最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

絵手紙づくり〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(水)

ボランティアさんに日頃の感謝の気持ちを
こめて、絵手紙を作りました。
秋に関係するものを選んで描きました。
同じものでも、色の付け方や、
描き方に個性があり、素敵な作品が
仕上がりそうです!

ハンドボール〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(金)

体育の授業で、ハンドボールをしています。
パスをつなぐために、
相手いないところを探してパスをもらったり、
しっかり動いたり声かけをしたりして
ゲームをしました。
回数を重ねるたびに上達しています!

黙々掃除〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)

昨日、黙々掃除について話し合った5年生。

今日の掃除の様子を見てみると、
角から角に向かってはいていたり、
モップはならんでかけていたりと、
みんなで考えた掃除のワザを早速実践
していました!

考えたことを早速やってみようと
行動できる5年生。素晴らしいです!

後期の係決め〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(火)

後期の係決めをしました。
後期は、遊び係、マンガ係、イラスト係、
プロジェクト係の4つになりました。
クラスをよりよく楽しく過ごせるために
張り切って頑張っています!

ずれの音楽をつくろう〜5年生〜

画像1 画像1
10月16日(金)

音楽では、音楽づくりの学習をしています。
作ったリズムを3人で4拍、2拍、1拍と
ずらして演奏します!
3人のテンポがぴったり合って、
音楽っぽくなってきました!
来週は楽器を選んで演奏します!

身近な人を紹介しよう〜5年生〜

画像1 画像1
10月13日(火)

今日は、英語で身近な人を紹介しました。
家族のことやペット、友達のできること
をcanを使って話しました。
コツコツと練習した成果を発揮できた
発表になりました!

今日で前期が終わり!!〜5年生〜

画像1 画像1
10月9日(金)

今日で、前期が終わりました。
コロナで休校になったり、行事が
無くなったりで大変な思いをしながらも
いつも明るく元気に過ごせた5年生!

前期に頑張ったことを証書にして、
渡しました。ご家庭でもたくさん
褒めていただけたらと思います。

ふりこ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)

理科は今、ふりこの1往復する時間は何に
よって変わるのかという実験を
しています。

今日はふれはばを変えて実験しました。
予想とは違う結果となり、
子供たちは驚きながら学習していました。

お楽しみ会〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

今日は待ちに待ったお楽しみ会でした!
タグラグビーや、ポートボールなどで
みんなと楽しむことができました。
計画から今日まで、全て子供たちの力で
やったので、より思い出に残る会に
なりました。

そしてなんと、最後にサプライズで、
私の誕生日プレゼントを1人1人用意して
くれていました!
5年生の優しさにとても感動しました。

次は12月に向けて、いろいろな目標を
達成していきたいです!

稲の脱穀〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(月)

総合的な学習の時間で、もち米の脱穀を
させていただきました。

千歯こきと機械の両方を体験したことで、
機械の便利さに気付けたり、
ごみや、きちんと実になっている米のみに
するために、風になびかせて分けることを
教えていただいたりしました。

子供たちはとても初めての体験に
驚きながら、楽しそうにやっていました。

なかなかできない貴重な経験を
ありがとうございました!

学級活動〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)

クラスで何か目標を達成するごとに貯めていた玉が、ついに貯まりました!
そこで、お楽しみ会をしようと
みんなで計画を始めています。
各係でルールをオリジナル考えたり、
進行の仕方や言葉を考えたり、
張り切って活動しています。
コロナで大変な中でも前期をがんばった15人。
水曜は思う存分楽しみたいと思います。

ふりこ〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)

今日の理科は、新しい単元に入りました。
簡単なふりこを作って、音楽のテンポに
合うふりこにするには、どうすればよいか
調べました。
次回の授業につながる発見もできたので、
木曜日の実験が楽しみです!

英語で伝え合おう〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)

今日の英語では、学びたい教科となりたい
職業を伝え合いました。
初めは、教科の単語や、「want to study」
や「want to be」の使い方が難しかった
ですが、今日の発表では、自信を持って
伝え合うことができました。

夏休み明け〜5年生〜

画像1 画像1
8月24日(月)

 教室に笑顔と元気な声が戻ってきました!
久しぶりに会った友達と楽しく話したり、
遊んだりしていました。

討論大会〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

国語科の「どちらを選びますか」という単元で
討論をしました。
今回は、
「勉強するなら鉛筆かシャープペンシルか」
「テレビを見るならアニメかドラマか」
「飼うなら犬か猫か」
という論題で討論しました。
この討論をしてみて、普段の話し方を
振り返ることができたのではと思います。

誕生日やほしいものをたずねあおう!〜5年生〜

画像1 画像1
7月31日(金)

久しぶりの英語の授業でした。
ペアで誕生日とほしいものをたずね合い、
バースデーカードを渡しました。
Whenを使ったり、What do you want を
使ったりと、難しい英文でしたが、
上手に会話することができました!

走り幅跳び〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(月)

最近の体育は、走り幅跳びをしています。
リズミカルに踏み切ったり、空中での
姿勢に意識をたりと、記録更新を
目指して頑張っています。

土ならしも先週は自分たちでやりました。

それにしてもよく跳ぶ5年生!
まだまだ記録が伸びそうです。

出前授業〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(水)

地域の農家の方から、米作りについての話を
聞きました。
米やナスを作る楽しさや喜び、つらいこと
など、農家の方の生の声を聞くことが
できました。

2・5年生折り鶴制作

画像1 画像1
7月13日(月)

2年生と5年生で、折り鶴を折りました。
5年生は、2年生に優しく教えながら、
折ることができました。
一生懸命教える姿は、上級生として
とても輝いて見えました!

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(月)

今年度2回目のクラブでした。

パソコンクラブは、名刺を作っていました。
好きな柄を選んだり、
字のフォントを変えたりなど、 
思い思いの名刺ができました。

イラストクラブは、下絵を描いていました。
教室に入ると、全員が集中して、
自分の好きな絵を描いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007