最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:31
総数:155985
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

目を大切にしよう

画像1 画像1
 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。保健室の掲示板に
「どの動物の目でしょう」という掲示物を張りました。子供たちは、
どの動物の目かを予想しながらめくっていました。目はとても大切で
すが、知らず知らずのうちに酷使してはいませんか?ゲームやスマホ
を長時間していると、目がとても疲れます。一日一時間までにしてく
ださいね。

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、バターパン、チリコンカン、三色ソテー、
牛乳でした。チリコンカンは、昔からアメリカでよく食べら
れている料理です。豆、肉、トマト、玉ねぎなどを煮込み、
ケチャップで味付けしてあります。チリパウダーが少し入っ
ていて、少しピりっとしていました。
 今日も、完食です!

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、さばの煮つけ、きゅうりのかわり漬、
月見汁、牛乳でした。今日は行事食「お月見」で、白玉もちを
月に見たてた月見汁が出ました。昨日の夜、雲の切れ目から、
きれいな月が見えました。その月を思い浮かべながらいただき
ました。今日も完食です!

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、子供たちの大好きなハンバーグでした。
今日は、えのきたけやぶなしめじを煮込んで作ったソースでよく煮込んで
あり、とてもまろやかで美味しく、子供たちも大満足で、もちろん、完食
でした!

けがを防ごう

 9月の保健目標は「けがを予防しよう」です。
4月から8月までで病院に行ったけがが5件ありました。
身体計測の前に「校舎の中でのけがを防ぐために、気をつけること」を
確認しました。
 また、けがをした時、保健室に来る前に自分でできるけがの手当てに
ついて話をしました。すりきずをした時、水で洗ってから保健室に来る
ようになって欲しいなと思います。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
7月16日(金) 
 今日の給食は、減量ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳でした。

 苦手な子供たちが多い「ゴーヤ」ですが、給食では切って塩もみをしてさらにさっとゆでて苦みをやわらげてあるので、とても美味しく食べることができました。

 沖縄そばは子供たちも大好きなので、今日は完食です!

本日の給食

画像1 画像1
7月15日(木) 
 今日の給食は、パン、ポヨ・コン・ヒトマテ、いんげん豆のスープ、牛乳でした。

 ポヨ・コン・ヒトマテはメキシコ料理で、ポヨとは鶏肉、ヒトマテはトマトという意味で、鶏肉のトマト煮込み料理です。トマトの甘めのソースに、チリパウダーの辛みが少しして、食べやすい味でした。

 子供たちも、「美味しかった!」と満足していました。


児童朝会(給食保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)
 今日の児童朝会で給食保健員会が発表しました。今年度の給食保健委員会の目標は、「三田小のみんなに楽しくきれいに手洗いをしてもらう」なので手洗いをテーマにしたクイズを3つ出しました。児童自ら「あわあわ手洗いの歌」を歌っての出題もありました。みんな真剣に考え、ほとんどの児童が正解していました。

 最後に普段流している給食保健委員会児童出演のビデオに併せて全校児童が「あわあわ手洗いの歌」を実演しました。

 みんながいつも楽しくきれいに手を洗ってくれたらいいな、と思います。

7月の保健目標

画像1 画像1
 7月の保健目標は「夏を元気に過ごそう」です。
暑さが日に日に増しています。新しい生活様式の中での熱中症対策は
とても大切です。マスクをしているので、息苦しさも感じます。
6月後半から暑さ指数を毎日測っていますが、厳重警戒の日もありま
す。31を超えると外での活動は禁止になります。のどが渇く前の水
分補給、休憩を取りながらの活動、外での活動はマスクをはずして、
距離をとりながら行うなど、十分注意して行うようにしています。

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、広島カレー、三色ソテー、牛乳でした。
広島カレーは、市販のルウではなく、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー
粉を炒めてカレールウを手作りしています。
かくし味にオイスターソースとお好みソースが入っていて、とてもまろ
やかで、美味しい味に仕上がっていました。
今日も大満足です!

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食はパン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、牛乳でした。

アヒアコは、東京オリンピック、パラリンピックの広島県のホストタウン
になっている「キューバ共和国」の伝統料理で、シチューのような料理で
す。生クリームの風味が生きていて、さらりとしたミルク味でした。

フライドチキンも子供たちの人気料理なので、今日も完食です!

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こいわしのから揚げ、きゅうりのしおもみ、
金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁でした。ご飯に汁物と3種類
のおかずがそろった一汁三菜の献立でいろいろな栄養素をと
ることができ、食べやすい味で子供たちに好評でした。
 もちろん今日も完食です。

本日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、子供たちが大好きな「揚げパン」が出ました。
今日の揚げパンは、「シナモンパン」で、シナモンの良い香り
がして、やわらかく仕上がっていました。
 もちろん、完食です。

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の児童が、全校のみんなに正しい手洗いのやり方を
覚えてもらいたいと思って、「あわあわ手洗いの歌」にあわせた
手洗いを実演してビデオにとりました。来週放送します。
みんなが正しい手洗いのやり方を覚えてくれたらいいなと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はは、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、
クラウンメロン、牛乳でした。クラウンメロンは、マスクメロンの
種類の一つで、すばらしい香りと上品な味が特徴です。
 みんな、味わって食べました。もちろん、完食です!


6月の保健目標

画像1 画像1
 6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。歯科検診が延期になり、
子供たちの口腔の状態が心配ですが、自分の口の中を見る習慣をつけて
もらいたいと思います。今日の舌の色は何色?歯はきれいにみがけてい
るかな?歯茎は腫れていないかな?時々チェックしてみましょう。

20日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パン、ビーフシチュー、三色ソテー、牛乳でした。
 ビーフシチューは、給食室の大きな釜で手作りしたブラウンルウが使ってあり、まろやかでとても美味しかったです。完食でした!

生活リズムをととのえよう

画像1 画像1
5月の保健目標は「生活リズムをととのえよう」です。早寝・早起きができているか、6月に「生活リズムカレンダー」で確認し、生活リズムをととのえることの大切さを意識付けするようにしようと思います。三田小の子供たちがみんな健康な生活を送れるよう、
訴えかけていきます。

自分のからだを知ろう

画像1 画像1
 4月の保健目標は「自分のからだを知ろう」です。
定期健康診断が始まり、さまざまな検診、検査があります。健康診断を通して自分のからだの状態を知り、健康に気を付けて生活してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007