最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:138
総数:508200
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

夏休み明け2日目  8月31日(木)

画像1画像2画像3
昼休憩、運動場いっぱいに子どもたちが元気で遊んでいます。まだ日中の日差しは厳しいものの、木陰では涼しく、夏から秋への季節の移り変わりを感じます。明日からは給食も再開です。9月も「心が元気」「体が元気」の深川っ子の活躍を期待しています。

今日から前期後半スタート (8・30)

画像1
 長い夏休みも終わり、今日から前期後半がスタートしました。
 全校集会では、校長先生から、「新しく深川小学校に転校してきたお友達とまた一緒になかよくがんばっていきましょう。」「夏休み中の子どもたちの活躍を見てうれしくなりました。」などのお話がありました。
 夏休み中続いたエアコン工事も99%終わり、各教室では今日からエアコンをつけての授業となりました。子ども達からは「最高!」という声がたくさん返ってきました。場所によっては「暑い」「寒い」という声もあり、机の配置や風量の調節、ロスナイ・扇風機の活用などを工夫して、快適な環境づくりをさらに進めていこうと思います。
 子どもたちの元気な姿を見て、「やっぱり、子どもが元気なのが一番!」と先生方が職員室で話をしていたのが印象的なスタートでした。

深川保育園に行きました。

画像1
 24日午前中に、深川小学校の隣にある深川保育園に見学に行きました。1歳児クラス〜5歳児クラスまであり、水遊びや色水作り、敬老の日の手紙作りなどいろいろな活動を見ました。かわいらしい子どもたちががんばってる姿を見ることができました。

夏休み中の学校(エアコン工事)

 夏休みに入って半分過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。宿題の進み具合は、いかがでしょうか。もうほとんど終わった人、まだ全然…という人、いろいろだと思います。夏休み終了間際にあわててするというようなことがないように、計画的に進めてほしいと思います
 さて、学校は、プール開放の前半が今日で終わりました。
 エアコン工事は順調に進んでいます。土日返上で、工事をしてくださっています。ほぼ予定通り進んでいるということで、8月30日には、快適な教室でスタートできそうです。子ども達は、8月4日の登校日に教室や廊下にビニールシートや外したパネルがあってびっくりしたかと思います。現在の工事の様子を写真で紹介します。東校舎の室外機は大きなクレーンで屋上に設置されました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021