最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:19
総数:157103
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

習字の学習〜4年生〜

画像1 画像1
6月23日(水)
習字の学習で、「土地」という文字を書きました。一画一画、力強い文字が書けるようになってきています。

今日は短冊にも、小筆で願い事を書きました。やはり、コロナ終息への願いが多いように思いました。

みんなの願い事が叶いますように!

自転車教室〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)
自転車教室を行いました。
自転車の安全な乗り方や交通のルールについて学習した後、グラウンドのコースを走ってみました。

まずはおうちでも乗る練習をしっかりとして、上手になっていってほしいと思います。

分度器〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)
算数の学習で、分度器の使い方を学習しました。
分度器の中心を角の頂点に合わせたり、0度の線に合わせたりするのが、まだまだ難しいようです。

新しい道具を上手に使えるように、練習を重ねていきます!

倒立の練習 さかさまです〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)
マット運動で壁倒立、補助倒立の練習をしています。

まずは壁倒立が全員できるようになることを目標に、勇気を出して足をふり上げています。
倒立で「さかさまになる」ことへの抵抗を減らし、自信をもってできるようになってほしいなと思います^ ^

暗算のし方を考えよう〜4年生〜

画像1 画像1
6月1日(火)
わり算の学習で、暗算のし方をグループで考えました。

ホワイトボードに書いて考えを出し合い、みんなの前で発表をしました。
主体的に学習する態度が、少しずつ育っています。

高跳び記録会〜4年生〜

画像1 画像1
5月28日(金)
体育で学習した高跳びの最終回に、記録会をしました。

目標は全員が70cmを跳ぶことだったのですが、無事に全員跳ぶことができました!
一生懸命練習をした成果もあり、全員が好記録を残すことができました。すばらしいです!!

骨のつくり〜4年生〜

画像1 画像1
5月26日(水)
理科で骨のつくりについて学習しています。
今日は、体の曲がるところと曲がらないところで、骨のつくりにどのような違いがあるのかを調べました。

さすがに自分の骨を覗いてみるわけにはいかないので、模型を使って学習をしました。

曲がるところ(関節)の様子だけではなく、こんなにたくさん骨があるということにも驚きの声が上がっていました!!

わり算の筆算〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(月)
算数でわり算の筆算を学習しました。
「たてる・かける・ひく・おろす」のステップを踏んで、問題に挑戦しました。

お互いに教え合いながら難題に立ち向かう姿が立派です(^○^)

漢字辞典の学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)
4年生では漢字辞典を使った学習をしています。
音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんの3つを使って、漢字探しをしました。

少しずつ速く辞典を引けるように、練習したいと思います!

高跳び〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(金)
高跳びの練習をしています。
今日は、助走の位置を考えて跳ぶ練習をしました。

何度も練習をして、5歩のリズムや跳び方を体にしみこませています。
まずは全員が70cm跳べることを目標に頑張ります!^^

調べ学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(火)
今日はパソコンを使って、アユについての調べ学習をしました。

インターネットを使って調べると、「すごい!」「他のことについても調べてみたい!」という声がたくさん出てきました。新たな発見がたくさんあったようです^^

お礼の気持ちを伝えよう〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(月)
国語でお礼の気持ちを伝える手紙を書きました。

連休前にアユのお話をしてくださった地域の方に向けて、心を込めてていねいに書くことができました。

アユのお話〜4年生〜

画像1 画像1
4月30日(金)
今日は漁協で活動されている地域の方をお招きし、アユについてのお話をしていただきました。

放流の時には知ることができなかったことをたくさん学ぶことができ、4年生はアユについてもっと詳しく調べてみたくなったようです^ ^

お忙しい中、ありがとうございました!

自分の顔〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(火)
図工で自分の顔を描きました。
鏡をよく見て下書きをし、今日は絵の具を使って色を塗りました。

肌の色や顔の形、色を塗る方向などそれぞれが工夫をして取り組んでいました。素晴らしいです。

鉄棒の練習〜4年生〜

画像1 画像1
4月23日(金)
体育で鉄棒の練習をしています。

まずは、逆上がりの練習です。今日は逆上がり練習器を使って全員が成功することができました。
習得した子は、抱えこみ回りや後方支持回転など、レベルの高い技を教え合いながら練習しました。

今後の目標は、練習器なしで全員成功です!

アユの放流〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(水)
今日は地域の漁協の皆様にアユの放流体験をさせていただきました。

大きくなってまた三篠川で出会える日を楽しみに、優しく放流をしてやりました。
活動後には、アユの行方や育ちについていくつかの疑問が生まれました。4年生では引き続き、総合的な学習でアユについて調べていきたいと思います。

ヘチマを育てよう!〜4年生〜

画像1 画像1
4月20日(火)
理科でヘチマを育てるにあたって、畑の手入れをしました。
なんと、そこには去年の4年生が育てたヘチマの芽やアサガオの芽が出ていました。

これから育てるヘチマがどのように成長するのか楽しみです^ ^

久しぶりの習字!〜4年生〜

画像1 画像1
4月14日(水)
進級してから初めての習字がありました。
今日書いた文字は「羊」です。
先生のお話をよく聞き、どの子も力強い文字を書いていました。

これからももっと上達してほしいなと思います^ ^

係活動始動!!〜4年生〜

画像1 画像1
4月13日(火)
昨日から新しい係としての活動がスタートしました。今日は、読み聞かせ係が朝読書の時間に読み聞かせをしていました。

クラスを盛り上げるために、今後も続けていってほしいと思います。

進級!〜4年生〜

画像1 画像1
4月7日(水)

4年生に進級しました!
12人で「進んで動く・全力で楽しむ4年生」を目指します!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007