最新更新日:2024/05/25
本日:count up23
昨日:197
総数:511245
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

PTA合同委員会 9月25日(金)

画像1
 本日19時からPTA合同委員会が行われました。
 役員の皆様,ご多忙中にも関わらず,ご出席いただきありがとうございました。
 今回は主に,運動会の準備に向けての打ち合わせが行われました。

 運動会に向けて,9月21日にお父様方がプール跡地の草刈りを行ってくださいました。また,本日も子ども達のために役員の皆様にお集まりいただき,打合せを行っていただきました。本当にありがとうございます。
 例年通りの運動会にはなりませんが,今年ならではの運動会になるといいと思います。
 保護者の皆様の期待に応えるべく,あと2週間,子ども達と準備を進めていきます。よろしくお願いいたします。

個人懇談会 9月25日(金)

画像1
 昨日の午後と本日の午後,個人懇談会を行いました。
 ご多忙中にも関わらず,来校いただきありがとうございました。担任からお子様のがんばりを伝えられたかと思います。今後も,ご心配なことや気になることなどありましたら,遠慮なく学校までお知らせください。

9月25日(金)の給食

画像1
画像2
 「牛丼」は丼物ということもあり,子ども達にとっては食べやすい献立だと思います。「ひじきサラダ」といっしょに,前期最後の給食をしっかり食べてほしいです。


牛丼
ひじきサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…ひじき>
 ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,かまで刈ってとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。
 乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。今日のように,サラダに入れたり,煮物や天ぷら,酢の物などに入れたりします。

運動会の練習(2年生・5年生) 9月25日(金)

画像1
画像2
 3校時,運動場で2年生が運動会表現の練習をしていました。雨上がりのグラウンドでしたので,立ち位置の確認をしていました。

 4校時,体育館で,5年生が運動会表現の練習を始めていました。来週から本格的に運動会本番に向けての練習が始まります。本番まであと2週間です。体調を整えて,本番に臨んでほしいと思います。

思い思いに 9月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 雨も上がり,大休憩はいつも通り,子ども達が遊んでいました。
 過ごしやすくなったのか,多くの子が走っていました。運動会で速く走れるようにと意識しているのでしょうか?
 今日も元気いっぱいの深川っ子です。

前期終業式 9月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 前期終業式では次のことを子ども達に伝えました。

〇コロナ渦の中,よくがんばりました。
 ・長い臨時休業→短い夏休み(なんでや〜)
 ・マスク着用(息がしにくい)
 ・手洗い・消毒(毎回教室に入るとき)
 ・給食(机の配置を前向きにしたまま)

〇4月始業式で伝えたこと→振り返り
 ・「一生懸命,勉強する子」
   →わからないことは,わからないと言っていい。
 ・「友達に優しくできる子」→「大丈夫?」などの声かけ
 ・「外で元気に遊ぶ子」→休憩時間たくさんの子が遊んでいた。

〇後期がんばってほしいこと
 ・あいさつ
   自然に,マスクの下からでも目を見て,誰にでも

 コロナウイルス感染のニュースを見る度,まだまだ気を許すときではないと思っています。感染症対策をしっかりしながら,これからもがんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 

前期最終日・前期終業式 9月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 運動会を後期に延期した関係で,本日を前期最終日としました。
 あいにくの雨の中,子ども達は登校してきました。
 今日まで,子ども達を見守ってくださった交通安全推進隊の皆様,地域の見守り隊の皆様,安全ボランティアの皆様,ありがとうございました。
 また,PTAの皆様にも子ども達へのあいさつ運動で子ども達への声かけをしていただき,ありがとうございました。
 後期も引き続き,よろしくお願いいたします。

 コロナ対策のため,前期終業式は放送で行いました。

学習の様子 9月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 4校時に3年生の英語の授業を見に行きました。
 「What 〇〇 do you like?」「I like 〇〇」
というやり取りで,好きな果物・食べ物・色・スポーツなどをたずねて答える学習でした。
 隣の席の友達の好きなものを聞いたり答えたりして,楽しく盛り上がっていました。

9月25日(木)の給食

画像1
 ひとくちメモにもあるように,「チキンビーンス」には,鶏肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなど,豆と野菜がたっぷり入っています。

パン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

<ひとくちメモ…チキンビーンズ>
 チキンビーンズの「チキン」は,英語で鶏肉のこと,「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉を油で炒め,じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを加え,大豆を入れて煮込みます。そして材料がやわらかくなったら,トマトケチャップやソースなどで味つけし,またコトコト煮込みます。豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。

運動会の練習(4年生) 9月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時,体育館では4年生が運動会の練習をしていました。
 先生が「いち!に!ペローン!ペローン!」と体の動きに合わせて声をかけていました。
 どのような表現になるかは「お楽しみ」です。
 子ども達が「笑顔(^▽^)」で体を動かしていたのが印象的でした。

それぞれにやりたいことを 9月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 3年生はヤゴを見せてくれました。観察池から教室で観察するためでしょうか,水槽に入れて大切そうに運んでいました。
 学級で集まってドッチビー,鬼ごっこ,ボール蹴りなど,多くの子ども達が遊んでいました。このまま雨が降らないように願っています。

雨が上がりました 9月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 朝方雨が降っていて心配しましたが,雨も上がり,傘を閉じて登校できました。
 今朝のあいさつは,昨日より元気にできました。

運動会の練習(1年生) 9月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 運動で1年生が運動会の表現の練習を行っていました。
 縦横を揃えたり,トラックの上に等間隔に並んだりしていました。
 「はじめはどっちを向くんだったかな?次はどっちを向くんだったかな?」と踊る方向も確認も行われていました。前後右左と指示されていましたが,違う向きの子もチラホラいました。その光景も,ほのぼのとしていて癒やされる1年生の姿です。
 左右を見て等間隔に並ぶのも一苦労していましたが,練習は始まったばかり。本番はきっと間隔を取って並ぶことができるようになっていると思います。

9月23日(水)の給食

画像1
 今日の「カレーうどん」には,7日の臨時休業で提供できなかった「たまねぎ」を増量しています。カレー味が食欲をそそります。
 ひとくちメモにもあるように「ししゃものから揚げ」は「頭からしっぽまで丸ごと」食べることができます。頭からかぶりついて,しっかりカルシウムをとってほしいと思います。


減量ごはん
カレーうどん
ししゃものから揚げ
きゅうりのかわり漬
牛乳

<ひとくちメモ…ししゃも>
 ししゃもは漢字で書くと,「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。
 ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。よくかんで食べましょう。

運動会の練習(3年生) 9月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 3時間目に体育館では,3年生が運動会の練習をしていました。
 今日,初めて練習がスタートしたばかりですが,学級ごとに順番に踊り,お互いの動きを見合っていました。
 1枚目(上)から順に3組・2組・1組の様子です。

学校の様子(大休憩) 9月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 5日ぶりに子ども達の元気な声が帰ってきました。気持ちのよい天気で,子ども達は思う存分体を動かしていました。
 写真を撮っていると,5年生が,野球の大会で優勝したことや怪我をしたことなど,4連休に間にあったことを話してくれました。ひとりひとり目標に向かってがんばってほしいと思います。
 4連休の間にPTAの役員の方には,運動会の保護者席の計測や草刈りなどもしていただきました。ありがとうございました。その準備に向け先生達もグランドに白線を引いたり,運動会当日の人の流れや準備物などの打合せを行ってくれました。
 また,PTAに購入していただいたサンシェードも大活躍です。まだまだ日差しがきついこともあるので,運動会までしっかり活用させていただきます。本当にありがとうございます。

運動会の練習スタート 9月23日(木)

画像1
 今週から運動会の練習がスタートします。早速1時間目から体育館で6年生が練習を始めていました。
 
 「かけ声を元気に!」といきたいところですが,体育館の中なので控えめにしていました。コロナの影響は大きいですが,その中でできることをがんばっていきます。応援,よろしくお願いいたします。運動会当日の応援も,マスクをしたままでお願いすることになると思います。

青空が気持ちいいです。 9月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 4連休でしたが,いかがお過ごしでしたでしょうか。
 ニュースを見ると人手も多くなっているようです。学校では,引き続き感染症拡大予防対策をしながら,がんばっていきます。

 朝,とても肌寒く感じましたが,子ども達が登校してくるころには日差しが温かく,半袖にするか長袖にするか迷うような気候でした。子ども達が今週も元気に登校してきました。あいさつ運動に立ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

インタビュー スピーチ! 6年

画像1
画像2
Unit4のまとめとして、ペアでインタビュー形式のスピーチをしました。
"How was your summer vacation?"のインタビューに
"It was fun!"と答えて、行った場所や食べたものなどを紹介しました。
インタビュアーの考えた質問にも答えて、楽しそうにやり取りしていました。

9月18日(金)の給食

画像1
 今日は食育の日で,一汁二菜の献立です。
 「ホキのかわり天ぷら」は,「きなこ」が入っていてサクッとした歯ごたえで,しっかり「きなこ」の香りがして,美味しかったです。
 「切り干し大根の炒め煮」は,さつま揚げ・切り干しだいこん・にんじん・しいたけが入っています。「ひろしまっこ汁」は,豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・かぼちゃ・にんじん・ねぎ・ちりめんいりこが入っていて,具だくさんの温かい汁でした。

ごはん
ホキのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ…食育の日>
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 今日の魚料理はホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣の中に「きなこ」が入っているためかわり天ぷらといいます。煎った大豆をすりつぶして粉にすると,良い香りのきなこに変身します。このきなこを天ぷらの衣に加えると,カラッと香ばしい天ぷらになります。とてもおいしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

NIEクイズ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021