最新更新日:2024/05/10
本日:count up29
昨日:53
総数:156453
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生も給食準備

先週から,1年生も給食の運搬・配膳にチャレンジしています。
6年生が,優しく声をかけながら,教えています。
1年生は,慣れない手つきでご飯やおかずを食器についでいきます。
掃除も給食も,だんだんとできることが増えてきています。失敗を怖がらず,いろいろなことにチャレンジしてもらいたいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

もくもくそうじ

初めての完全もくもくそうじは,みんなよくがんばりました。合格です。
でも,普段の掃除が当たり前にできることが大切です。これからも,しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

校内掲示

家庭科室前の大きな掲示板に,各学年や委員会,どこでも読み聞かせのお知らせ,生活目標などいろいろな掲示物がはってあります。ここは,教室移動や給食運びなどで,たくさんの児童が通るところです。それぞれの学年がどんな学習をしているか,学校全体でどんなことに取り組むのかなど,多くの情報が発信されています。
委員会のコーナーには,「明日5月20日(木)から,完全もくもくそうじが始まる」というお知らせがはってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

川柳・俳句をつくろう

画像1 画像1
今年度も,子供たちに川柳や俳句をつくってもらっています。
4月のテーマは,「新しい学年になったよ」でした。
進級した喜びやがんばる気持ちなどが表れた作品が集まりました。
少し紹介します。

○ あたらしい 1年生は かわいいな
○ 3年生 楽しみなことが いっぱいだ
○ 一年間 みんな笑顔で 楽しもう
○ 高学年 委員会始まり やる気出る
○ 6年生 1から5年の お手本だ
○ 6年生 三田小ひっぱる がんばるぞ
○ 責任が ますます増える 6年だ

進級して,1月あまりが過ぎましたが,意欲的に学習に取り組み,楽しい学校生活が送れているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007