最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:138
総数:508139
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

運動会の準備 10月9日(金)

 職員もそれぞれの係に分かれて準備を進めました。
 台風接近に伴う危険性をいろいろと考え,今週初めから,テントを立てたり収めたり,嫌な顔ひとつせず,チームワークよく作業をしてもらえます。
 PTAからいただいたサンシェードも強風に備えて一度片付けましたが,日曜日に晴れたことを想定して,再度設置してもらいました。先生方のチームワークも自慢な深川小学校です。
画像1
画像2
画像3

運動会の準備 10月9日(金)

 PTAの役員の皆様も14時から集まっていただき,準備を進めてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会の準備 10月9日(金)

 6校時に5・6年生と会場の準備を行いました。
 テキパキと動き,予定の時間通り準備をすることができました。さすが高学年です。当日も係の仕事もテキパキと責任をもってしてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の最後の練習(6年生) 10月9日(金)

 練習が始まってから少しご紹介していますが,かわいらしいダンスから集団行動まで,盛り沢山の6年生の表現です。
 今日は,とても楽しそうな表情だったのが印象的でした。きっと保護者の皆様を感動させてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の最後の練習(5年生)

 4校時の前半は5年生の最後の練習でした。
 難しいステップや動きを自分のものにしています。かっこいいです!
画像1
画像2
画像3

運動会の最後の練習(4年生) 10月9日(金)

 3校時の後半は,4年生の番でした。
 隊形移動をしながら踊りますので,保護者の皆様は,お子様と位置の確認をしておいてください。ノリノリで踊ってくれると思います。
 
画像1
画像2
画像3

運動会の最後の練習(3年生) 10月9日(金)

 3校時に,3・4年生が最後の練習を見合っていました。
 練習が終わったと,先生方からは「今日は100点です。本番は120点目指してがんばりましょう。」と声がかかっていました。
画像1
画像2
画像3

10月9日(金)の給食

画像1
 <ひとくちメモ>によると今日の献立は,「目によい食べ物」がたくさんあるようです。レバー,うずら卵,にんじん,チンゲン菜などです。
 秋になって涼しくなり,運動会の練習で体をよく動かすせいか,残食率は真夏と比べて低くなっています。好き嫌いなく,しっかり食べられたらいいですね。 


ごはん
八宝菜
レバーのから揚げ
きゅうりの塩もみ
牛乳

<ひとくちメモ…行事食「目の愛護デー」>
 10月10日は目の愛護デーです。また,今月のテーマは「目によい食べ物を知ろう」です。今日は目の健康に必要な,たんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,カロテンを多く含んだにんじんや,チンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなって目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

運動会の最後の練習(2年生) 10月9日(金)

 2校時の後半は2年生が最後の練習を行いました。
 途中,少し雨が降りましたが,最後の練習をやり切りました。
画像1
画像2
画像3

運動会の最後の練習(1年生) 10月9日(金)

 2校時に,1年生が運動会に向けて最後の練習をしました。
 入場しようと思ったら,少し雨が降ってきたので,一度雨宿りしてからのスタートとなりました。保育園の年長さんも見学に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

雨が上がっています。 10月9日(金)

 心配していた天候ですが,台風の影響は今のところかなり少なく,くもりの天気が続いています。運動会に向けての最後の仕上げ練習も,予定通りできそうです。
 怪我のないよう,本番で100%の力が発揮できるよう,最後の練習をがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

夕焼けになると… 10月8日(木)

画像1
画像2
 今日の夕方は,学校の周りが赤く染まり,とても幻想的でした。
 夕焼けがとてもきれいでしたから,きっと明日の天気も…と願っています。台風が接近しているので,そうはならないかもしれませんが。

 心配された台風14号は,運動会当日の朝には,かなり離れたところにあるような予報が出ております。まずは,そのことを喜びたいと思います。

 明日の前々日準備に関しましては,風の具合次第かと思っています。昨日,台風対策としてテントの天幕やサンシェードまで外したので,少しくらい風が吹いてくれないと…と思いますが,二日後の運動会当日までに,しっかりと準備がしておき,子ども達がこれまでがんばってきた成果を発揮できる場にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

運動会の練習2 体育館でも!!

画像1
画像2
今日は、雨が降っていて、少し肌寒い日でした。しかし、体育館では、熱のこもった練習にみんな頑張っていました。低学年も手の向きや開き具合がそろっています。やる気いっぱいの真剣な姿を楽しみにしていください。

運動会の練習 残り二日!!

4年生は、奇跡的に天候がよくなり、外で練習ができるようになりました。
笑顔で練習している姿がとても素敵でした。
当日は、保護者の方の前でしっかりポーズをとりますので、シャッターチャンスを逃さぬよう心とカメラの準備をお願いします。

画像1
画像2

10月8日(木)の給食

画像1
 「きのこスパゲティ」と言っても,ぶなしめじ,えのきたけ以外に,牛肩肉,たまねぎ,にんじん,ほうれんそうが入っていて,温かく美味しかったです。


小型セサミパン
きのこスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…きのこスパゲッティ>
 みなさんは何種類のきのこを知っていますか。
 しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは,よく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。

雨の朝 10月8日(木)

画像1
 今朝は雨で,少し寒さも感じます。
 寒い中ですが,元気にあいさつして登校してくれています。

 午前中は雨が降る予報が出ていました。これから風も強くなると予想されます。
 安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。

台風対策 10月7日(水)

画像1
 台風14号の進路が不確定な中,運動会の練習を進めると同時に,前々日の準備や当日の朝の準備など会場準備の段取りを考えながら進めています。
 雨が降ったり,風が強くなったりしてからの作業は危険を伴うため,月曜日張ったばかりのテントの天幕ですが,外しました。「外さなくても,よかった。」と言えたら,それが一番よいのですが,台風の進路によって当日の朝にならないと準備ができないかもしれませんし,最悪延期せざるを得ない状況になるかもしれません。
 できるだけ多くの保護者の方に見ていただきたいと考えておりますが,子ども達の安全には代えられませんので,万が一のときはご容赦ください。
 どうか10月11日(日)晴れますように。

米の守り神・かかし(3年)

画像1画像2画像3
いよいよ運動会が始まります。
台風が近づいてきており心配ですが、3年生の子どもたちの準備は万端です。

さて、3年生では、深川米づくりの一環として「かかしづくり」をしました。
来週、いよいよ稲刈りがあります。
今、たわわに実った稲穂が甘くおいしくなるタイミングです。
その大切な稲穂を3年生のかかしが守ります。
みなさんも、応援よろしくお願いします。

10月7日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
 広島県の郷土食「八寸」は,若鶏もも肉,板こんにゃく,凍り豆腐,さといも,だいこん,にんじん,ごぼう,しいたけが入っています。
 また,「真鯛の揚げ煮」も広島県で取れた真鯛を使用しています。
 真鯛を揚げる前と後の写真も掲載しています。大きくカットしてあり,食べ応えもありました。


麦ごはん
真鯛の揚げ煮
八寸
牛乳


<ひとくちメモ…郷土食「広島県」>
 八寸は広島県の郷土食です。鶏肉や根菜類などの野菜を砂糖やしょうゆで味付けをした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。
 また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた真鯛を真鯛の揚げ煮に使っています。瀬戸内海でとれる真鯛は豊富なえさを食べ,強い潮の流れの中を泳ぎ回って,身が引き締まったおいしい魚に成長します。よく味わっていただきましょう。

運動会の練習(1年生) 10月7日(水)

 4校時は,1年生が運動場で練習していました。

 小学校生活初めての運動会が,いつもとは違う形の運動会となりましたが,一生懸命走ったり,踊ったりしてくれると思います。入場の人数などを制限させていただくので,見ることができない学年も出てきますが,今年度はご容赦ください。
 とてもかわいい1年生です。
 バンダナの色は2年生とは違いますので,お間違えないようお願いいたします。1組が黄色,2組が青,3組が赤です。保護者の皆様は,お子様がどこから出てきて,どこへ移動し,最後ここでポーズなど,位置を確認しておいてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

NIEクイズ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021