最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:155985
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

3年生 版画に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
表したいことに合わせてアルミホイルやデコボコした紙、毛糸や荷物ひもなどの材料を工夫して選び、版をつくりました。
一番人気だったテーマはモチモチの木でしたが、人によって全く違う感じの作品になるので面白いです。他にヒヤシンスや海の生き物、惑星をテーマにした人もいました。

3年生 おもちゃづくり パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
いよいよ明日は2年生が教室に来てくれる日です。
理科のおもちゃづくりは大詰めを迎えています。
(おもちゃというより発明に近い気が…!!)
2年生に楽しんでもらえるようにちょっとしたプレゼントも用意しています。
最後の最後まで改善できるところを直しました。
明日はいい会になるといいですね。

3年生 おもちゃづくり

3月6日(水)
理科では、学習のまとめとして、電気と磁石の性質を利用したおもちゃづくりをしています。
「あー、何で上手くいかないの?」
「ここがちゃんとつながってないからかなぁ?」
「やったぁー!ついたぁー!」
と嬉しそうになんども試してみる子どもたち。
この上手くいかないときにそれぞれの性質に立ち返り、原因を究明したりアイディアを出して解決したりすることこそ大切にしたいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権の花 感謝状贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
今朝は11月に人権の花の学習でお世話になった竹内さんが来てくださいました。
そして、人権の学習を続けてきた中学年の皆さんに感謝状の贈呈を行なってくださいました。
「ヒヤシンスのお世話で今までどんなことをしましたか?」
という竹内さんの質問に、水をかえることだけでなく、話しかけたり、読み聞かせをしたり、時にはリコーダーの音色を聴かせたりしたことを発表すると、
「リコーダーの演奏をしたというのは初めて聞きました!!特にクラシックは花にとってもいい影響があるんですよ。」
と教えていただき、大変感激してくださいました!!
ヒヤシンスを育てることを通して、自分や周りの人を大切にする心の芽は子どもたちの中ですくすくと育っているなぁと感じる会でした。
竹内さん、本日は誠にありがとうございます。

3年生 おそうじ楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(月)
このクラスの子どもたちは、本当に掃除が大好きです。いつもごみを一生懸命さがしています。
てきぱき早く教室の掃除メニューが終わったので、
「テニスボールやりたい!」
と笑顔でガムテープを持っていく子どもたち。
心も美しいです。

3年生 相棒 〜国語辞典で意味調べ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(月)
国語で「モチモチの木」の単語の意味調べを行いました。
辞書引き選手権で日々鍛えているので、1つの単語を1分以内で調べています!
最初はまっさらだった辞書たちも、すっかりその子どもたちの努力の証が刻まれています。

3年生 ヒヤシンスの近況

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(月)
ヒヤシンスがだんだんと咲き、廊下を歩く子どもたちから、「いいにおい〜♪」という声が聞こえてきます。
4年生のものも合わせて15本ほど栽培しているので、ちょっとした植物園のようです。

3年生 最後の書写(毛筆)

2月13日(水)
2年生が、3年生の書写の学習の様子を見学しに来てくれました。
事前に3年生で基本の○をかく練習を上田先生と行い、2年生に教えました。
丁寧に優しく教える3年生と嬉しそうな2年生・・・とても微笑ましいひと時でした。
本日で習字の時間が全て終了しました。
名残惜しいですが、4年生からも習ったことを生かして頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語 What's this? クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
What's this? 「これは何?」の表現を使った学習も大詰めです!
今日は今まで習ったことを活かして班でクイズ大会を行いました。
子どもたちは、Hint please. (ヒントをください。)や、close!(惜しい!)などの表現も多様に使いながら自分たちでクイズ大会を楽しんでいました。

3年生 心の鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
今日は突然赤鬼さんと青鬼さんが乱入し、教室は大パニック!!
そして、一番騒ぐ担任 (笑)
最初は逃げ惑っていましたが、勇気を出して新聞豆をまく勇敢な子どもたち。心に住み着くといわれる鬼を退治することができました。
三田小に毎年現れる赤鬼さん、青鬼さんはいつも子どもたちに大切なことを教えてくれます。
ありがとうございます!!

3年生 ヒヤシンス 成長記録

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(金)
教室の日当たりが良すぎて開花が早まりそうでしたので、お引越しをしています。
もしくは、連日のリコーダーの演奏や読み聞かせ、子どもたちの笑い声も急成長の要因かもしれません。
今は廊下に出ると、ヒヤシンスがお出迎えです。なんだか近づくとマイナスイオンも感じる今日この頃です。ゆっくり成長してくださいね。

3年生 そろばん教室

2月6日(水)
今日はそろばん教室がありました。
最初は名称を覚えたり、玉を入れたりすることさえ大変でしたが、丁寧に教えていただき、繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算までできるようになりました。
フラッシュ暗算も行いましたが、ゆっくりの一桁〜二桁の数の足し算に悪戦苦闘しました。
ちなみに先生は、四桁の数をみるみる足して答えも大正解!!頭の中にそろばんがあるとはこういうことかと子どもたちは驚いていました。
もっとやりたそうな子どもたち。これからもぜひ、機会を見つけてチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合奏発表会に向けて

2月4日(月)
明日の学校朝会での3年生の合奏発表が19日(火)に延期になりました。
しかし、明日の参観日は予定通り発表を行います。保護者の方々の前で披露したらきっと自信になると思います!!
総合の発表も班で協力して準備しているので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 じしゃくにつくものは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(金)
理科の学習で磁石につくものとつかないものを調べました。「身の回りで気になるものを持ってきてもいいですよ。」と伝えると、洗濯ばさみや、変わった形の飲み物の缶、おたまやリモコンまで持って来てくれて大変盛り上がりました。
予想では、銀色のものにくっつくとのことでしたが、金色の画びょうも磁石にくっつくことを発見!!(大手柄〜!!)
実験後、夢中になりすぎてまきびしのように辺りに散らばりましたが、みんなで磁石で集めました。

3年生 大漁です!!

1月30日(水)
今日の習字の時間は、「つり」という字を書きました。
曲がり名人になるために、「り」の一画目と二画目のつながりだけでなく、「つ」と「り」の字の間でも集中力を発揮していました。
本日もよく頑張りました。
干支のいのししも個性的で素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(火)
今日は待ちに待った校外学習の日でした!
広島城、シャレオ、本通り商店街、平和公園、平和資料館、オタフクソース工場と短い時間でたくさん学習をしました。
道行く方にもしっかりと挨拶をしたり、返事の声やバスのマナーも大変立派でした。
嬉しかったのは、人の話を聞いたり展示を見たりしてメモを取る姿が積極的に見られたことです。
着実に力をつけていますね。
そして、高南小学校の3年生のみなさんと一緒でした。
バスの中は緊張していましたが、お昼の時間になると楽しそうに一緒にお弁当を食べていました!
また会えるといいですね。
本日お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

3年生 読み聞かせ

1月17日(木)
今朝は読み聞かせをしていただきました。本は『ねぇ、どれがいい?』というタイトルでした。
子どもたちは、色々な場面での究極の(?)選択を迫られ、声や表情で感情をあらわにしながら物語を楽しんでいました。
心理テストのようで大変面白い本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初め大会

1月16日(水)
3年生の課題は「お正月」です。今年の干支のいのししが見守る中、集中して最後まで書ききりました。
手先だけでなく、身体全体を使って表現した結果、最初より堂々とした作品に仕上がりました。
みなさん上出来なので、掲示が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ヒヤシンス はじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(金)
6年生の卒業の日に合わせて開花するように大切に保管していたヒヤシンスの花の水栽培をはじめました。
しかし、球根たちはもう待ちくたびれたみたいで各々芽をだしていました。
日当たりのよいところでお世話して急成長することを願っています。
それぞれの花のお世話をする人の名前を書いてオリジナルシールを貼ると、なんだかいい感じになりました。

3年生 身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(水)
今日は身体計測の日でした。養護教諭より、生活リズムや睡眠のことについてお話がありました。
負の連鎖である夜更かしをやめて、早寝早起きの生活リズムを取り戻すことの大切さを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007