最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:53
総数:156451
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 身体計測

9月5日(水)
身体計測を行いました。
夏休みに、みんな大きくなっていました!

身体計測の前に、保健室の先生から、AEDについての話がありました。

もし人が倒れていたら、
◯助け(大人の人)をよぶ。
◯すぐに先生に知らせる。
ということを教えてもらいました。
みんな真剣に聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの種とり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(水)
1つの種からたくさんの種がとれることに気づき、とれた喜びを感じていました!

夏休みと合わせて200個以上
とれた子もいてびっくりしています。

次回は、学級園の種とりもします。

1年生 あさがおの種とり1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(水)
自分が育てたあさがおの種とりをしました。

膨らんだ茶色の実の中に、小さな部屋があり種が2〜8個ずつ入っていました。
大きいのや小さいのがありました。

1年生 掃除当番スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
「もくもく掃除」もちゃんとできていました。

自分の場所が終わったら、まだ済んでいないところも、進んで手伝う子も多くいて感心しました!

これからも毎日がんばろうね!

1年生 掃除当番スタート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
今日から、本格的に1年生だけで
掃除当番をスタートしました。

6年生の上手なお手本をよく見ていたから、スムーズにできました。

やる気まんまんの1年生です!

1年生 きりんブック(必読書)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)
合わせて9名の児童が、パート1が終わりました。
パート2もがんばって読んでいます。

読書の秋です!
しっかり本を読んで、心に栄養をためていこうね!

1年生 きりんブック(必読書)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)
7月・8月に、きりんブック12冊を全部読んだ児童が6名いました。
校長室に感想カードを持っていきました。

教室で、校長先生から、
賞状をもらいました。
とても嬉しそうです!

1・2年生 最後の水遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(木)
終わりに、みんなでプールにお礼を言いました。
「プールさーん、ありがとう!
来年もよろしくねー!」

来年も一生懸命練習して、
水遊び名人になってね!!

1・2年生 最後の水遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(木)
自由時間の前に、1年生対2年生で、宝探しゲームをしました。

一回戦は2年生の勝ち!
二回戦は1年生の勝ち!
三回戦は引き分けでした。

とても盛り上がりました!
必死で宝を探す姿がかわいかったです。
潜って取る姿もかっこよかったです。

1・2年生 最後の水遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(木)
奇跡的に3・4時間目は晴天に恵まれ、今年度最後の水遊びをすることができました。

けのびからバタ足の技は、
みんなバッチリできました!

最終テストも、1・2年生みんな
合格しました!はなまるです!

1年生 あさがおの色染め 2

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(水)
教室に飾ると、風にひらひらゆれてとてもきれいです!

いろいろな模様があり、
教室がぱっと明るくなりました。

色水が残ったので、指を使って絵を描きました。

楽しい生活科の学習に大喜びの1年生です!!

1年生 あさがおの色染め 1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(水)
あさがおの花で色水を作り、
その色水で和紙を染めました。

色水作りの手順を正しく行ったので、きれいに染まりました。

みんな大満足の作品ができました!

1・2年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月28日(火)
それから、「ビート板を持ってバタ足をする」という技にもチャレンジしました。

これも初めてやりましたが、
みんなコツをよくつかんで、
意欲的にがんばることができました!

どんどん上達する1・2年生です!!

1・2年生 水あそび 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(火)
前回の復習をした後、
新しいわざ「ラッコうき」にチャレンジしました。

ビート板を体から離さず持って、力をぬいてプカーと浮きます。
初めてやりましたが、上手にできる子が多かったです!

1年生 夏休みあけ1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(金)
1週間、勉強もプールも遊びも、
全部がんばった1年生です!

夏休みにあさがおのお世話も、
ちゃんとしていましたね。
まだ、きれいな花を咲かせている鉢がいくつもあります!
ご協力、ありがとうございました。

8月26日(日)までに持ってきて、観察池の横に置いてください。
よろしくお願いします。

学級園のあさがおも元気です!

1年生 夏休みの作品鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
夏休み作品展を見に行きました。
どの学年も、いろいろな工夫があり楽しく見ることができました。

見た後に、遊べる工作を作ってきたもので遊びました。
「ビー玉ころがし」と
「ゴルフゲーム」です。

みんな興味津々で遊んでいました!

1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
国語科「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

役割演技も入れて発表しました。
みんな登場人物になりきって、
教科書に載っていないせりふも考えて言いました。

個性豊かに楽しく発表することができました。花丸です!

1・2年生 水あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
最後に、自由時間をとりました。

自分のできない技・もっと上手になりたい技を一生懸命練習している姿に感心しました!!

「先生、やってみるので数を数えてください。」
という子がたくさんいました。
こういう姿勢が上達につながるのだと思い、嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

1・2年生 水あそび 1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(木)
だるまうき、大の字うき、ふしうきがどれくらいできるようになっているか、中間テストをしました。

2年生は、ほとんどの児童が合格しました。さすがです!

1年生も、4分の3くらいの児童が合格しました。とてもよくがんばりましたね!

その後、新しい「けのび」という技にもチャレンジしました。

1・2年生 水あそび 3

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(火)
夏休みにしっかり練習した成果があらわれていました!

今週木曜日と来週も2回あります!

最後まで休まず元気でプールに入って、練習しようね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007