最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:31
総数:155971
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

ドッジボール 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日
最後の体育はみんなでドッジボールをしました。我がクラス恒例の男子対女子の試合を1勝1敗で終えた後は、赤白で試合をしました。
春の暖かい日差しの中、子供たちの楽しそうな声がグランドに響きました。心も体も大きくなった子供たち。あさっては卒業式です。

最後の1・6の日 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日
今日は1年生と一緒に給食を食べました。1年間、折に触れて交流して仲良くなった1年生とももうお別れです。最後に楽しいひと時を過ごすことができました。

読み聞かせ 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日
今日は小学校生活最後の読み聞かせの日でした。朝の読書タイムに、6年生みんなで校長室へ入らせてもらい、校長先生に読み聞かせをしていただきました。本の題名は、司馬遼太郎の「21世紀に生きる君たちへ」です。力強いメッセージを受け取った子供たちの未来が、明るく開けていくことを願っています。

感謝祭 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日
これまでの家庭科の学習を生かして、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。みんな自分の役割をしっかりと果たしていて、成長を感じました。先生方に感謝の気持ちがしっかりと伝わったのではないかと思います。

6年生を送る会 〜6年生3〜

2月27日
震源地ゲーム、6年生クイズも協力してがんばりました。中心になって活躍したのは運営委員です。5年生への引き継ぎの態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生2〜

2月27日
4.5.6年生の思い出の劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生1〜

2月27日
この日のために6年生も「6年間の思い出」の劇の出し物やみんなで楽しむゲームの準備を頑張ってきました。昨日は「恥ずかしがらずに大きな声で劇をしたい!」とたくさんの人が言っていました。今日は、下級生たちのあたたかい心に触れて、劇やゲームをしっかり頑張って、大満足の会になったようです。写真は、1.2.3年生の思い出の劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校 〜6年生〜

2月21日
6年生が通学班長、副班長で下校する一斉下校は今日が最後でした。いろいろ大変だったこともあったようですが、1年間よく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の読み聞かせ 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日
図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。小学校生活最後の読み聞かせです。
題名はハンス・ウィルヘルムの「ずーっとずっと大好きだよ」心に染みるお話でした。

1・6の日 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日
今日は1・6の日。
1年生と一緒にグランドで出て楽しく遊びました。ポカポカと暖かく、気持ちのよい昼休憩を過ごすことができました。

手回し発電機を使って 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日
理科では、手回し発電機を使って電気をつくったりためたりする実験を行っています。今回の実験ではコンデンサーにためた電気で、発光ダイオードや豆電球を光らせたり、モーターを回したりしました。

縄跳び集会 〜6年生〜

1月30日
1月に入ってから、6年生は休憩時間を使って8の字跳びの練習を重ねてきました。スムーズに跳べるようにはなってきたもの、12月の記録を越せない日々が続いていたのですが、今日は見事新記録樹立!12月の記録を約30回も越すことができました。心を1つにしてよく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木中学校出前授業 〜6年生〜

1月23日
白木中学校の体育の先生が授業をしてくださいました。たくさんの体づくり運動を楽しく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生PTC 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日
PTCでクレープを作りました。
昨年のPTCで作ったお好み焼きの生地の要領で、クレープの生地も薄くのばして、美味しいクレープをたくさん作りました。ホイップクリーム、バナナ、チョコレートなどを挟んで食べました。おうちの人と楽しい思い出を作ることができました。

1・6の日 〜6年生〜

1月16日
昼休憩、6年生教室に1年生を招いて一緒にトランプやカルタをして遊びました。教室中に優しい声、笑顔が溢れ、とても楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会 〜6年生〜

1月16日
小学校生活最後の書き初め会が終わりました。心をこめて「伝統を守る」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粉ふきいもを作ろう 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日
家庭科では、身近な食品でおかずを作る学習をしています。包丁でじゃがいもの皮をむくのに苦労しているようでしたが、慣れてくると「できた!」「意外と楽しい!」という声も。おいしい粉ふきいもができました。

広島地方裁判所見学 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日
午後からは、広島地方裁判所に行き、模擬裁判を行いました。白木中学校区の小学校4校で裁判官役などの役割を決め、シナリオに沿って裁判を経験しました。
同じバスで行った高南小の人とも仲良くなれたようで良かったです。

こころの劇場 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日
劇団四季のミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を観に行きました。子どもたちは、素晴らしいミュージカルに夢中になって見入っていました。

音楽朝会 〜6年生〜

画像1 画像1
12月11日

音楽朝会で6年生の合奏の発表をしました。曲名は「風を切って」です。小学校生活最後の合奏へむけて、短い練習期間でしたが、18人の気持ちを1つにしようとよく頑張りました。いい演奏だったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007