最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:53
総数:510282
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

修学旅行

画像1
21時から班長・室長会議を行いました。今日のよかったところ、反省点がたくさん出されました。団長からは、「今晩しっかり寝ること」と、おしゃべりを「してよいとき」と「いけないとき」の区別、その声の大きさを考えることをお願いしました。
明日も楽しい修学旅行になるようがんばってほしいと思います。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
買い物の様子、第二弾です。
風呂上がりの子供達が班ごとにやってきて買い物をしていました。
明日は、買い物ができるところが一か所なので、どのくらい残しておくのか、今日でほぼ使い果たしたほうがよいのか、いろいろと判断していました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
夕食後は密を避けて、入浴と買い物です。買い物の様子を「取材」していると「お父さんには何を買ったらいいですかね?」と聞かれました。どんなものがいいか、悩んでいました。
「大切なのは気持ちじゃない?」という結論に至りました。お父さんへのお土産を買って、部屋に帰って行きました。お楽しみに。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
18:30から夕食です。
検温をしてから会場に入りました。スクール形式でいただいています。

修学旅行

画像1
予定より少し早く旅館に到着しました。今、入館式をしています。

修学旅行

画像1
長登銅山では、たくさんの方に案内をしていただいたり、メダルの鋳造体験でお世話になりました。ありがとうございました。
予定より少し早く長登銅山を出発して、旅館に向かっています。18時ごろには宿に到着予定です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
長登銅山では、もう一つ、精錬所後の見学をしました。
精錬所後には、精錬した後の「からみ」(かなくそ)がたくさん捨ててあり、山になっていました。当時の写真はないそうで、当時を思い出して絵を描いてもらったそうです。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
すずを使ったメダルの鋳造体験をしました。
型を削り、すずを流し込み、外すと出来上がります。(一言で書くと簡単ですが、難しそうでした。)
一人一人、すてきな作品ができています。持って帰るのでお楽しみに。

修学旅行

画像1
画像2
銅生産の歴史を学び、銅鉱石を触ったり、銅鉱石から銅が4〜8%取れることなどを教えていただきました。

深川小でもがんばってます!パート2 11月26日(木)

画像1
画像2
画像3
4年生では、5時間目に算数や英語の学習をしていました。どのクラスも丁寧に、ノートに書いています。さすが、高学年です。

深川小でもがんばってます! 11月26日(木)

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級では、5校時に自立活動の学習をしていました。すごく集中して、指先を動かし、完成できるように取り組んでいました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
長登銅山に到着しました。

修学旅行

画像1
画像2
登りだったので、汗をかきました。黒谷口から出て、長登銅山に向かっています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
黄金柱付近です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
距離1km以上歩きました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
水は青かったです。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
秋芳洞を満喫しました。入口付近です。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
昼食後、買い物をしています。
どれにするか、悩む時間もあまりありませんが、「大人買い」をしている子も、ちらほら見受けられました。他校の買い物も重なったので、少し時間をずらしました。

11月26日(木)の給食

画像1
 「スイートポテトシチュー」は、さつまいもの甘さとホワイトソースのまろやかさがよく合っていて、とてもおいしかったです。
 「フレンチサラダ」には、ロースハムも入っていました。さっぱりした口当たりで、さわやかな味わいでした。
 今日は「黒糖パン」とのセットで、洋風の献立でした。

黒糖パン
スイートポテトシチュー
フレンチサラダ
牛乳

〈ひとくちメモ・・・スイートポテトシチュー〉
スイートポテトとは、さつまいものことです。さつまいもには、糖質やビタミンC、食物せんいなどがたくさん含まれています。また、シチューのおいしいとろみは、ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。手作りのホワイトソースから作ったスイートポテトシチューは、とてもおいしいですね。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
昼食です。朝が早かったので、お腹が空いているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021