最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

新しい仲間〜4年生〜

画像1 画像1
10月26日(月)

今日は4年生に新しい仲間が増えました!!
子供たちは嬉しそうに朝からテンションMAX!!
学校のことについて一生懸命説明したり、質問攻めにしたり忙しい1日でした。

これからは12人で4年生を頑張っていきたいと思います。
ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

読み聞かせ〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)

今回は「津波!!命を救った稲むらの火亅という絵本を上田先生に読んでもらいました。
言い伝えをもとに村の皆の命を救ったおじいさんのお話で、食い入るように聞いていました。
最後はしっかり伸びをして、気持ちのいい朝のスタートが切れました!!

書写「土地」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)

「画の組み立て方名人になろう亅というめあてで書写の学習をしました。
今回は指筆という指に挿して使う筆で、体を使って字を書くことを体験しました。
いつも一生懸命取り組んでいるので、とても力強い字が書けるようになっています!

自転車教室〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)

待ちに待った自転車教室。
早い人は先月位からワクワクしていた人もいました。
一生懸命指導の方の話を聞いて、自転車の運転実習を2回もさせていただき、充実した自転車教室でした!

お楽しみ会〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)

6時間目にお楽しみ会をしました。
子供たちが自ら考えて企画・運営をしました。
かなり手の凝ったものになっていたと思います。みんなよく頑張りました!!

図画工作科「絵の具でゆめもよう亅〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)

今日はスパッタリングやスタンピングなどの技法を使いながら、自分の思うがままに模様をつくりました。
好きに吹きつけたり、転がしたりできてとても楽しそうでした!
が、代わりにポロシャツが絵の具まみれになっている子がたくさんおります…お手数ですが、お洗濯よろしくお願いします…

秋季大運動会〜3・4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(日)

コロナ禍において、例年とは違う対応で行うことになった運動会。
当日は天候に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い中で行うことができました!

保護者の皆様、地域の皆様のお陰で何とか実施することができました。ありがとうございました。記憶に残る運動会になったと思います!

図画工作科「コロコロガーレ」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)

図画工作科で作成していたコロコロガーレが完成しました。
それぞれが自分の作品の紹介を行い、友達の作品で遊んだ感想を伝え合いました。
工夫を凝らしてあって面白いので、お家でも遊んでみてください!

図画工作科「まぼろしの花」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)

図画工作科の学習で、「ふしぎな球根や種から咲く、まぼろしの花を想像して絵に表そう」というめあてのもと、まぼろしの花を描きました。

それぞれがしっかり想像を膨らませることで、個性の光るとても素晴らしい花ができました。

廊下に掲示しておりますので、機会があればご覧いただけたらと思います。

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(金)

図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」という学習をしました。
想像を膨らませながら、ねん土の立たせ方や表し方を工夫して作品を作ることができました!
作品は、写真に撮って印刷したものを教室掲示しておきます。機会があればご覧いただけたらと思います。

道徳科「言わなきゃ」 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)

間違っていることをしている人を見て、自分が正しいと思うことを行うために大切なことについて、道徳科の教材「言わなきゃ」を用いてみんなで考えました。

主人公とその友達の掛け合いを役割演技する中で、正しいと思うことを言いづらい気持ちや相手を傷つけずに伝える言い方についてしっかりと考えることができて良かったです。

みんな、演技を率先して行っていました!

計画係 読み聞かせ 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(金)

計画係による読み聞かせがありました。
今回選ばれた作品は「としょかんライオン」でした。

回数を重ねる毎に上手に読み聞かせができるようになっています。これからが楽しみです!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
7月8日(水)

3日連続の臨時休業で、みなさんに会えなくてさびしいです。ですが、明日は学校が再開できそうで良かったです。
増水していたりゆるんでいたりするところがあるかもしれないので、明日は気をつけて登校してくださいね。

明日の算数では、写真のようなものを作って勉強していきたいと思います。きっと楽しいと思いますよ!

元気に会えるのを待っています!

お笑い係 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(金)

昼休憩、ついにお笑い係による、コント「入学式」が披露されました。大休憩まで話し合いや練習を重ね、オリジナリティー溢れるお笑いができていました。見ていた他のみんなも楽しめたようです!

道徳科「絵はがきと切手」

画像1 画像1
6月25日(木)

今日は、道徳科「絵はがきと切手」の題材を用いて、「友達のため」ということについて考えました。
主人公が間違いを指摘しようと決心した理由を考えることで、本当の「友達のため」とはどんなことなのか、理解を深めていたように思います。
1時間の中で、全員発表ができました!

算数科「あまりが出るわり算の筆算」

画像1 画像1
6月23日(火)

今日は、算数科で「あまりが出るわり算の筆算」について学習しました。
ホワイトボードを使って、個人で考えたことを全体の場で発表し、考えを深めることができました。

計画係 読み聞かせ

画像1 画像1
6月18日(木)

今日は、計画係による読み聞かせがありました。
選ばれた作品は「うしわかまる」でした。

係の子供たちはとても上手に読み、周りの子供たちは静かに話を聞くことができていました。

道徳科「土曜日の学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(木)

道徳科の学習で、「土曜日の学校」という題材を用いて、礼儀正しくする事がなぜ大切なのかを考えました。
役割演技を通して、丁寧にされたら気持ちが良いことを実感し、周りの人達に対する自分のこれからの行動について考えることができました。

都道府県クイズ 〜4年生〜

画像1 画像1
6月8日(月)

本日、子供たちに都道府県フラッシュカードを紹介しました。授業の最後で行おうとしたら、チャイムがなってしまい、クイズができずに終わりました。すると、大休憩に入ってから、
「使ってもいいですか?」
と聞かれたので了承すると、気付けば全員が集まって、都道府県クイズ大会が開かれていました!

学ぶ意欲が高くて素晴らしいです。これからも合間を見て、都道府県についての知識を深めてまいりたいと思います。

紙トンボ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(金)

今日は、2時間目に図画工作科の学習をしました。
工作用紙とストローを組み合わせて紙トンボを作り、どうすればよく飛ぶようになるのかアイディアを出し合いました。

みんな楽しく考えながら学習ができました。材料を持ち帰っていますので、よろしければおうちでも作ってみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007