最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:65
総数:155959
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

三田っ子5大作戦!もくもくそうじ

画像1 画像1
10月30日(金)

 10月の児童会活動(三田っ子5大作戦)の取り組みは、給食保健委員会による「もくもくそうじ」でした。
 放送で呼びかけたり、週に2回掃除時間にパトロールをして、その様子をみんなに伝えたりしました。
 全員、静かに隅々までそうじを頑張っています。

9月保健目標 けがを予防しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(金)
9月9日は、救急の日でした。
9月の身体計測時には、学校のAEDについて話をし、救急現場に居合わせた時や友達がけがをした時に、自分にできることは何かを学びました。

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(金)

〈今日の献立〉
麦ごはん マーボー豆腐 大根の中華サラダ 牛乳

 給食週間は今日までですが、これからも手早く配膳し、ゆっくり食べる時間をもってほしいです。
 食器を返す時、三田小の子供たちは「ごちそうさまでした。おいしかったです。また作ってください。」と、言います。とてもかわいいです。給食の先生もニコニコです!

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(木)

〈今日の献立〉
パン 大豆シチュー フレンチサラダ いちごゼリー 牛乳

 今日のシチューは大豆が入っています。たんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」とよばれています。
 クラスの給食週間チェックカードに貼るシールは大豆からできているものを集めていますが、わかったかな?

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(水)

〈今日の献立〉
広島カレー 野菜ソテー 食育ミックス 牛乳

 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしていて、市販のルウより脂肪と塩分がおさえられています。オイスターソースと、お好みソースが入っていておいしいです。

 給食はセルフ方式で、配膳しています!

給食週間? 〜保健室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)

〈今日の献立〉
ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁 牛乳

 今日はTVで、給食クイズをしました。
給食は何人分作られているか、給食室の先生の人数や名前など、楽しみながら知ることができました。

給食週間 〜保健室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(月)

 今週は給食週間です。
 三田小では、感謝しバランスよく食べ、食を大切にすることができるように、年に3回の給食週間を設けています。
 今週は、時間内に給食準備ができることを、目標に取り組みます。

〈今日の献立〉
麦ごはん うま煮 はりはり漬 牛乳 です。

 全員、マスク、石けんでの手洗い、当番は消毒をして給食準備をします。

教室等の消毒 〜保健室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(木)

 感染症対策の一つとして、校内の消毒を行っています。
 子供たちがよく手を触れる箇所(ドア、手すり、スイッチ)や共用物は特に気をつけます。
 
 消毒薬は、消毒用エタノールと0.05%次亜塩素酸ナトリウム消毒液を使い分けています。
 家庭用洗剤(界面活性剤)でも、新型コロナウイルスに対する有効性が示されています。

歯と口の健康週間  〜保健室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(金)

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。

「おいしいな いい歯のおかげ ありがとう」

昨年、委員会の時に作って応募した6年(現中1)の瀬尾君の標語が入賞し、今年ポスターとなっています。すばらしいですね!

 コロナウイルス感染防止で飛沫を防ぐため、学校歯科医の先生とも相談し、給食後の歯磨きは暫くうがいに変えることになりました。

 家での歯磨きを忘れず、特に夜の歯磨きは時間をかけて、ていねいに行うようにしてください。

てあらい 〜保健室〜

画像1 画像1
 5月29日(金)

 30秒程度かけて、水と石けんで丁寧に洗う手洗いを心がけています。
「おねがい、おねがい、かめさん…」と、口ずさみながら洗っていました。

 手洗いは感染症対策の基本中の基本です。
 引き続き、感染予防に手洗いを徹底していきましょう。

  ○外から教室に入る時
  ○トイレの後
  ○昼食の前後など

様々な機会にこまめな手洗いをします。

先生たちからのメッセージ 20

画像1 画像1 画像2 画像2
☆児童のみなさんへ☆

 先週の保健だよりで、みんなが完食した大好きな給食メニューを紹介しましたが、何か作ってみましたか?私は、ひろしまっ子汁を作ってみましたよ。給食を思い出して、「早くおいしい給食を食べたいな」と思いました。
 学校がお休みの間、ずっとお昼ごはんを用意してくださったお家の人に感謝しましょう!

 そして、明日は登校日ですね。4月15日に休校になってから、なんと36日ぶりの登校です。
 元気なみなさんに会えるのがとても楽しみです。

○朝、家で熱を計り、健康観察をしましょう。
○マスクをつけて登校します。

 ずいぶん暑くなっているので、気をつけてくださいね。
               
                 保健室より

先生たちからのメッセージ 11

画像1 画像1 画像2 画像2
〇児童のみなさんへ〇

 4月も今日で終わりですね。みなさん、元気に過ごしていますか?

「けんこうな生活しらべ」には○がならんでいるでしょうか… 体の時計がおかしくなっている人はいませんか?
朝おきたらカーテンや窓をあけて、たっぷりと朝日をあびましょう。脳にある体の時計(体内時計)がリセットされ、体のリズムが整いますよ。
 自分の心の中でチャイムをならし、規則正しい生活を送ってください。

 4〜5月に行う予定だった健康診断も延期になっています。手洗いや咳エチケットを続けて、自分で自分の健康を守りましょうね!
                   
                   保健室より
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007