最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:77
総数:508222
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

雪の朝。 12月12日(火)

画像1画像2
昨日からの冷え込みで、今日はうっすら積雪がありました。学校から見える山も一面雪景色です。運動場では朝休憩、雪をかき集め雪玉を作っている子どもたちもいました。今も雪が舞っており、寒い一日になりそうです。

清水さん,ルーラちゃんと共に

画像1画像2
 12月11日(月),やさしさ発見プログラムの学習として,清水和行さんと盲導犬のルーラちゃんが深川小学校にきてくださいました。
 ちょうど,国語科の「盲導犬の訓練」で働く犬や盲導犬について学習したこともあり,子どもたちは真剣に清水さんのお話を聞いていました。
 「目が見えないから,時間はどうやって分かるの?」「料理はどうするの?」という質問には,「練習と工夫をすることでみんなと同じように生活しているんだよ。」と優しく教えていただきました。そして,信号で声をかけたり,乗り物で空いている席を教えたりすることが目が不自由な方の手助けになるので,3年生も勇気を出してしてみようということも話していただきました。相手を思うやさしい気もちをいろんな人に広げていきたいですね!

冬休みまで あと2週間。 12月11日(月)

画像1画像2
風が大変冷たく感じる1週間の始まりです。2校時、4年生が運動場で合同体育をしていました。寒い様子を見せながらも元気にがんばっていました。今週は明日、明後日にかけて寒さも一段と厳しくなるとのことです。健康管理には十分に気をつけ、冬休みまでの2週間を元気で過ごしてほしいです。

文化の祭典(音楽の部) 12月10日

画像1
 12月10日にHBGホールで開催された「第11回 文化の祭典」に63名の児童が出演しました。本校は4年生から6年生の有志で合唱団を作り、夏休み前から休み時間を使って練習してきました。
 歌声と一人一人の思いを少しずつ重ね合わせ作り上げたものを、ステージで力一杯発表してくれました。
 本番が終わったあと「楽しかった」「なんか気持ちがスーっとした」と笑顔で話す子ども達からは、やり切ったという充実感が満ちあふれていました。
 寒い中、会場まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

年賀状作り

画像1画像2画像3
 2組は、木曜日に年賀状作りをパソコンルームでしました。来年は、戌年なので、犬の写真やイラストを貼り付けました。タイトル文字で年賀のあいさつを作り、コメントをローマ字入力しました。30分間で説明を聞き、作ったので完成とまではいきませんでしたが、楽しく作っていました。最後にできあがり作品を鑑賞しあいました。

今週も元気な1週間でした。

画像1画像2画像3
6校時、運動場で5年生が体育でハンドボールをしていました。これまでの学習で身に付けてきた動きを十分に発揮しながら、また、自分たちの作戦がもっとスムーズに行えるように考えながら、チームのみんなの力を合わせてゲームを楽しんでいました。今日は6校時まで運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてくるとても元気な一日でした。

12月8日(金)の給食

画像1
ごはん
さけのから揚げ
おひたし
かきたま汁
牛乳

<ひとくちメモ…だし>
料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のかきたま汁のだしは、昆布とかつお節からとっています。昆布は水につけておき、火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして、かつお節を入れて沸騰したら火を止め、沈むまで待ちます。少し手間がかかりますが、給食では、天然の素材でだしをとっています。汁の味はどうですか。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを使っています。

1年生合同体育

画像1画像2
4校時、運動場で1年生が合同体育でドッジボールをしていました。試合の始め終わりのあいさつ、試合中のみんなで声を出し合って一生懸命にがんばる姿に、1年生の子どもたちの成長ぶりを感じました。とても元気いっぱいの体育の時間でした。

寒い一日です。 12月8日(金)

画像1画像2
今日は朝の冷え込みの厳しさはあまりなかっものの、気温が上がらず大変寒く感じる一日になりました。大休憩、運動場で元気に遊ぶ子どもたちです。

参観・懇談会 ご参加ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 5日に高学年の参観・懇談会がありました。算数や国語の学習をしました。2組では、「百人一首を知ろう」という学習をしました。最後の15分間でおうちの人にも参加してもらい、一緒に百人一首をしました。子どもたちの素早さ、記憶力がすごかったです。
 懇談会では、写真やビデオで様子をお知らせし、気になる点やがんばっている様子などを交流しました。寒い中、参加ありがとうございました。

鵜川先生から毛筆指導を受けました。

 昨年度に引き続いて,鵜川先生から毛筆指導を受けました。姿勢や筆の持ち方、書き順など詳しく話をしてくださいました。その後で、実際に「天空」という字
丁寧に書きました。
画像1画像2画像3

元気いっぱい (元気タイム)

 雪が降る日もあり,風が一段と冷たく感じる今日この頃です。
 今週火曜日の元気タイムは,長縄跳びと短縄跳びをしました。
 長縄跳びは,回を追うごとに記録を伸ばしています。
 短縄跳びも,いろいろな跳び方に挑戦し「見て見て!○○できるよ!」とはりきって跳んでいました。
 広島市内の学校からは学級閉鎖になったという情報も入ってきました。
 しっかり体を動かし,好き嫌いせずしっかり食べ,手洗い・うがいもしっかり行って風邪などに負けない体をつくっていってほしいと思います。
画像1

5年生と百人一首バトル

画像1画像2
 6日に5年生と百人一首バトルをしました。
 半数が、5年教室へ行き、半数は、教室で対戦します。
 大接戦で5の3教室では、3グループの勝敗が2勝1敗で4の2の勝ち(総数では148対149で5の3の勝ち)でした。
 4の2教室では、3グループの勝敗が1勝2敗で5の3の勝ち(総数では160対153で4の2の勝ち)でした。
 3勝3敗で引き分けですが、無理矢理勝敗を付けると総数6枚差で4の2の勝ちでした。子どもたちも自信を付けました。

12月7日(木)の給食

画像1
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…ミートビーンズスパゲッティ>
ビーンズとは、英語で「豆」という意味です。今日のスパゲッティは、ミートソースに豆が入ったスパゲッティです。さて、どんな豆が入っているのでしょう?答えは大豆です。大豆は、畑の肉と言われるほど、たんぱく質が多く、また、食物せんいも多いのでおなかの調子を整えてくれます。今日は、大豆を食べやすくするために、砕いたものをミートソースの中に入れてみました。おいしいですね。

大雪(たいせつ、二十四節気)… 12月7日(木)

画像1画像2
今日は二十四節気のひとつで大雪(たいせつ)の日です。昔から山間部では大雪が降り、一面が雪に覆われる頃、平野部でも雪が降り始め、本格的な冬の到来を告げる暦と伝えられています。今日も寒い朝でしたが、大休憩は日差しもあたたかく、たくさんの子どもたちが元気に運動場で遊んでいました。朝晩が寒く、日中があたたかくと、体調の管理には十分注意が必要な時期です。

12月6日(水)の給食

画像1
麦ごはん
すきやき
いかのかわり天ぷら
広島菜漬
牛乳

<ひとくちメモ…「地場産物の日」>
今日は地場産物の日です。広島市で作られた春菊を使っています。安佐南区の中筋や西原地区は、春菊の栽培が昔から盛んで、この地域で採れる春菊は、丸い葉で厚みがあるのが特徴です。とても香りが強い野菜で、なべものやあえものなどに使われます。体の中に入ってビタミンAにかわるカロテンをたくさん含んでおり、病気から体を守ってくれます。かぜをひきやすい今の時期には、しっかり食べたい野菜ですね。今日はすきやきの中に入っています。

寒さの中にも和らぎが・・・

画像1画像2
3校時、運動場で3年生が体育をしていました。子どもたちと先生一緒に長なわとびで、楽しくそしてみんな元気に運動していました。まだ風が大変冷たいものの、日差しも出て寒さも和らぎ、学校から眺める近くの山の雪化粧も薄らいできています。

初雪 12月6日(水)

画像1画像2
学校から見た近くの山は、うっすらの雪化粧です。いよいよ、寒い冬の季節の到来を実感する今朝の景色です。

あいさつ運動は,ぼくたち・わたしたちが!?

 11月14日,6年生が修学旅行に出発した朝の出来事です。(紹介が遅くなり,申し訳ありません。)
 職員室に「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。
 毎朝,6年生があいさつ運動をしていますが,修学旅行でいないはず…。しかも,いつもより,トーンが高くかわいらしい声でした。
 声のする方に行ってみると…
 1・3・4年生が自主的にあいさつ運動をしていました。
 6年生がいなくても,しっかりと後を継いで元気にあいさつ運動をしている姿,とても頼もしく思いました。
画像1

12月5日(火)

画像1
麦ごはん
含め煮
春雨と野菜の炒め物
納豆
牛乳

<ひとくちメモ…春雨>
春雨は、もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが、中国では緑豆とという豆から作られています。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は緑豆で作った春雨を春雨と野菜の炒め物に使っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021