最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:55
総数:156614
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

野菜のお世話〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(月)

今日は畑の野菜を見に行きました。
久しぶりに見た畑は雑草だらけ!これではお水や栄養が大事な野菜まで届きません(>_<)

というわけで、みんなで草抜きをしました。
すると、てみに3杯分もの雑草が!!!

草抜きが終わって、畑がスッキリ!
今後も2年生の畑と野菜に乞うご期待です(^o^)

本の読み聞かせ〜2年生〜

画像1 画像1
6月25日(木)

今日は読み聞かせで1日がスタートしました。

子供たちも目にしたことのある「だるまちゃん」シリーズの本を読んでもらいました。
写真のとおり、とってもよい姿勢で目を輝かせて聞いていました(*^◯^*)

絵の具の学習〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(水)
図工の時間に、初めての絵の具の学習をしました。

まずは、道具の名前と使い方、準備のし方をしっかり聞いて覚えました。
その後は、青い線でかたつむりに雨を降らせてあげました。
話をよく聞き、楽しんで学習できたと思います(^○^)

絵の具セットを持ち帰っていますので、忘れずに洗っておいてください。

逆上がりの練習〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(火)
体育では鉄棒をしています。
テストに向けて、逆上がり練習器などの用具を使って逆上がりの練習をしているところです。

逆上がりができる子は、苦手な子に対して積極的にお手本を見せていました。
「ここで蹴るんよ。」
「こうやって回るんよ。」
と、優しくアドバイスできる2年生(*^^*)

その成果もあり、今日は全員が回れました!!

長さ調べ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(金)
2年生は算数で「長さのたんい」の学習をしています。今日は学習のまとめとして、竹ものさしを使っていろいろなものの長さを測りました。

測る前には、予想もしました。すると、
「こんなに長かったのか!」
「予想とぴったりだったよー!」
と、少しずつですが長さの感覚を身につけてきていました。

授業で使用したプリントを持ち帰っている児童もいますので、おうちでもいろいろなものの長さを測ってみてください(^◇^)

学校たんけん 3 〜1,2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水)

探検では、いろいろな教室に入らせてもらいました。
校長室では、大きなソファーや輝くトロフィーを見つけて、大興奮の子供たちでした(^O^)

2年生は探検中、廊下の歩き方や教室の入り方など三田小のルールも教えていました。お兄さん、お姉さんたちの姿を見て、1年生もたくさんのことを真似して学習していました。

これからも三田小学校の一員として、みんなで力を合わせて頑張っていこうね^ ^

学校たんけん 2 〜1,2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水)

はじめましての会を楽しんだあとは、お待ちかねの学校たんけんです。
3つのグループに分かれて、学校内のいろんな教室を探検しました。

どのグループも「しずかに、なかよく、走らない」のルールを守って行動できました^^

2年生が教室の説明をし、1年生は静かに、嬉しそうに、説明を聞いていました。

学校たんけん 1 〜1,2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(水)

1,2年生合同で、はじめましての会、学校たんけんをしました。
はじめましての会では、お互いに自己紹介をしたあと、「線おに」のゲームをして楽しみました。

学校たんけんに向けて!〜2年生〜

画像1 画像1
6月15日(月)
水曜日の学校たんけん、はじめましての会に向けて練習しているところです。
お兄さんお姉さんとして、少しずつですが出来ることが増えてきている2年生です(^O^)

音楽の学習〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(木)
音楽では、曲に合わせて体を動かす学習をしました。

その場で駆け足をしたり、ゆっくり泳いだり、グループで動きを作ったりして楽しんでいました(*^▽^*)

ひみつのたまご〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)
図工で「ひみつのたまご」の学習をしています。
卵を割った形から想像した世界を、クレヨンで表しています。

今日は、卵づくりをしました。
次回は卵に詰まっている中身を描きます。参観日に掲示しますので、楽しみにしていてください^ ^

育ってきたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(火)

昨日のことですが…
生活科で育てている野菜の観察をしました。
ピーマン、ミニトマト、キュウリ、どれも順調に育っています(^∇^)
肥料もあげて、さらに元気になってくれることでしょう!!

保護者の皆様、鉢を学校まで持ってきていただきありがとうございました!

とうもろこし、ありがとうございました!〜2年生〜

画像1 画像1
6月5日(金)

今年もi井原の中川農園さんから、一人一本とうもろこしをいただきました。

一晩明けて2年生の子供たちは、
「帰って丸かじりしたよ!」
「家族で美味しく食べたよ!」
と感想を聞かせてくれました。

美味しいとうもろこし、本当にありがとうございました!!

学校たんけんの準備〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)
生活科で、学校たんけんの教室案内ポスターを作りました。

「1年生に三田小学校のことを好きになってもらいたい!」という思いで準備をしています。

立派なお兄さん、お姉さんになってきています^ ^

手洗いの学習〜2年生〜

画像1 画像1
6月1日(月)
今日から、午前中だけですが学校が再開となりました。

学級活動の時間では、ウイルスに負けない手洗いの仕方を学習しました。汚れが残りやすいところに注意して、上手に洗えていました(*^^*)

子供同士でハンカチを共用しないようにするため、毎日綺麗なものを持たせてもらうよう、ご協力をよろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007