと思います。
 明日まで寒さが続くようです。防寒や道路の凍結などに気をつけて登下校してほしいと思います。

雪の朝 2月17日(水)

画像1
画像2
画像3
 天気予報通り,今朝は雪の朝でした。
 子ども達が登校する間は晴れ間もあり,日が差すと暖かく,日が隠れると寒く感じました。
 早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただいた保護者の方々,寒い中,ありがとうございました。

中学校に向けて 6年生

画像1
画像2
画像3
高陽中学校の石川先生に中学校の説明をしていただきました。
中学校では大休憩がないことや、おいしい給食が食べられなくなることを知り、子どもたちはショックを隠し切れない様子でした。しかし、中学校への期待も膨らんだようです。
石川先生の講話を生かして、卒業までの短い小学校生活を有意義に過ごしてほしいです。

2月16日(火)の給食

画像1
画像2
 「親子丼」には,麦ごはん,若鶏もも肉,鶏卵,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。たまごが“ふわふわ”で,だし昆布,かつお節も効いていて,おいしかったです。
 「おかかあえ」には,焼きちくわ,ほうれんそう。キャベツ,にんじん,かつお節が入っています。かつお節の風味が香り,おいしかったです。

<今日の献立>
親子丼
おかかあえ
牛乳

<ひとくちメモ…地場産物の日:キャベツ>
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツをおかかあえに使っています。キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは,明治時代になってからです。
 キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。

<明日の献立>
減量ごはん
きつねうどん
レバーのカレー風味揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

大休憩の様子から 2月16日(火)

画像1
画像2
画像3
 大休憩,運動場を歩くだけで,いろいろなことを感じます。
 1枚目は2年生が,パンジーの水やりをしたり枯れた花びらの処理をしたりしているところです。
 「ぼくのパンジーは,これです。」
 紹介してくれた鉢を見ると紫色の花がたくさん咲いていました。2年生の優しさが伝わってきます。

 2枚目は,走っている子ども達の様子です。学校朝会の話でもあったのですが,6年生が下級生と遊んでいる姿が普通に見られます。コロナウイルス感染症対策で本年度は「なかよくなろうデー」も中止したまま一年が終わりそうです。そんな中でも,縦のつながりもある深川小です。

 3枚目は,鉄棒のところの様子です。今年はコロナウイルス感染拡大のため,活動をしていない教室がたくさんあります。体操教室も例外ではありません。鉄棒やマット,跳び箱などが得意な子ども達も今年は練習や活躍の場がありませんでした。かわいそうだなと感じます。
 コロナ“終息”に向けて,もう一踏ん張りだと思います。

学校朝会 2月16日(火)

画像1
画像2
 今朝は学校朝会を行いました。
 以下のことを話しました。

〇時間を大切に。

〇こうなってほしい。
 「やさしい子」,「よく遊ぶ子,「考える子」
 私が昨年度末の集会で,新年の目標を「公言」しました。
 そのことについて子ども達が進捗状況を聞いてくれたり,「がんばってください(^_^)」と声をかけてくれる,そのやさしさで,がんばれていること。
 6年生が,下級生と一緒に鬼ごっこを遊んだり,バスケットゴールのある場所を占拠することなく下級生と一緒に譲り合って使っていることを紹介しました。

 すでに,ほとんどの人ができてるので,これからもすてきなふかわっ子でいてほしいと伝えました。

 残すところ登校日は6年生23日,1〜5年生は27日です。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 

朝のルーティーン 2月16日(火)

画像1
画像2
 「ふかわっ子」は朝から元気です。
 運動場にはたくさんの子ども達の姿がありました。朝の支度をしたら,まずひと運動なのでしょうか。楽しそうな笑顔がすてきです。

少し寒い朝 2月16日(火)

画像1
画像2
 今朝は,昨日に比べて少し寒い朝でした。
 早朝より,PTAのあいさつ運動にも立っていただきました。ありがとうございました。

わかたけ研修 2月15日(月)

画像1
 2月15日(月)に「わかたけ研修」を行いました。
 児童のことをどう把握するか,学年などで方針を確認すること,学級開きの仕方などについて講師の平木先生が話してくださいました。
 17名の先生方が参加し,研修を深めました。

午後の授業の様子 2月15日(月)

1枚目の写真
 1年生は、6年生を送る会に向けて、ダンスの練習をしていました。ミニBTSになりきっていました。

2枚目の写真
 2年生の算数です。先週に引き続いて、4分の1を色紙を使って表現していました。

3枚目の写真
 5年生は、パソコンルームでタイピングの練習をしています。少しでも早く打てるようトレーニングしていました。

画像1
画像2
画像3

2月15日(月)の給食

画像1
 「含め煮」には,鶏もも肉,うずら卵,凍り豆腐,じゃがいも,板こんにゃく,だいこん,にんじんが入っています。だいこんやにんじんに出汁が染みこんで柔らかく,おいしかったです。
 「しらあえ」には,木綿豆腐,焼きちくわ,つきこんにゃく,しいたけ,にんじん,ほんれんそう,半すり白いりごまが入っています。白みそ,さとう,みりん、食塩,しょうゆで味付けしてあり,少し甘めで小学生が食べやすい味だと感じました。
 今週も好き嫌いせず,バランスよく給食を食べてほしいと思います。

<今日の献立>
麦ごはん
含め煮
白あえ
牛乳

<ひとくちメモ…地場産物の日:大根>
 今日は,地場産物の日です。広島県でとれた大根を含め煮に使っています。大根は,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われています。
 また,大根には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼが含まれています。冬の大根は,甘みがあり,煮るととろけるようにやわらかくなります。旬の大根をしっかり食べましょう。

<明日の献立>
親子丼
おかかあえ
牛乳

授業の様子 2月15日(月)

画像1
画像2
 3校時,3年生教室の様子です。

(1枚目)
 国語科で言葉の意味を国語辞典で調べているところです。

(2枚目)
 国語科で自分の宝物を紹介する文を下書きしているところです。
 飼っている犬,大切な人からもらった人形やぬいぐるみ,買ってもらったグローブ,7年間使っているけん玉などの紹介を考えていました。それぞれ思い出のある大切な宝物だと感じました。

 写真にはありませんが,1年生教室に入ると算数のテスト返しと直しをしていました。
 何人かのでき具合を見てみました。100点の子もいて,「すごい!全部できたんじゃね。」と小さな声で話しました。教室を出るとき,うれしそうな顔でニコッと笑ってくれました。
 

大休憩の様子2 2月15日(月)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 1年生が,いろはに こんぺいとうをしていました。

(2枚目)
 5年生が縄跳びをしていました。

(3枚目)
 3年生がドッジボールをしていました。

大休憩の様子1 2月15日(月)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 2年生が今日もパンジーに水やりをしていました。

(2枚目)
 観察池ではメダカがたくさん泳いでいました。3年生がヤゴの世話を一生懸命していました。「先生!ヤゴが逃げました!」と言っていましたが,無事見つかったのでしょうか。隠れ家がたくさんあります。

(3枚目)
 その横でバスケットボールに夢中になっている様子です。

授業の様子 2月15日(月)

画像1
画像2
画像3
 2校時の様子です。

 体育館では4年生が柔軟体操をしていました。
 2年生教室では,漢字の成り立ちのクイズをしているところでした。
 運動場では4年生がソフトボール投げをしていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021