最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:131
総数:508078
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

野外活動23(9・16)

 昨日、5年生が野外活動から帰ってきました。(写真は解散式の様子です。)
 少し、疲れた表情で「家に帰りたかった。」と答えた児童も多くいましたが、同時に「まだ数日いける!」と答えた児童も多くおり、楽しく活動できたのではないかと思います。
 野外活動で学んだことを今後の生活にいかしていってほしいと思います。
 行く前も大雨、帰ってきてからは台風接近という中で、「三日間とも晴れ」、「全員で参加できたこと」が何よりです。
 また、多くの方にホームページを閲覧していただきました。
 ありがとうございました。
画像1

野外活動22(9・15)

 退所式です。
野外活動の全活動の終了です!
画像1
画像2

9月15日(金)の給食

画像1
玄米ごはん
鶏肉の竜田揚げ
きゅうりのかわり漬
赤だし
牛乳



<ひとくちメモ…きゅうり>
きゅうりの古里はインドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。きゅうりは夏の代表的な野菜ですが,今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日はかわり漬にしています。

野外活動21(9・15)

 野外活動最後の食事!
 牛丼のおかわりに子どもたちも大喜びです!
画像1
画像2

野外活動20(9・5)

ディスクゴルフ3

気持ちのよい風のもと、みんなのびのびと楽しんでいます。
画像1
画像2

野外活動19(9・15)

ディスクゴルフ2

池ポチャあり。木の枝に引っかかるのもあり、おおいに楽しんでいます。
画像1
画像2

野外活動18(9・15)

ディスクゴルフ開始!
画像1
画像2

野外活動17(9・15)

 キャンプファイヤーの様子パート2です。
 先生たちも子ども達のために、時間も労力も惜しまず、準備を進めてきました。
子ども達に「がんばってほしい!」というメッセージが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

野外活動16(9・15)

 時間が前後して申し訳ありません。
 昨日のキャンプファイヤーの様子を紹介をします。
 暗くて、なかなかいい写真が撮れなかったので、様子はカメラマンさんた撮ってくれた写真を後日ご覧ください。
 ゲームやスタンツで大いに盛り上がりました。
 ゲームもノリノリ、スタンツもよく考えられており、周りもしっかり盛り上げていました。あっという間の楽しいひとときでした。
 
画像1
画像2
画像3

野外活動15(9・15)

3日目、朝食
画像1
画像2
画像3

野外活動14(9・15)

野外活動3日目のスタートです。
朝の景色をお届けします。
「宿泊棟」と「宿泊棟から牛頭山方面を望んだ景色」です。
画像1
画像2

野外活動13(9・14)

画像1
食堂での夕食!

野外活動12(9・14)

画像1
画像2
画像3
 牛やひつじと仲良し!

9月14日(木)の給食

画像1
画像2
写真上:今日の給食
写真下:ビーフシチューのブラウンルウを作っているところ


パン
りんごジャム
ビーフシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳


<ひとくちメモ…ハムと野菜のソテー>
フランス語で「跳ぶ」という意味の言葉がついた調理法です。食材を炒めるとき,フライパンの上で野菜などが飛び跳ねることからこの名前がついたといわれています。今日は,ロースハム,小松菜,キャベツの三つの食材をソテーしました。

野外活動11(9・14)

画像1
画像2
画像3
 バター、チーズ作りに感動!

野外活動10(9・14)

画像1
画像2
画像3
 農業体験、自然の家の職員さんからミニトマトに代わって、トウモロコシ、ナス、赤ピーマンの収穫をすすめていただきました。
 子どもたちは、たくさん収穫できて、とても楽しそうです。

野外活動9(9・14)

 朝食メニューは、ホットドッグ、クリームパン、バナナ、ゼリー、リンゴジュースです。みんな楽しそうに食べています。
画像1
画像2

野外活動8(9・14)

野外活動2日目がスタートしました。
朝6時に起床し、朝の集いでのスタートです。
画像1
画像2

野外活動7(9・13)

 バンガローテントで一泊!
画像1
画像2
画像3

野外活動6(9・13)

すき焼き、最高!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021