最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:161
総数:511552
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

学校だより,年間計画について

 学校だよりや年間計画は,「配布文書一覧」の方に掲載しておりますのでそちらをご確認ください。

4月23日 レンゲ遊びをしたよ

画像1画像2
 2年生と一緒に学校園でレンゲ遊びを行いました。レンゲなどの草花を摘み取ったり、虫を捕まえたりと、楽しい時間になりました。また、2年生と手をつないで楽しく自然と触れ合うことができました。





















自然体験活動で木の宗山憩いの森に行きました!

 3・4年生で木の宗山憩いの森に行きました。
 木の宗山憩いの森に着いて、まずはグループでお弁当を食べました。食べ終わった後は崖をすべったり、泥団子を作ったりと、思い思いの遊びを楽しみました!
 大きな怪我もなく、無事に帰ることができて良かったです。
 今年度最初の3年生と4年生の思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

自然体験活動で恵下山に行きました♪

画像1
画像2
画像3
 2年生は、5年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで仲良く恵下山まで行ってきました。
 恵下山では、一緒に鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、拾った木のツルで長縄をしたりして元気いっぱいに遊びました。おうちの人が作ってくれたお弁当も、みんなでおいしくいただきました。
 食べた後は、もうひと遊び!今度は山のほうへも繰り出して、山滑りや展望台での景色を楽しむ姿も見られました。
 めいっぱい体を動かしたあとの帰り道は、疲れた様子も見られましたが、大きなけがもなく、無事、全員で元気に帰ってくることができました。子どもたちはとても楽しかった様子で、「また行きたい!」「5年生ともっと遊びたい!」という素敵な声が飛び交っていました。

自然体験活動 〜2年生といっしょ〜

画像1
 5年生は、2年生といっしょに恵下山へ行きました。
 出発前に、3年前のことを思い出してみました。誰と行った?何をした?手をつないで歩いたね。今度は5年生がひっぱる番。
 手のぬくもりを感じながら、おしゃべりしたり、しりとりをしたりした片道50分間の道のり。広場でおにごっこをしたり、急斜面を滑りおりたり、時にはペアを見失って探し回ったりしながら、めいっぱい遊びました。
 最後に、「ありがとう」って言ってもらってよかったね。

一緒に行った恵下山!

画像1画像2
5年生は2年生と一緒に恵下山まで行きました。小さな手をしっかりと握りながら歩き,かくれんぼや崖すべりなどをして一緒に遊びました。仲良くなれてよかったね。

たのしかった 木の宗山!!

画像1画像2
3・4年生は,木の宗山へ行きました。一番人気の崖すべりに夢中になり,何度も登ったり,すべったりしました。楽しかったね!

倉掛公園へ行ったよ!

画像1画像2
6年生のお兄さんと手をつないで倉掛公園へ行きました。長い道のりもあっという間に着きました。公園では,鬼ごっこをしたり,ボールあそびをしたりして,いっぱい体を動かして過ごしました。これからも,仲良くしてくださいね。

たくさん遊んだ!自然体験活動!

5月2日木曜日。
6年生は1年生と一緒に自然体験活動に行ってきました。天気は快晴!!行き先は,倉掛公園。
これまで1年生とは給食準備や休憩時間で少しずつ関わってきましたが,一日しっかり関わるのは今日が初めてです。
今回の目的は「1年生と仲良くなること」。前日にグループで考えた遊びを1年生と一緒に楽しみました。ドッジボールや長縄跳び,綱引きなどの遊びを楽しむ姿があり6年生も1年生も笑顔いっぱいに活動しました。
学校に戻ってからの6年生の表情はお疲れモード…
でしたが,その中にも充実感があるようにも見えました。1年生の「ありがとう。」の言葉にみんなニッコリ!
楽しい自然体験活動になりました。
画像1
画像2

自然体験活動で木の宗山へ行きました!

 3,4年生で木の宗山憩いの森へ行きました!4年生は3年生を引っ張り,3年生は4年生と協力することができました。
 憩いの森へ着くと,まずはお弁当で腹ごしらえ。お弁当を食べ終えると,グループの人や仲の良い友達と探検,生き物探し,がけくだり…思い思いの遊びを楽しみました♪
 大きなけがもなく,笑顔いっぱいで自然体験活動を終えることができました。また一つすてきな思い出ができましたね☆★
画像1
画像2
画像3

本年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも深川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度から新しいHPに変更することになりました。新しいHPでも元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

深川小学校 アクセス

画像1画像2

JR  芸備線 三次・狩留家方面行き
     下深川駅下車(徒歩15分),中深川駅下車(徒歩5分)

バス 広島駅・バスセンター
     深川台方面行き             中深川バス停下車(徒歩5分)
     高陽経由 
        可部・大林・桐陽台方面行き  高陽出張所前(徒歩1分) 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021