最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:11
総数:156521
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

あったらいいな、こんなもの〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(水)
国語科では、「あったらいいな、こんなもの」という学習をしています。
まず、あったらいいなと思うものを考えて絵にかきました。その後、友達と絵について質問をしあいました。
「どんなことができるのですか。」
「どれくらいの大きさなのですか。」
「〇〇のときはどうするのですか。」
「どうしてあったらいいと思ったのですか。」
など、様々な質問に答え、それをメモすることで、あったらいいなと思うものについての考えをくわしくしていきました。
子どもたちは、とても意欲的に質問し、考えを深めることができました。

上手な話の聴き方〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、ライフスキル教育で、「話の上手な聴き方」という学習をしました。
上手に聴くポイントとして、
○体を向ける。
○目を見る。
○うなずきながら。
○最後まで。
○質問をする。
という5つが子どもたちから出ました。
それを意識しながら聴く練習もしました。
授業後も、子どもたちはポイントを意識して交流をすることが増えてきています。
これからも上手な話の聴き方を意識し続け、習慣化していきたいと思います。

初めての絵の具〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(水)
図画工作科では、初めての絵の具の学習をしました。
絵の具の使い方を学び、2色か3色混ぜた色を使って塗り絵をしました。
子どもたちは、色を混ぜると様々な色が表現できることや、水の量で色の濃さを変えられることを発見し、大喜びで色を塗っていました。

町たんけん〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(火)
生活科の学習で、『町たんけん』に行きました。
三田の町の知らない場所を見つけたり、どんな人がいるのかを調べたりしました。
学校周辺を歩き、普段はあまり注目しないところにも注目することで、子どもたちは、たくさんの発見をしていました。
また、お店や施設などに伺って、お話を聞いたり、仕事道具の見学をしたりする体験もしました。
子どもたちは、町に色々な仕事をしている人がいるということ知り、そして、町にはやさしい人がたくさんいるということを感じていました。
今回の『町たんけん』を元に、これからもっと町のことを調べていきたいと思います。

※写真は、上から「デイサービスセンターみた」「宇野美容室」「エディオン」の見学の様子です。

ふしぎなたまご〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)
図画工作科で「ふしぎなたまご」をしました。
好きな形のたまごを描き、クレパスで線や点、模様などを描いてふしぎなたまごを完成させました。
子どもたちは、色を重ねたり、ティッシュで色をぼかしたりと、工夫しながら楽しそうに活動していました。
次回は、たまごから生まれるものを想像して、描いていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007