最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:77
総数:508215
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

11月最終日です。2

画像1画像2
学校内の樹木も秋から冬へと装いを変えています。新年の始まりがよいスタートになるように、これから一ヶ月間で今年1年のよいまとめをしていきたいと思います。

11月30日(木)の給食

画像1
バターパン
マヒマヒのケチャップソースかけ
レモンあえ
野菜スープ
牛乳

<ひとくちメモ…姉妹都市献立「ホノルル市」>
ホノルル市は、アメリカ合衆国のハワイ州にある都市です。今日は、ホノルル市にちなんで「マヒマヒのケチャップソースかけ」を取り入れています。「マヒマヒ」とは「しいら」という魚のことで、広島では「まんさく」と呼ばれています。さっぱりとしてくせがないので、ハワイ州ではバター焼きやフライにしてよく食べられています。給食では、油で揚げてケチャップソースをからめています。

11月最終日です。 11月30日(木)

画像1画像2
雨は降っていませんが、どんより曇り空の一日です。昨日は雨の影響で外遊び場ができなかった子どもたちですが、今日は運動場でなわとびをしたり、バスケットボールをしたり、鬼ごっこをしたりと楽しく遊んでいました。明日から12月。今年も残すところあと一ヶ月です。

11月29日(水)の給食

画像1
ごはん
親子煮
ごま酢あえ
牛乳

<ひとくちメモ…親子煮>
どうして親子煮という名前がついているのかわかりますか?この料理の材料にヒントがあるので、よく見てみましょう。鶏肉・卵・凍り豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎが入っていますね。わかりましたか?鶏肉と卵が親と子の関係なので、このような名前がつきました。おもしろいですね。

雨の一日になりました。 11月29日(水)

画像1画像2
今日は雨模様のお天気で、運動場もあちらこちらに水たまりができています。お昼にかけて降ったり、やんだりで、今はいったん小休止のようです。午後の授業もありますが、子どもたちには室内で安全に過ごしてほしいです。

11月28日(火)の給食

画像1
減量ごはん
肉うどん
いかの煮つけ
くわいのから揚げ
牛乳

<献立一口メモ…地場産物の日>
今日は地場産物の日です。広島県福山市ではたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。今日は,くわいをそのまま油で揚げて塩をふっています。

11月27日(月)の給食

画像1
ハヤシライス
いもいもサラダ
牛乳

<献立一口メモ…いもいもサラダ>
今日のサラダは,じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類は,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。3種類のいもがわかりますか?それぞれ味や食感が違っておいしいですね。また,今日は白木町で育ったさといもを入れています。しっかり味わって食べましょう。

11月22日(水) ふかわランチ

画像1
画像2
画像3
<献立>
ごはん
ふるさとの味いっぱい小いわしの南蛮漬
ふかわ わくわくみそ汁
飲むヨーグルト
広島県産レモンゼリー


今年度も深川小学校独自献立給食「ふかわランチ」を無事実施することができました。

献立には,学校田で収穫し児童が脱穀した「ふかわっこ米」や,2年生が学年園で収穫したさつまいも,地域の伝統野菜である「深川早生芋」,地域の方にいただいた野菜,深川女性会さんと仕込みした手作り味噌,その他近隣の地場産物を使い,6年生が言語・数理運用科で学習した「広島らしい献立を考えよう」で考案したメニューを取り入れました。

児童は1年間で一番特別な給食と,前々からとても楽しみにしていました。

児童からは「ふかわっこ米がきらきらしていた」「里芋がほくほくでとてもおいしかった」「メニューを考えた6年生はすごい」とさまざまな感想が聞かれました。

ふかわランチを通して,児童は「様々な方に支えらえていること」を感じ,感謝して食べることができたようです。

命の学習 4年PTC

悦喜先生の話手紙
 悦喜先生(助産師の方)に来ていただき、生まれる前・生まれてからの様子を話していただきました。待ち望まれて生まれてきた大切な命です。生まれるときにお母さんと赤ちゃんの阿吽(あうん)の呼吸で命の道を通り抜けること、家族に会うためにうまれてきたという話など、印象に残るお話でした。
 手紙をうれしそうに受け取り読んでいる姿、ふれあいゲームで楽しんでいる姿など、PTCならではです。ゲームは、北束さんチーム&石井さんチームが連続1位でした。よかったですね。計画、手伝いをしてくださった役員の方、参加してくださった保護者の方、ありがとうございました。

11月24日(金)

画像1
画像2
うずみ
小いわしのから揚げ
広島菜の炒め物
牛乳

<ひとくちメモ…郷土食「広島県」>
うずみは、広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代はぜいたくな物を食べることを禁止されていたため、具をごはんでかくして食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島市でとれた広島菜を使っています。

時折雨が降る一日です。

画像1画像2
今日は全体的に肌寒く、時折雨が降り、子どもたちは休憩時間のお天気の様子を気にしながら過ごしています。大休憩にはその雨も小康状態で、多くの子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。

音楽朝会 11月24日(金)

画像1画像2
今日の音楽朝会は、まず今月の歌を全校児童で合唱し、次いで、12月10日(日)の文化の祭典(音楽の部)に出演する児童の合唱発表がありました。これまで練習で積み上げてきたすてきな歌声に、どの子も食い入るように鑑賞していました。全校児童の前で発表したことを自信に、本番でもしっかりがんばってほしいと思います。

11月21日(火)の給食

画像1
麦ごはん
麦ごはん
ホキの南部揚げ
白菜のゆかりあえ
豚汁
牛乳

<ひとくちメモ…はくさい>
はくさいの旬は、11月半ばから2月頃です。寒い時期は霜に当たって育つため、せんいが柔らかくなり、甘みも増してさらにおいしくなります。鍋物や漬物でよく食べられますが、味にくせがないので、炒め物・煮物・あえ物・汁物などいろいろな料理にも使われます。今日は、赤じそ粉と一緒にあえたゆかりあえです。味はいかがですか?

元気タイム 11月21日(火)

画像1画像2
季節は冬へと変わりつつあるものの、今朝はこの時期とびきり寒い中での元気タイムになりました。その寒さを吹き飛ばすよう、みんなで元気な声をかけ合ったり、先生方も子どもたちと一緒になって長なわを回したり、文字通りの元気タイムになりました。

11月20日(月)の給食

画像1
麦ごはん
鶏手羽肉と大根の煮物
ごまあえ
牛乳

<ひとくちメモ…だいこん>
だいこんは昔から食べられている野菜です。今では一年中出回っていますが、特に秋から冬は水分が多く甘みもあり、おいしい時期です。味にくせがないので、煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われます。白い根の部分には、かぜの予防に効果のあるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ、緑の葉にはカロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれ、「大根どきの医者いらず」ということわざもあるほど栄養も豊富です。

11月17日(金)の給食

画像1
麦ごはん
黒鯛の竜田揚げ 
大豆の磯煮
ひろしまっこ汁 
牛乳

 今日は食育の日です。
 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは,畑の肉と言われる大豆と,海の栄養がたっぷり入ったひじきを使った磯煮です。みなさんの体が大きくなるために必要なたんぱく質・カルシウム・鉄が多く含まれています。
 また,今日は地場産物の日です。
 広島県でとれた黒鯛を使っています。

秋晴れのもと・・・ 11月16日(木)

画像1画像2
5校時、運動場で2年生が合同体育でシュートゲームをしていました。絶好のお天気の中、2年生の子どもたちはとても気持ちよく楽しそうに運動していました。

消防署見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
11月16日(木),社会科の学習で安佐北消防署高陽出張所に校外学習に行きました。
30メートルのはしごを乗せた大きなはしご車や,1.5トンの水をためたタンク車など,実際の車を間近で見学したり,触らせてもらったりしながらいろいろなことを教えていただきました。見学中,救急車が出動する場面があり,知らせが入ってから救急車が出るまでの速さを見ておどろきました。
忙しい中,消防署の方にたくさんの質問に答えていただき,みんなの命,安全を守るための工夫について学習を深めることができました。


11月16日(木)の給食

画像1
小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
岩石揚げ
牛乳

<ひとくちメモ…食物せんい>
食物せんいには、腸の働きを活発にしてお腹の調子を整えたり、血管をつまらせるコレストロールを体の外に出したりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。今日の給食は、切り干し大根を使ったせんちゃん焼きそばと、さつまいもを使った岩石揚げです。どちらも食物せんいがいっぱいの料理です。

修学旅行25 11月15日(水)

 修学旅行の解散式です。
 あっという間の二日間だったと思いますが,多くのことを見聞きし,友達と一緒に過ごした思い出は,六年生の心に刻まれたと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021