最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:31
総数:155982
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆   『万里一空』  〜3月5日〜

県名 県名
 今回は4年生の教室掲示です。
 1年生では、一日(ついたち)二日(ふつか)…,2年生では九九,3年生ではローマ字など,ドアの出入り口に貼り出して,何度も言うことで覚えることができるよう工夫します。4年生では,県名が覚えられるよう貼ってありました。きっと1年間でたくさんの県の名前を覚えたことと思います。

 楽しい教室には、笑顔も広がり福もやって来るはずです!
4年掲示 4年掲示

☆   『万里一空』  〜2月27日〜

道徳コーナー 道徳コーナー
 今日は、「6年生を送る会」がありました。1〜5年生の出し物は、どれも6年生へのありがとうとおめでとうの気持ちのこもったものでした。また、6年生の考えたゲームや出し物も下学年を思いやる気持ちと感謝の思いが伝わるものでした。

 今回は、3年生の教室の掲示です。道徳の学習で今までどんな学習をしてきたか一目で分かるように作ってある道徳コーナーです。大切なことは何だったのか、その時の登場人物の気持ちはどうだったのかなど、掲示を見た時ふと思い出せるように、言葉だけでなく絵も入れてあります。
 心も1年間で少しずつ豊かに育ってほしいと願っています。
バナー バナー

☆   『万里一空』  〜2月25日〜

画像1 画像1
 今回は2年生の先生が,学習に役立つように作った掲示を紹介します。
 国語の説明文の書き方の掲示です。子どもたちが説明文を書くとき,どのようなことをどんな順番で書くと分かりやすい説明文になるか,これを手がかりにして書くことができます。

 教室には、後期の行事の短冊や生活科で学習したワークシートなども掲示してあります。
画像2 画像2

☆   『万里一空』  〜2月22日〜

画像1 画像1
 各教室の掲示について紹介します。先生たちが,〜授業に役立つように,明るい教室となるように,子どもたちの励みとなるように など〜 を考えながら放課後などの時間を使って貼り出したり作成したりしています。
 まずは1年生の教室の掲示板には,発表や作文などで使える言葉集めがしてありました。「おとをあらわすことば」「ようすをあらわすことば」がたくさん集められていました。これからも子どもたちが見つけた言葉が増えていくかもしれません。きっと子どもたちの表現力も高まることと思います。
画像2 画像2

☆   『万里一空』  〜1月28日〜

バナー バナー
『三田小学校いじめ防止に向けた原点』(←クリック)
 本校の子どもたちがいじめでつらい思いをすることがないよう、私たち大人一人一人が、「いじめは絶対に許されない。」との意識を持ち、それぞれの役割と責任を果たすとともに、子どもたちも、安心で豊かな社会や集団を築いていく役割を担っていることを自覚し、共にいじめを生まない風土を醸成していく必要があります。

 いじめのない学校を目指して,いじめ防止に向けた教職員研修会を実施しました。その研修の中で,誰一人としていじめにより尊い命が失われることがないように,「いじめ防止に向け大切にすべきこと」「本校が再確認すべきこと,まだ十分にできていないと思うこと」「願いや思い」などについて教職員一人一人が真剣に考えました。一人一人が考えたことを基に,いつも忘れず心に持ち続けたいこととして,『いじめ防止に向けた原点』を決めました。
 この原点をふと目にすることができるところに置き,本校がいじめのない安心して通える学校となるよう,教職員が総力を挙げて取り組んでいきます。
いじめ防止に向けた原点 いじめ防止に向けた原点

☆   『万里一空』  〜1月23日〜

画像1 画像1
給食週間(1/21〜1/25)
 三田小学校の子どもたちは,給食をよく食べています。毎年,給食残食ゼロの日を数えています。一昨年度が78回,昨年度が85回,そして今年度が現在54回です(年間給食回数:約190回中)。すばらしいことです。
 先生たちは,給食を無理やり食べさせるような指導はしていません。大切なことは,「感謝する」ことだと思います。それが目の前に置かれた給食を粗末にしない行動に繋がります。先日、給食ができるまでにたくさんの人たちの苦労や努力があることを,先生の手作りの紙芝居を使ってテレビで放送しました。子どもたちの身近で働く給食調理員さんは,毎日安全で美味しい給食を作るよう頑張っています。
 毎日の食事を作ってくださるお家の人に感謝し食べ物を大切にする子どもに育って欲しいと願っています。

給食室 給食室

☆   『万里一空』  〜1月18日〜

画像1 画像1
【運動場仮復旧】
 1月15日から運動場の仮復旧工事が始まりました。今よりも広くなる運動場を子どもたちは心待ちしていることと思います。
 現在の緑のフェンスで囲まれた運動場、囲まれた時にはその中にも泥や砂が積もり、とても遊んだり走ったりできる運動場ではありませんでした。8月の猛暑の中、三田小教職員が中心となり白木町小中学校の業務員さんの力も借りながら整備した結果、9月から運動場として使えるようになりました。誠意ある方から借りた耕運機型のブルドーザーも使いましたが、ほとんどがトンボやスコップを使った人力作業でした。
 子どもたちだけでなく三田小教職員も運動場が広がるのを心待ちにしています。広がった運動場で子どもたちが走り回る姿が見られることをとても楽しみにしています。

夏の作業 夏の作業

☆   『万里一空』  〜1月11日〜

2年 2年 バナー バナー 1年 1年
 小学校では,1週間に1クラス25〜28時間の授業が行われています。ご存じのように国語や算数,理科,社会,図画工作,総合的な学習の時間,体育など様々な教科があります。
 その1時間1時間の授業で,子どもたちの理解が深まり子どもたちがもっと学習してみたいと思えるよう,先生たちはいろいろな準備をしています。絵や写真を拡大したり表を作ったり,実際を感じられる映像を探したり,考えたことがまとめられるようなプリントを考えたりします。そして,その1時間の授業のめあてが達成できるよう日々頑張っています。
 
 ぜひご家庭でも時間があるときには,その日にどんな勉強をしたのか子どもたちの話を聞いていただければと思います。学校と家庭が学習でも繋がっていけるといいなと思います。

☆   『万里一空』  〜1月7日〜

画像1 画像1
平成30年度 1月 学校朝会の話

 新年あけましておめでとうございます。
冬休みには,どんなことがありましたか?それぞれに楽しかったことやうれしかったこと,ちょっと食べすぎたり夜更かしをしすぎたりと,たくさんの思い出ができたことでしょう。いろいろなところへ行って,ちゃんと新年のあいさつができましたか?あいさつは,人と人とをつなぐ第一歩です。今年も「おはようございます」「こんにちは」の挨拶をしっかりしていきましょう。

さて,お正月の朝は,いつもと変わらないのになぜか朝の光もどこか新鮮さを感じます。お日様が変わったわけでもなく,別の星になったわけでもないのに,自然と自分の気持ちも新しくなりますね。新しい年,平成31年をどんな年にしたいですか?
 昨年は7月6日の豪雨災害があり大変な1年でした。豪雨による水害では水の恐ろしさを知り,断水となっていつもある水のありがたさを強く感じました。水にもよいところとよくないところがあるんですね。
 人にもよいところとよくないところ,得意なことと苦手なことが誰にでもあります。だからこそ,よくないところに気づき,苦手なことを少しでも減らせるといいですね。校長先生は,子どもの頃から人の前で話すのがとても苦手でした。すぐにドキドキして顔も真っ赤になっていました。でも,今 少しずつ頑張っています。
 新しい年を迎え,一人一人が1年の目標を立てたはずです。苦手なことを頑張る人,得意なことを伸ばしたい人,いろんな人がいると思います。苦手なことでもあきらめず目標に向け少しずつ頑張り続け,1年後には少し成長した自分を目指してください。

6年生の人は,卒業していくまでに登校する日は残り51日,ほかの学年の人たちは,次の学年へ進級するまで残り53日という大変短い期間です。まずは元気に,そして本や自然に親しみ友達とたくさん触れあって,みんなで仲良く楽しく過ごせる三田小学校にしていきましょう。

画像2 画像2

☆   『万里一空』  〜1月4日〜

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。7日(月)から学校が始まります。今年も地域の「竹炭の会」の方が正門に門松を立ててくださっています。毎年,本当にありがとうございます。

 子どもたちが元気に登校するのを待っています。

正門の門松 正門の門松

☆   『万里一空』  〜12月21日〜

画像1 画像1
冬休み前 朝会
さあ,いよいよ明日から冬休みですね。
後期が始まったとき,校長先生が,みなさんに話したことを覚えていますか。欠席者の数、キリンブックを読み終えた人の数やノーベル賞を授賞された ほんじょたすくさんの話などをしました。少し思い出しましたか。その中で、みなさんにがんばってほしいことを話しました。
1つは,健康に 元気に過ごすこと
2つ目は,本や自然、友達とたくさん触れあって欲しいこと
そして、好奇心と勇気をもって失敗を恐れず、自分の目標に向かって自分にできることを積み重ねていってほしいこと  です。
健康に生活できていますか? 本を読んでいますか? 秋から冬への変化をいろいろなものから感じていますか? 友達といっぱい話していますか? 目標を忘れず挑戦し続けていますか?
どうですか?がんばれていますか? 
きっと新しい年を迎えたら一人一人が1年の目標を立てると思います。大切なのは、今のように時々目標について振り返ってみることです。まずは新たな気持ちで自分の目標をしっかり立ててください。そして、校長先生のがんばって欲しいことも時々思い出して続けて欲しいと思います。

冬休みには,1年の終わりと新しい1年の始まりがあります。それに関わる年越しの行事や新年の行事などがいっぱいあります。大掃除などお家のお手伝いをしっかりして、家族や地域の方とたくさん触れあってください。

今度,みなさんとこうして出会うのは,新しい年,平成31年となったときです。そのときには,みんなが楽しい冬休みを過ごし,やる気いっぱいで目標を決め,目を輝かせていることを楽しみにしています。

画像2 画像2

☆   『万里一空』  〜12月18日〜

画像1 画像1
 早いもので今年もあとわずかとなりました。来週から子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。
 年末年始は,すす払い,餅つき,初もうで,書き初めなど,子どもたちが普段触れることのない日本の文化について学ぶのにとてもよい機会です。学ぶというとちょっと大げさですが,できることがあれば一緒に体験してみる,と考えてください。
 経験から得た学びはいつまでも忘れず,学びの楽しさと共に記憶されるものです。ご家族一緒に地域の行事や催しに参加し,日本の文化や伝統について学ぶなど,子どもの知的好奇心や探究心が刺激される冬休みにしてほしいと願っています。
画像2 画像2

☆    『万里一空』  〜12月6日〜

画像1 画像1
 今年は例年に比べ暖かい12月で、あちこちの山にまだ紅葉が残っています。クリスマスが近づくと、三田にも雪の便りが届くのでしょうか?

 運動会は、どの学年もすばらしかったです。1年生の元気な歌と返事、2年生のかわいい笑顔、3年生のやる気むんむん、4年生のはじけた踊り、5年生の引き締まった表情、6年生のプライドを感じた姿、とてもいい運動会でした。
 応援団は迫力満点でした。応援団長の大きな声が運動会を盛り上げてくれました。児童代表の言葉もとても立派でした。得点発表、校歌の指揮、みんなを引っ張るコールとラジオ体操、その他責任をもって行動する6年生!さすがでした。これからの6年生にも、もっともっと期待しています。

 11月27日(火)の音楽朝会の2年生の合奏は、ピアニカの伴奏にリズム楽器が上手に合っていてとてもすてきでした。それまでにたくさん練習をしましたね。そのおかげで聞いた人から、いっぱい褒めてもらえました。
 理科室前の掲示板には、1年生の作品がはってあります。「ことば遊びコーナー」では、たくさんの楽しい乗り物のことや色とりどりの大好きなフルーツのことが紹介してあります。「いろいろなのりもののコーナー」では、ごみ収集車にできることや飛行機の役目やつくりについて詳しくまとめた作品などがあります。1年生みんなが、頑張って書いています。

 北館2階廊下には、4年図工「森の芸術家」の作品が展示してあります。どの作品も大きな木蓮の葉っぱなどを使ったおもしろいものばかりです。自分の大切な作品に「こびとたちのきち」「サーカス神社」「つぶつぶ花アスレチック」など思いのこもった題がついています。
 5年生の校外学習新聞「ふむふむ新聞」に「ZOOM ZOOMって?小さい子どもが車の走る音をブーブーと言います。それを英語で表したのがZOOM ZOOMです。子どもの時に感じた動くものへの感動を呼び覚ましてもらいたいという願いがこめられています。」他の新聞には、「マツダの車づくりは、「こんな車に乗りたい。」という願いから始まる。」と書かれていました。いろいろな学習や体験を通して、人の願いや町の願い、そして世界の願いをたくさん感じられるといいなと思います。
 3年生は、砂場遊びに夢中の人がたくさんいます。山や川を作ってとても楽しそうです。深く掘らないようにルールを決めたら、ちゃんと守って遊んでいます。元気がよくてとてもいいなと思います。後片付けまでがんばりましょう。

 三田っ子96人 今日も笑顔で頑張っています!!

チャレンジポスト第1回川柳〜キラキラ賞〜

川柳1 川柳1
川柳2 川柳2
7月5日(木)
 校長室の前にチャレンジポストを設置しています。短作文や川柳などを応募しています。
 今回は、川柳でテーマは「つゆ」「最近のできごと」でした。全部でのべ86人の応募がありました。その中のキラキラ賞を紹介します。作品は、事務室前階段掲示板にも掲示しています。

キリンブック(三田小必読書)〜校長室から〜

6月27日(水)
 本校では、今年度より図書館教育の充実に向け取り組んでいます。児童が読書に意欲的に楽しく取り組めるようにいろいろな方策を考えています。
 その取組のひとつに三田小必読書「キリンブック」があります。各学年12冊の必読書を決め、ひとりひとりが必読書カードに記録していきます。12冊全部読むことができたら「キリンブック修了証書」を渡します。
 子どもたちは楽しんでたくさんの本を読んでいます。はじめの12冊を読み終わってしまい必読書パート2が誕生しそうです。
修了証書 修了証書

挨拶標語大募集〜校長室から〜

6月22日(金)
 5月に「チャレンジポスト」を使って、挨拶の標語を募集しました。いつも頑張っている挨拶ですが、家族・友達はもちろん地域の方にも元気な心のこもった挨拶ができるよう、標語に願いや思いを込めたくさん考えてくれました。
 その一部を紹介します。学校の階段にも掲示していますのでご覧ください。挨拶でよりいっそう地域とつながり「三田が大好き」な子どもたちに育ってくれることを願っています。
挨拶標語1 挨拶標語1
挨拶標語2 挨拶標語2

おはようの声が響く朝に 〜校長室から〜

画像1 画像1
5月2日(水)
 三田小学校の朝が元気のいい「おはよう」の声で始まるよう、教室に入る朝一番に大きな声で「おはようございます!」を響かせることを目指しています。1年生の教室からは大きな声の「おはようございます」が毎朝聞こえてきます。今日の朝は、4年生の「おはようございます」が4年教室から正門まで聞こえてきました。
 先生もみんな元気よく挨拶をしています。朝、保護者や地域の方から子どもたちに元気な声をかけていただけたらうれしいです。

4つの大好き!

 4つの大好きを目指して、教職員も笑顔で1年間取り組んでいきます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

『夢に向け 志を持ってたくましく生きる子どもの育成』

 三田小学校は広島市の中心部から北東約30Kmの位置にあり、南北10Kmあまりに及ぶ細長い学区です。
 太田川の支流三篠川沿いに開けた農村地帯で、古くから街道として栄え、県道37号線(白木街道)、JR芸備線が南北に通っています。兼業農家が多く、住宅団地もできています。また、子ども会、社会体育等の活動が盛んで、学校と地域の結びつきが強く、学校教育への関心も強い地域です。
 平成30年度の児童数は1年生を14名迎え、99名でスタートしました。

 本年度は学校教育目標を『夢に向け 志を持ってたくましく生きる子どもの育成』としました。「夢」は、子どもたちの目標です。その夢に向け高い「志」を持ってたくましく生きてほしいという意味です。
 その実現のために、基礎・基本の学力の向上はもちろんのこと、強くてたくましい三田っ子に育つよう、体力つくりにも取り組んでいきます。また、各学年における体験活動を大切にした取組や、地域の方々との連携、豊かな心を育むための図書館教育にも力を入れていきます。
 三田小学校で学んで良かったと、子どもたちが笑顔で卒業する学校を目指してまいります。

                   広島市立三田小学校
                   校 長 冨樫 正彦

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007