最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:162
総数:510588
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

サッカーボール贈呈式 12月2日(水)

画像1画像2
 本日,明治安田生命様よりサッカーボールを贈呈していただきました。
 しばらく飾らせていただいた後,しっかり「蹴らせて」いただこうと思います。ありがとうございました。

学校の様子 12月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 1校時,3年生算数の授業の様子です。
 3年生は今,分数を使った大きさの表し方を学習しています。
 1mを等分した長さの表し方を調べました。
 1mを2等分すると50cm。mで表すと?
 1mを3等分した長さの表し方が1/3mであることをもとに,2等分,4等分,6等分して分数を使った大きさの表し方を学習していきました。

冷え込んだ朝 12月2日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝もよく冷え込んでいて寒かったです。
 朝早くからあいさつ運動をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 あいさつリレーは今日まで3年生が行いました。
 「おはようございます。」だけでなく「今日もいい日になりますように。」と一言付け加えてあいさつをしてくれました。

中学校の授業を見てきました 12月1日(火)

画像1画像2
 今日の午後,高陽中学校で数学と体育の研究会が行われました。1年生数学の授業を参観してきました。「ウサギとカメ」の話がグラフに表してあり,読み取ったことの根拠を説明する授業でした。
 横軸に時間,縦軸に距離が取ってあり,生徒のみなさんは,グラフから読み取れることを書き出していきました。個人で考えた後はグループで交流し,ストーリーを完成させ,最後は,ウサギが負けない「もしも」ストーリーを考えていました。
 卒業生を見て,とても懐かしく思うと同時に中学校でがんばっている姿を見てうれしく思いました。
 これからも小中で連携しながら,教育活動を進めていこうと改めて思いました。

学校の様子 12月1日(火)

画像1
画像2
画像3
(1枚目)
 昼頃,東校舎に行く途中,花壇の花が目に留まりました。
 寒い中でも,子ども達にきれいな花を咲かせてくれて,癒やしてくれています。花ボランティアの皆様,本当にありがとうございます。

(2枚目)
 夕方,暗くなったあと,体育館の電気がついていたので,のぞいてみました。
 きれいに金具が敷き詰めてありました。遅くまで作業をしていただいていました。ありがとうございます。2月に使えるようになるのが楽しみです。

心温まる場面 12月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩に運動場に出てみました。
 何組か長縄跳びをしていました。先生2人が長縄を回し,学年学級関係なしで,跳んでいました。さすが,先生達は子ども達が跳びやすいよう,タイミングよく回していました。(1枚目)
 小さな女の子がなかなか長縄に入れず困った様子でした。6年生がずっと縄を回しています。(2枚目)
 このあとどうなるのか,しばらく見守ることにしました。
 すると,タイミングよく入った女の子は,その場で何度も跳び,跳び終わったら自然と周りの子から拍手が起こりました。回しながら入るタイミングをずっと待ったり,上手に跳べたことに拍手をしたりする優しさに心が温まりました。(3枚目)

12月1日(火)の給食

画像1
 「広島和牛すきやき」は,広島和牛ミックス肉,焼き豆腐,焼きふ,糸こんにゃく,白菜,たまねぎ,白ねぎ,えのきたけが入っていて,具たくさんで温かく,とてもおいしかったです。リッチな和牛+薄味なので,いくらでも入りそうです。
 「ごま酢あえ」は,焼きちくわ,茎わかめ,切干しだいこん,キャベツ,にんじん,半すり白いりごまが入っています。シャキシャキ、コリコリしてサッパリおいしくいただきました。 


麦ごはん
広島和牛すきやき
ごま酢あえ
牛乳

<ひとくちメモ…広島和牛すきやき>
 すきやきは,鉄鍋で肉やいろいろな食材を焼いたり煮たりする料理です。今日は,地場産物の日で,広島和牛をすきやきに使いました。
 広島県は,昔から,肉牛の飼育が盛んで,その種類も広島牛・元就・比婆牛・神石牛などがあります。広島和牛は,うま味が強く,くちどけがよく,とてもおいしい牛肉です。
 広島和牛の他にも,たくさんの材料が入ることで,よりおいしいすきやきになりました。味わって食べましょう。

元気タイム(長縄跳び) 12月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 コロナ対策で全学年運動場には出ていません。今日は偶数学年が運動場で長縄跳び,奇数学年は教室で体操を行いました。

 運動場の長縄跳びの様子を紹介します。
 学級を半分に分けて跳ぶので,10〜15回に1回,自分の番が回ってきます。
 運動量の確保だけでなく,回す側と跳ぶ側の相手を思いやる場面があり,失敗しても「ドンマイ」など優しい声かけもできます。
 跳ぶ順番を考えて,引っかからないように工夫もできます。みんなで協力して記録を更新していく喜びもあります。
 どうやったら回数が増えていくのか,考える力もつくと思います。
 子ども達ががんばっている姿を見ると感動すら覚えます。
 写真で伝わりますでしょうか。
 

師走スタート 12月1日(火)

画像1
画像2
画像3
 今日から12月です。朝は,一段と冷え込んでいましたが,子ども達は元気です。寒くないか聞いてみると,「寒くないです。子どもだから。」と言われました。さすが「子どもは風の子」です。
 まだ,半袖の子もいます。寒くないか聞いても,本当に平気そうでした。無理せず,がんばってほしいと思います。

 あいさつリレーは,現在3年生が行っています。今朝は,ソーシャルディスタンスをしっかり取って,大きな声であいさつをしていました。
 保護者の方のあいさつ運動も,朝早くからありがとうございました。

廊下の掲示 11月30日(月)

画像1
画像2
 本校舎1階の掲示の紹介をします。
 上の写真は,職員室前の掲示板です。11月17日(火)に行った「ふかわランチ」を食べた感謝の気持ちを書いています。地域の方や給食室の先生,がんばった自分へのお手紙などが掲示してあります。地域の方に支えていただき,自分たちが関わったふかわランチへの愛が感じられます。
 下の写真は,たんぽぽ学級3組の前の廊下の掲示板です。明日から12月。かわいらしい雪だるまが掲示してあります。

11月30日(月)の給食

画像1
 「生揚げの中華煮」は,豚肩肉,生揚げ,たまねぎ,にんじん,にらが入っています。ごまやおろし生にんにく,ごま油,しょうが,豆板醤,みそ,しょうゆなどで味付けしてあり,温かくおいしかったです。
 「大根の中華サラダ」には,だいこんだけでなく,茎わかめ,きゅうり,にんじんが入っていて,酢がきいてサッパリした味でした。

麦ごはん
生揚げの中華煮
大根の中華サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…にら>
 にらはとても丈夫で,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では1300年前から「かみら」という名の薬草として使われていました。野菜として全国各地の家庭で食べられるようになったのは,戦後からです。
 にらは胃液を出しやすくして消化を助けたり,体を温めたりする働きがあります。レバにら炒めやぎょうざの具,汁物などに使われます。今日は生揚げの中華煮に入っています。

11月最終日 11月30日(月)

画像1
画像2
画像3
 11月も今日で終わりです。いよいよ明日から師走です。
 新型コロナウイルス感染拡大中です。気を引き締めて感染症対策をしながら学校生活を送っていきたいと思います。今週もよろしくお願いいたします。
 あいさつリレーは,今日から3年生です。元気にあいさつ運動を行いました。
 保護者の方のあいさつ運動も,朝早くから寒い中,ありがとうございました。

高陽公民館見学

生活科の学習で、高陽公民館へ見学に行きました。
公民館の館長さんに館内を案内してもらいながら、活動や工夫についてお話していただきました。子どもたちは一生懸命メモを取りながらお話を聞きました。
公民館の図書室の工夫についてお話を聞き、見学後に学校の図書室との共通点や違いについて考えを深めました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 解散式

たくさんの保護者の方・先生方に見守られて、修学旅行の解散式を行いました。
少し疲れ気味でしたが、満足いっぱいの顔が見られました。

団長(校長先生)のお話からもあったように、この二日間で学んだことが多くあり、成長した姿がたくさんあったと言われました。今後、深川小学校での更なる活躍が楽しみです。

保護者の皆様には、1日さみしい思いをされた思いますが、お土産やお土産話に花をさかせてください。保護者の皆様のお陰で、温かい解散式となりました。解散式にたくさん駆けつけてくださり、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行

画像1
画像2
画像3
修学旅行団は、広島県に入り、吉和SAでトイレ休憩後、17:07出発しました。

修学旅行

画像1
16:53広島県に一日ぶりに帰ってきました。

修学旅行

画像1
リンゴは寒いほうが甘くなる。徳佐は標高300mくらいで寒いところなのでリンゴを育てるのに適している。徳佐のリンゴには蜜が入っていると思う、とリンゴ園の方がお話してくださいました。
道路の横には赤白のポールが立っていて、寒いところなのだとわかりました。

修学旅行

画像1
画像2
修学旅行団は、リンゴ狩りを終え、広島に向かって徳佐を出発しました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
リンゴ狩りの様子3です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
リンゴ狩りの様子2です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021