最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:130
総数:508987
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

平和学習 8月6日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は全学年,平和学習を行いました。
 「平和ノート」を使って,各学年で平和についての学習を行いました。

 教室を回ると,いつもの雰囲気とは違った,「真剣さ」が伝わってきました。平和について,いっしょうけんめい考えている姿を見るとうれしくなりました。
 

平和集会 8月6日(木)

画像1
画像2
 平和集会といっても,コロナウイルス対策のため,例年通り体育館に集まることができません。テレビ放送で行いました。

 運営委員さんが司会やあいさつ,平和を願って各学級で折った折り鶴の紹介などを行いました。そのあと校長からの話をしました。

平和について考える日 8月6日(木)

画像1
画像2
画像3
 広島にとって,8月6日は特別な日です。
 今日一日「平和を考える日」として,過ごしてほしいと思います。

 今日は8時までに登校して,まずテレビの視聴などを行いました。
 8時15分には,各教室で黙祷を捧げました。
 そのあと,広島市長の平和宣言と子ども代表の平和への誓いを視聴しました。

 

8月5日(水)の給食

画像1
 今日のような暑い日でも「マーボー豆腐」「野菜の中華炒め」とも食べやすいメニューで,子ども達には,しっかり食べてほしいと思います。

 夏休みまでの給食は,今日と8月7日(金)を残すのみとなりました。夏休み中の給食の提供は,これまでにないことです。給食室の温度は想像を絶するもので,給食調理員の先生方の健康も心配になるレベルの暑さです。
 そんな中,給食を作ってくださった給食調理員の先生方には,ただただ感謝です。
「ありがとうございました!」

ごはん
マーボー豆腐
野菜の中華炒め
牛乳

<ひとくちメモ…オイスターソース>
 今日の野菜の中華炒めに,オイスターソースが使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは,このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。

学校の様子 8月5日(水)

画像1
画像2
画像3
 学校の様子をお伝えします。

(1枚目)
 体育館で1年生が「にんじゃしゅぎょう」をする前の準備運動をしていました。コーンやフラフープ,ボール,とびばこ,平均台などたくさんのものが並んでいます。楽しそうです。

(2枚目)
 音楽室では5年生が鍵盤ハーモニカで和音を弾いていました。

(3枚目)
 大休憩,運動場で鬼ごっこなどして楽しく過ごしていました。昨日,業務の先生に設置していただいたミストも作動させました。

日陰を求めて 8月5日(水)

画像1
画像2
 夏休みまで,あと3日となりました。

 今朝は8時前は少し涼しかったのですが,子ども達が登校し終わるころには,かなり暑かったです。日陰で信号が青になるのを待っている様子が分かると思います。(下の写真)

8月4日(火)の給食

画像1
 今日の「みそ汁」には,臨時休業中に提供できなかった「凍り豆腐」と「ちりめんいりこ」を追加しています。
 ヒレカツとみそ汁の組み合わせは,食欲をそそり,とても美味しかったです。しっかり食べて,夏バテを予防し,暑い夏を乗り切っていきたいです。

ごはん
ヒレカツ
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ…ヒレカツ>
 ヒレカツのヒレは、肉の部位の名前です。ヒレ肉の特徴は、きめがこまかく、やわらかく、脂肪が少ないことです。今日は、豚肉のヒレ肉を油で揚げ、ヒレカツにしました。豚肉は、ビタミンB1を多く含み、夏バテの予防になる食品です。しっかり食べて、暑い夏をのりきりましょう。

熱中症対策 8月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 コロナウイルス対策に加え、熱中症対策も欠かせません。
 業務の先生が,運動場に面した渡り廊下に「ミスト」を付けてくださいました。

 暑い日は,少しでも涼しく過ごしてほしいと思います。

 写真からミストが出ている様子が見えるでしょうか…。

大休憩は外で(^o^) 8月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 このところWBGT(熱中症指数)が31度を超え,大休憩に外で遊べない日もありましたが,今日は曇っていて比較的涼しく感じる大休憩でした。
 コロナウイルス感染拡大防止の意味もあり,休憩時間は外で遊んでいます。
 先生方の姿も見られ,子ども達と一緒にドッジボールや鬼ごっこをして楽しんでいました。
 どこに,何先生がいるか分かりますか?

元気タイム(体幹トレーニング) 8月4日(火)

画像1
画像2
 今朝は,元気タイムでした。

 2年生の教室をのぞいてみました。
 両足でかかとを上げたり,片足でかかとを上げたり,難易度がアップしていきます。
 最後の片足でかかとを上げるトレーニングは,なかなかバランスが取りにくいようで,グラグラしながらもがんばっていました。

朝の様子 8月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 夏休みまであと4日です。今朝は,あまり蒸し暑くなく,比較的過ごしやすい朝でした。

 保護者の皆様には,朝早くから,あいさつ運動に立っていただき,ありがとうございます。暑い中の登校,マスクもつけてのあいさつは,声がなかなか聞こえにくいこともあると思いますが,引き続き子ども達へのお声がけをお願いいたします。

8月3日(月)の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,先週提供予定だった「レバーのからあげ」を追加しています。
 暑い日が続きますが,ビーンズカレーライスで元気をつけてほしいです。おかずが一品増え,盛りだくさんです。

ビーンズカレーライス
三色ソテー
レバーのからあげ
牛乳

<ひとくちメモ…レンズ豆>
 カレーライスの中に入っている平たく小さい豆は,レンズ豆です。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆です。実は昔から食べられている豆で,後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は,インド共和国やトルコ共和国・カナダで,世界中で食べられている豆です。カレーとの相性がいいですね。

夏休みまで最終週スタート 8月3日(月)

画像1
画像2
 夏休みまで,あと5日となりました。
 今朝は,曇り空でしたが,蒸し暑さを感じる朝でした。いつもなら,夏休みの7月が終わり,8月に入ったなあと思うころでしょうか。
 熱中症対策をしながら,あと5日間がんばっていきたいと思います。
 新型コロナウイルスの感染が全国的にも広島でも拡大しています。いつだれが感染するか分からない状況となってきました。学校でも感染症対策をしっかり行っています。三密を避け,手指の消毒,マスクの着用,換気などを引き続き行っていきます。

7月31日(金)の給食

画像1
 今日の給食には,7月28日(火)に提供予定だったふりかけを追加しました。
 「じゃがいものそぼろに」は,とても温かくじゃがいもがホクホクでした。「もやしの炒め物」は,さっぱりとした味で美味しかったです。


ごはん
じゃがいものそぼろ煮
もやしの炒め物
牛乳

<ひとくちメモ…今日はクイズです。>
 わたしはなんという食べ物でしょう。ヒントを三つ出します。
1.わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2.四角いもの,丸いもの,糸のように長いものなどいろいろあります。
3.おでんなどの煮物によく使われます。

 わかりましたか。答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日は,糸こんにゃくがじゃがいものそぼろ煮の中に入っています。

あいさつリレー(1年生) 7月31日(金)

画像1
画像2
画像3
 梅雨が明けました。
 いつもなら夏休みに入っていますが,今年度は夏休みまであと一週間あります。
 朝から,とても暑いです。7月6日付のプリントでお知らせしたように,帽子の着用,首かけタオルの使用,水筒の複数持参など,熱中症対策をお願いいたします。

 今日のあいさつリレーは,1年1組・1年2組さんがしてくれました。
 間を開けて上手に並んであいさつができました。

休み時間の一コマ 7月30日(木)

画像1
画像2
 大休憩,校内を歩いていると,子ども達が声をかけてくれました。

(1枚目)
「たくさんとれました!」
2年生が育てている野菜を収穫していました。ミニトマトにピーマン,たくさん袋に入っていました。とても大切そうに持って,見せてくれました。

(2枚目)
「これから,はなすんよ。」
行ってみると,飼っていたアゲハチョウが成虫になり,放すところでした。
やった,飛んだ!と喜んでいたら,3年生の腕に止まりました。

7月30日(木)の給食

画像1
 今日の給食には14日に提供予定だった「フルーツミックス」(缶詰)を追加しています。
 「カレーシチュー」は,たまねぎの甘みや牛乳が入っていることもあり,クリーミーで優しい味でした。
 「ホキのハーブ揚げ」は,さっぱりした味でした。どのメニューも暑い中でも食べやすいメニューでした。

パン
ホキのハーブ揚げ
カレーシチュー
フルーツミックス
牛乳


<ひとくちメモ…たまねぎ> 
 たまねぎを包丁で切ると,鼻がつんとしたり,目にしみて涙が出たりしますね。このつんとするにおいの成分は,硫化アリルです。硫化アリルは,生で食べると強い辛みを感じますが,炒めたり,煮たりすると甘みに変わり料理をおいしくします。
 今日のカレーシチューも,たまねぎをしっかり炒めて作りました。たまねぎのやさしい甘みが出ておいしいですね。

あいさつリレー 7月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝のあいさつリレーは2年3組さんでした。
 隣の人との間隔をとりながら,元気よくあいさつをしていました。

 天気予報の晴マークが日を追うごとに後ろにずれている気がします。梅雨明けは,いつになるのか待ち遠しいです。

卒業アルバム渡し延期について 7月29日(水)

 昨年度卒業生の「卒業アルバム渡し」を本日予定しておりましたが,14:18に大雨警報が発令されましたので,安全を第一に考え延期させていただきます。よろしくお願いいたします。

7月29日(水)の給食

画像1
  今日の「野菜スープ」には,昨日臨時休業で提供できなかった「なす」を追加しています。
 また「煮込みハンバーグ」は,ひとくちメモにあるピーマン以外に,たまねぎ,にんじん,えのきたけが入っていて,トマトケチャップとウスターソースの味付けが美味しかったです。


ごはん
煮こみハンバーグ
野菜スープ
牛乳

<ひとくちメモ…ピーマン>
 ピーマンは,とうがらしの仲間です。日本でピーマンといっているのは実が大きく,甘みのある西洋とうがらしのことです。
 ピーマンは,カロテンやビタミンCを多く含んでいます。油と一緒に料理すると,カロテンの吸収がよくなります。今日の給食の煮込みハンバーグのソースにピーマンが入っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

NIEクイズ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021