最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6年生「家庭科 洗濯に挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(水)

7月15日(木)に6年生は、手洗いによる洗濯を行いました。洗う前に、取り扱い絵表示を確認したり、汚れやすい所をつまみ洗いをしたりするなど、学習したことを確かめながら実践することができました。

これからますます暑さが厳しくなりそうです。快適な着方について学んだことをどのように生活に生かすか考えたことを実践してほしいと思います。

6年生「プール掃除」

画像1 画像1
7月21日(水)


7月14日(水)に5年生と一緒にプール掃除をしました。5年生は小プールを掃除し、6年生は大プールを掃除しました。
今年度、水泳は中止となりましたが、来年度以降、気持ちよく水泳の学習をすることができるようにと一生懸命に汚れをこすり落としました。

6年生「国語科 夏のさかり」

画像1 画像1
7月21日(水)

6年生は夏休み前に国語科「夏のさかり」で学習した夏を表す言葉を使って暑中お見舞いのハガキを書きました。
送る相手に気持ちが伝わるように字を丁寧に書き、夏を感じる絵を添えて仕上げることができました。
いよいよ明日から夏休みです。すてきな暑中お見舞いをポストに投函してくださいね。

6年生「三田小校内クリーン大作戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(木)

6年生は、家庭科「クリーン大作戦」の学習で三田小校内のそうじをしました。手洗い場やコンロ、ドアのレールなどそうじをする場所やよごれの種類に合わせて、掃除道具を選ぶことができました。

重曹やクリーナーを使って頑張って磨いても、なかなか落とすことができない汚れがありましたが、定期的に掃除をすることの大切さを感じることができました。

家庭科で学んだことを生かして、今度は家のクリーン大作戦を計画・実践してほしいと思います。

6年生「1年生との交流」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(木)

6月30日(水)6年生は、1年生に鶴の折り方を教えました。ただ、鶴の折り方を教えるだけでなく、6年間で平和について学習したことを1年生に語ることができました。

1年生に伝わる言葉を選びながら優しく語る姿が印象的でした。6年生は、今後の1年生との交流を楽しみにしています。

6年生 図画工作科「光の形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(火)

6年生は、図画工作科「光の形」の学習で、光を通すと楽しく見える形を考えて作品をつくりました。どのようにすれば、光を通すのか試行錯誤しながら仕上げました。
 
子供たちは、それぞれの作品に光を通したときの幻想的な雰囲気に感動していました。今は、クランクの動きを生かした作品づくりに取り組んでいます。


6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(木)

高田白木法人会の4名の方をお招きして租税教室を行いました。

租税教室では、税金が使われているものとそうでないものにグループ分けをしたり、税金が無くなったら社会がどのように変わるかということを映像教材で疑似体験したりしました。
子供たちは、小学校の6年間で一人当たり約500万円の税金が使われることを知って、たいへん驚いていました。

今日の租税教室を通じて、社会科で学習したことをもとに「税の大切さ」についてさらに考えを深めることができました。
高田白木法人会の皆様ありがとうございました。

6年生 図画工作科「ここから見ると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(水)

6年生は、図画工作科「ここから見ると」の学習で奥行きを生かして楽しく見えるものをつくろうをめあてに活動をしました。

学校の中の奥行き見つけの活動から始まり、その場所をどんなふうに飾ったら楽しくなるかを班で協力して考えました。
図書室の棚に果物があったり、階段裏を見上げると素敵な景色が広がったり、思わず笑顔になるような感動する作品が完成したので、他の学年にも楽しんで見てもらいたいと思います。

三田小学校の中を歩いてアート探しの探検をしてみてくださいね。

6年生「墨と水から広がる世界」

画像1 画像1

4月28日(水)

図画工作科「墨と水から広がる世界」では、色々な道具と墨と水を使って和紙に試しながら、思いを広げて絵に表しました。

筆の穂先を使ったり、穂先と軸で墨の濃さを変えたりするなど表現方法を工夫して気持ちのままに手を動かしていました。

また、友達同士で「この線面白いね。」と話すなど友達の表した墨の美しさや表し方のよさに気付いている人がたくさん居ました。

6年生「1年生を迎える会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(金)

今日は、1年生を迎える会がありました。この日を迎えるにあたって、6年生は1年生に渡すプレゼントのメダルを一生懸命に作りました。
メダルの裏には、「困ったことがあったらいつでも聞いてね。」「たくさん遊ぼうね。」など心があたたまるような素敵なメッセージが書かれていました。

また、「1年生を迎える会」は、5・6年生の運営委員が計画、進行をしました。1年生が学校や他学年のことを知ることができるようなゲームの内容でした。休憩時間にも、自分に任された役割の練習に励んでいました。

運営委員の今後の活躍が楽しみです。

6年生「いよいよ最高学年!」

画像1 画像1
4月14日(水)

新年度が始まって1週間が過ぎました。
6年生は、最高学年としての自覚が芽生えてきているようです。
三田小学校で過ごす最後の1年間を最高の1年間にするという目標に向けて、15人で頑張っています。

入学式の準備、1年生の給食、掃除当番のお手伝いなどに一生懸命取り組んでいます。
今後のそれぞれの活躍がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007