最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:155961
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

三田地区戦没者・原爆犠牲者慰霊祭

10月20日(火)に慰霊祭が行われました。本校からも校長と2名の6年生児童が参列しました。2名の児童は,全校児童で平和への願いを込めて折った「折り鶴」を献納しました。
犠牲となられた多くの御霊に心から哀悼の意を表しますとともに,平和な世界の実現に向け,努力してまいりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

民生委員さんの訪問

画像1 画像1
10月8日(木)
三田学区の民生委員さんたちが,学校を訪問されました。各学年の授業の様子を見ていただきました。「とても落ち着いて学習ができています。」「先生との信頼関係が築かれ,子供たちの表情がいいです。」など,嬉しい言葉をいただきました。コロナ禍で,子供たちは,よくがんばっています。今後とも,地域での子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。

学校訪問

画像1 画像1
7月9日(木)
民生委員,町内会長,社会福祉協議会などの方々13名が,学校の様子を見に来てくださいました。平素より,学校のことをいつも気にかけてくださったり,地域で本校児童を見守っていただいたりしています。ありがとうございます。
情報交換を行った後,各クラスの授業を参観していただきました。どの授業も,児童が楽しく,意欲的に学習に取り組んでいました。参観後には,新型コロナウイルス感染防止対策や授業の工夫について,ご意見をいただき,大変参考になりました。
今後とも,学校の教育活動に対するご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

先生たちからのメッセージ 12

★児童のみなさんへ★

家庭訪問に行った先生たちから,児童のみなさんの元気な様子を聞いて,安心しています。おうちの手伝いをたくさんしている人もいました。よくがんばっていますね。
休みが長く続いているので,さみしい気持ちや不安な気持ちが強くなっていませんか。その気持ちは,みんな同じです。心配しなくてもだいじょうぶ。
でも,みなさんには,苦しい時,困った時に,あきらめないで立ち向かえる人(たくましく生きる子)になってほしいなと思います。そして,強い心をもち,こつこつと努力を続けられる人になってほしいなと思います。それは、みなさんの成長です。
三田小学校の先生たちは,みんなのことを応援しています。みなさんの健康と安全を願っています。つらい時こそ笑顔をわすれずに,がんばりましょう。

三田小チャレンジポストの「俳句・川柳をつくってみよう」におうぼしてくれた人の作品をいくつか紹介します。
○新学期 お手本となる 一年だ
○さようなら 昔の自分 負けないぞ
○桜とね いっしょに登校 新学期
○入学式 一年生より きんちょうだ
○新しい 先生のこと 知りたいな
○新しい 学年なって 休校だ
○休校で みんなに会えず さびしいな
○ついにきた 新型コロナ こわいなあ
○大切な 手洗いうがい わすれずに
○コロナでも 元気マックス がんばろう
それぞれにどんな気持ちや様子があらわれているでしょうか。
たくさんのおうぼ,ありがとう。また,おうぼしてね。
校長先生より
画像1 画像1

先生たちからのメッセージ 1

児童のみなさんへ
今日(4月15日)から5月6日まで、学校がお休みになりました。児童のみなさんがいない学校は、とってもさみしい感じです。
今朝は、いつもどおりにおきることができましたか?
お休みの間、校長先生が昨日、学校朝会でお願いしたように、「健康を守る」「あきらめないで考える」ことをがんばってください。
「健康を守る」
コロナウイルスがたくさんの人たちを病気にしているので、規則正しい生活をしたり、手洗いをしっかりしたりして、自分の健康を守ってください。
「あきらめないで考える」
学校には来られないけれど、学校があるときと同じリズムで、午前中は勉強をがんばってください。先生から出された勉強が終わった人は、自主勉強や読書に取り組むようにしてください。わからないところもあきらめないで考え、登校日に先生に質問してください。

21日(火)の登校日に会えるのを楽しみにしています。
校長先生より

画像1 画像1

新年度が始まりました

画像1 画像1
今年度,三田小学校の校長として着任いたしました,新宅紀雄(しんたくのりお)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本校の教育目標は「夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成」です。
始業式の日,約1か月ぶりに登校してきた児童に,次のような話をしました。


今日から新しい学年が始まります。また,友達と一緒に勉強したり,遊んだりできるようになりました。学校で,勉強したり,遊んだりできることが当たり前だと思っていましたが,学校に来ることができなくなってみて,それはとても幸せなことなんだなあと思いました。
だから,今日から今まで以上にしっかり勉強して欲しいと思います。友達と楽しく遊んで欲しいと思います。校長先生も早くみなさんと会いたいと,今日を楽しみに待っていました。これから,一緒に頑張っていきましょう。

みなさんは,夢をもっていますか。
学校の目標は,『夢に向け 志を持ってたくましく生きる子ども』です。
夢とは,自分の目標です。
「大人になったら,野球選手になりたい。」「テストで百点を取りたい。」「漢字をたくさん覚えたい。」「友達をたくさんつくりたい。」
夢(目標)をもつことは,とても大切です。
夢や目標があると,気持ちがわくわくします。やる気が出ます。

でも,夢を見ているだけでは,実現はしません。
実現するためには,何が必要でしょうか。
学校の目標には「志をもって」と書かれています。
「志」それは,実現したいという強い気持ちです。絶対にやってやるという心構えです。

そして,「たくましく生きる子ども」です。
夢や目標の実現を支えているのは,「たくましさ」なのです。
「たくましさ」とは何でしょう。
【生きて働く知恵】
たくましい子どもは,困ったことがあるとき,どうしたらいいか,今まで勉強してきたことを使って考え,解決します。困ったことがあったら,すぐあきらめてしまうようでは,夢は実現できません。
【豊かな心】
たくましい子どもは,人に優しくします。人が困っていたら助けます。人の気持ちがわかります。自分と気が合わない人を嫌ったり,弱い人をいじめたりするのは,たくましい子どもではありません。
【健康な体】
たくましい子どもは,自分の体を大切にします。病気にならないように,気をつけます。テレビやゲームはやり過ぎないようにして,目を守ります。早寝早起きをして,元気な体をつくります。好き嫌いせずにしっかり食べます。歯もきちんと磨きます。
今,世界中でコロナウイルスが流行っています。手洗いをきちんとしたり,人込みを避けたりして,自分の健康を守りましょう。


「学校は,勉強するところ,勉強して自分の力を伸ばすところ」です。三田小学校の子どもたちには,学校での学習をとおして,夢を実現する力をしっかり伸ばして欲しいと思います。
教職員と力を合わせて,子どもの健やかな成長を支援してまいりたいと思います。
地域・保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 土曜参観
11/2 土曜参観代休
11/4 学校朝会 とび箱・マットチャレンジ(中) 通学班長会
11/5 読み聞かせ5・6年 一斉地震防災訓練 学納金引落日

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007