最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:155985
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ショージ見学3 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

 もう一方のグループは惣菜コーナーのバックヤードから見学を始めました。鮮魚コーナーや精肉コーナーのバックヤードもみせていただきました。質問にも答えていただき、たくさんの発見ができましたね。

ショージ白木店の皆様、今日は見学をさせていただき、ありがとうございました。

ショージ見学2 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

 2グループに分かれての見学。こちらのグループはまず、売り場を見せてもらいました。ここには、どんな工夫が隠れているのか。ポップや包装などいろいろありますね。

 その後、バックヤードを見学しました。

ショージ見学1 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)

 社会科の学習でショージ白木店へ社会科見学に行きました。
 スーパーマーケットでは、お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのか、バックヤードではどんなお仕事をしているのか、ひみつや工夫をたくさん知ることができました。
 
 また、買い物へ行ったりした時は新しい工夫を探してみるのもいいかもしれませんね。

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(木)
.
 今、図工の学習では「モチモチの木」の絵を描いています。みんな自分らしいモチモチの木を表現しています。
 作品の完成が楽しみですね^ ^

三田のいいとこ見つけ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)
 
 総合的な学習の時間に、地域の方からナスについてお話を聞きました。
 ナスの種類、収穫時期や狩留家ナスの色が紫色ではないことなど、知らないことをたくさん知ることができました。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(水)

 月、火、水と臨時休業となってしまいましたが、みなさんは自宅でどのように過ごしていましたか?
 今日はもう雨もやみ、明日には無事再開できそうですね!
 
 明日の図工では『ふき上がる風にのせて』という、ビニール袋を使った工作をします。
楽しみにしておいて下さい!

ぬのをつないで 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)

 今日は、図工で「ぬのをつないで」という活動をしました。
 ひもで結んだり、テープで止めたり、いろいろな物を使って、ぬのをつなぎました。とても楽しそうに活動していました。
 
 最後には完成した作品を紹介し合いました!

長い長さのはかり方と表し方 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(火)

 算数の授業ではまきじゃくを使っていろんなものの長さをはかりました。グループで協力してはかることができていました。

 教室や廊下を見当をつけてからはかりましたが、実際にはかってみると、予想とは違うものもあって、驚いていました。

 とても楽しい活動だったようで、「次の時間も、やりたい!」と意欲満々でした。

時こくと時間 〜3年生〜

画像1 画像1
5月29日(金)

 今日の算数では、時こくと時間の学習の小テストをしました。
みんなすごい集中力で取り組んでいました。

 落ち着いたとても良い雰囲気でした!

 がんばる子供たちを見て、
 6月からの学習が、楽しみになりました。

先生からのメッセージ 16

画像1 画像1 画像2 画像2
◇3年生のみなさんへ◇

 今日の家庭訪問、皆さん元気そうでなによりです。自粛ももう少しですかね、頑張っていきましょう。

 今、社会の授業では学校の周りについて勉強していますね。今週の宿題に、NHK for school を観ることや、絵地図を書くようになっています。
 絵地図は少し難しいと感じるかもしれませんが、大丈夫ですか?動画や授業で書き込んだ地図を参考にしてかいてみてください。

 また、今日から自宅でホウセンカを育てて下さい。
 先生も学校で育てていきます。
 毎日水やりを忘れないようにしていきましょう!

                3年生担任より

先生たちからのメッセージ 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<児童のみなさんへ>

 3年生のみなさん、大元神社に登って一週間と少し経ちましたね。神社までの道には畑や踏切があったのを覚えていますか?この休み中にご家族の人と三田の地図を見て、歩いた道を確認するのもいいかもしれませんね。

 そろそろ家での過ごし方について困っている人もいるかと思います。そこで、5月7日までの期間、どのように過ごすのか、前向きに考えてみましょう。

 例えば、一週間ごとに「今週は午前はドリル、午後は自主勉強をして過ごそう。」などと、やることを決めてみるといいかもしれません。

 他の学年のみんなも大変だと思いますが頑張っていきましょう!!

                 3年生担任より

3年生 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)
 3年生は、新しい教室が北館となりました。
 外国語活動・理科・社会など、新しい学習も始まり、はりきっている3年生です。
 3年生の国語科で学習する「どきん」の詩を丁寧に視写していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007