最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:47
総数:156614
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生「あさがおが咲いたよ!」

画像1 画像1
6月26日(金)

 朝、教室に入ると、「あさがおが咲いたよ!」「ぼくのは、紫色だった!」と嬉しそうに話しています。
 1年生が育てているあさがおの花が咲き始めました。臨時休業中に種をまきましたが、その後つるを伸ばし、つぼみをつけ、花が開きました。
 三田小学校の1年生と同じく元気なあさがおの花が夏の訪れを告げているようです。

1年生「お兄さんお姉さんありがとう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)
 
 今日は、学校朝会で「1年生をむかえる会」がありました。
 1年生は、6年生と手を繋いで入場しました。
 教室へ帰ってからも、プレゼントでもらった手作りのメダルや帽子を何度も見に行って、満面の笑みになっている1年生の姿がとても印象的でした。
 
 三田小学校のお姉さん、お兄さん、これからも1年生をよろしくお願いします。
 そして、司会やゲームの進行を務めた運営委員会の児童の皆さん素敵な会を計画してくれてありがとうございました。

1年生「書写の学習」

画像1 画像1
6月22日(月)

 4時間目に書写の学習をしました。今日のめあては、「まがりのかきかたをたしかめよう。」でした。ひらがなのまがるところでは、「ぐうっ」と声を出しながら、ゆっくりていねいに書くことができました。

1年生「雨の日も気持ちよく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木)

 梅雨入りし、蒸し暑い毎日が続きますが、1年生は元気いっぱいです。
  
 今朝、体育館へ移動するときに1年生の傘立ての傘がきれいに並べてありました。
 靴箱の靴もつま先を奥まで入れています。「つま先こっつんいい感じ。」と言いながら、日々整頓を頑張っています。
 
 これからも、きちんと整頓をして、みんなが気持ちよく過ごすことができる三田小学校にしていきたいですね。
 
 学習したことを、すぐに実践できる1年生。何でもやる気いっぱいで、素晴らしいです!

1年生「ありがとう6年生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(水)
 
 給食当番、掃除当番、毎日6年生が1年生教室にお手伝いに来てくれています。

 給食時間には、「待ち方が上手だね。」「全部食べることができてすごいね。」と声を掛けてくれます。掃除時間には、だまって掃除が上手な6年生と一緒に掃除をすることで、掃除の仕方を学んでいるところです。

 1年生は、優しい6年生のことが大好きです。これからもよろしくお願いしますね。

1年生「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)

 先日1年生は、2年生から招待状をもらいました。

 今日は、1年生が以前から楽しみにしていたはじめましての会と学校たんけんがありました。1年生は、国語で学習したことを生かして上手に自己紹介をすることができました。

 その後は、2年生と手をつないで学校探検に出発しました。2年生は、説明の紙が貼られていない場所のことも自分の言葉で丁寧に説明をしていました。
 1年生は、2年生の説明をよく聞くことができました。

 三田小学校のことをもっとよく知るために、今度は1年生だけで学校たんけんをしてみましょうね。

1年生「毎日の楽しみ〜給食時間〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(月)
 
 1年生は、毎日の給食時間をとても楽しみにしています。みんな登校してすぐに、献立表を見てメニューを確認します。
 
 給食時間になると、6年生の当番の様子をしっかりと見て学んでいます。6年生の手際のよさに毎日感動しています。
 
 これからますます暑くなりそうです。給食時間のきまりを守って好き嫌いせずに食べ、夏の暑さに負けない体力をつけてほしいと思います。

1年生「おひさまにこにこ」

画像1 画像1
6月11日(木)
 
 1年生は図画工作科「おひさまにこにこ」の学習でパスの使い方を学習しました。
 
 まず、パスを使い、夢中になって画用紙にいろいろな表現方法を試しました。 
 次に、自分だけのおひさまをかく活動に向けて、おひさまの形や色などについてみんなで考えました。
 
 途中で友達の作品を鑑賞しました。「この色は、ほわっとしてあたたかそうだね。」「面白いおひさまの形だね。」と楽しそうに話す姿が印象的でした。
 完成した作品は参観・懇談の日に掲示しています。一人一人のすてきなおひさまをぜひご覧ください。
  
 これからも、いろいろな用具や材料を正しく安全に使ってほしいと思います。次の図画工作科の授業をとても楽しみにしているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007