最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:131
総数:508073
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

N1グランプリ part2(9・20)

 9月20日(水)に行われたN1グランプリ(昼休憩)の様子です。
長縄跳び・けん玉・縄跳び・フラフープ・手品・歌と,子ども達は堂々とステージで発表していました。
跳ぶ数をみんなで数えたり,うまくいかないときは「がんばれ〜」と声をかけたり,ステージとフロアと一体になって,あたたかい雰囲気の中で会が進行していきました。
 次回は27日(水)なります。次は,どんなパフォーマンスが見られるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

研究授業(9・19)

9月19日(火)に,高陽中学校区の先生方と一緒に研究会を行いました。
2年生・3年生・6年生の授業を見ていただきました。
来年度から「特別の教科 道徳」になります。子ども達の考えをつなぐ授業づくりをどう進めていったらよいのか,講師の畿央大学島先生の指導を受けながら,研究を進めています。
画像1
画像2
画像3

かかしが立ちました!

画像1
画像2
画像3
9月21日(木)。台風も過ぎ,みんなで手作りしたかかしを学校田に立てに行きました。
線路沿いにある田んぼとあって,電車から見るのを楽しみにしておられる方もいるそうです。今年の深川っこ米も順調に育っています。しっかり実るまで,みんなのかかしが守ってくれることと思います。

なかよくなろうデー

画像1画像2画像3
今日の昼休憩は、なかよくなろうデーです。いつもより時間の長いロング休憩の中、全校児童がたてわり班(1〜6年生)になり、鬼ごっこやドッジボール、遊具遊びなど、みんなで楽しく遊んでいました。心も体も元気な深川っ子です。

9月21日(木)の給食

画像1
小型パン
チョコレートスプレッド
カレーうどん
フレンチサラダ
冷凍みかん
牛乳

<ひとくちメモ…うどん>
うどんは何から出来ているか知っていますか。答えは小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん、きつねうどん、わかめうどん、親子うどん、カレーうどん、すきやきうどんなど具によっていろいろな味が楽しめます。今日は香辛料をきかせたカレーうどんです。

さわやかな朝です。 9月21日(木)

画像1画像2
今朝は青空がとてもきれいで、さわやかな朝になりました。夏から秋への着実な季節の変化を感じます。前期終了まであと約2週間となりました。しっかりよいまとめにしていきたいと思います。

9月20日(水)の給食

画像1
麦ごはん
高野豆腐の五目煮
ごまあえ
牛乳

<ひとくちメモ…高野豆腐>
高野豆腐は、「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので、水でもどし、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ、高野豆腐の五目煮です。味がしみ込んでおいしいですね。

N1グランプリ part1 9月20日(水)

画像1画像2画像3
大休憩、N1グランプリ(なんでもグランプリ)出場者の発表を見ようと、体育館は多くの子どもたちであふれていました。このN1グランプリは、子どもたちが自由に出場できるとても楽しい集会行事です。今日も長縄とび、フラフープ、ダンスの発表があり、体育館内は多くの拍手で大盛り上がりでした。

3年生PTC!!

画像1
画像2
画像3
9月13日(水),PTCがありました。
今年のPTCは,彩りガーデンの沖本先生を講師に迎え,プラントハンガーを親子で作りました。ねじり編みと平編みという編み方を教えていただき綿ロープを編んでいきました。
それぞれの編み方に個性が出て,とてもすてきなプラントハンガーができました。
沖本先生,役員の方々,事前の準備などありがとうございました。

9月19日(火)の給食

画像1
麦ごはん
ホキのかわり天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

<ひとくちメモ…食育の日>
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。一汁二菜の食事にすると、栄養のバランスが整いやすくなります。また、食育の日に必ず登場するひろしまっこ汁には、ちりめんいりこが使われています。ちりめんいりこは、だしをとるだけでなく、そのまま食べることでカルシウムをとることができます。また、旬の食べものであるなすを使っています。

敬老会(9・18)6年生

 敬老の日、6年生が敬老会に参加させていただきました。
 今まで、そして日ごろお世話になっているお礼の気持ちや、いつまでもお元気で長生きしてくださいという気持ちを込めて、「カノン」のリコーダー演奏、「ふるさと」の歌を贈りました。
 
画像1

野外活動23(9・16)

 昨日、5年生が野外活動から帰ってきました。(写真は解散式の様子です。)
 少し、疲れた表情で「家に帰りたかった。」と答えた児童も多くいましたが、同時に「まだ数日いける!」と答えた児童も多くおり、楽しく活動できたのではないかと思います。
 野外活動で学んだことを今後の生活にいかしていってほしいと思います。
 行く前も大雨、帰ってきてからは台風接近という中で、「三日間とも晴れ」、「全員で参加できたこと」が何よりです。
 また、多くの方にホームページを閲覧していただきました。
 ありがとうございました。
画像1

野外活動22(9・15)

 退所式です。
野外活動の全活動の終了です!
画像1
画像2

9月15日(金)の給食

画像1
玄米ごはん
鶏肉の竜田揚げ
きゅうりのかわり漬
赤だし
牛乳



<ひとくちメモ…きゅうり>
きゅうりの古里はインドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。きゅうりは夏の代表的な野菜ですが,今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日はかわり漬にしています。

野外活動21(9・15)

 野外活動最後の食事!
 牛丼のおかわりに子どもたちも大喜びです!
画像1
画像2

野外活動20(9・5)

ディスクゴルフ3

気持ちのよい風のもと、みんなのびのびと楽しんでいます。
画像1
画像2

野外活動19(9・15)

ディスクゴルフ2

池ポチャあり。木の枝に引っかかるのもあり、おおいに楽しんでいます。
画像1
画像2

野外活動18(9・15)

ディスクゴルフ開始!
画像1
画像2

野外活動17(9・15)

 キャンプファイヤーの様子パート2です。
 先生たちも子ども達のために、時間も労力も惜しまず、準備を進めてきました。
子ども達に「がんばってほしい!」というメッセージが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

野外活動16(9・15)

 時間が前後して申し訳ありません。
 昨日のキャンプファイヤーの様子を紹介をします。
 暗くて、なかなかいい写真が撮れなかったので、様子はカメラマンさんた撮ってくれた写真を後日ご覧ください。
 ゲームやスタンツで大いに盛り上がりました。
 ゲームもノリノリ、スタンツもよく考えられており、周りもしっかり盛り上げていました。あっという間の楽しいひとときでした。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021