最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:31
総数:155974
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

4年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月11日(水)

今日、今年度最後の作文放送がありました。
前回と同じように、今年一番心に残ったことを4年生の児童が発表しました。

今日の作文のタイトルは、「わたしが成長した理由」。
2分の1成人式と自分の成長を結びつけて書かれた作文でした。
お父さん、お母さんへの感謝や「妹を守ってあげたい」というやさしい気持ちにあふれた作品でした。自分の思いをしっかりと見つめ、素直に表現することができていました。

今日で今年度の作文放送は終了しましたが、これからも楽しみながら、だれかの心に届けるつもりで作文を書いてほしいと思います。

今週の「みたっ子」2 〜学校の様子〜

3月7日(木)

今日の昼休憩の様子です。
大休憩に降っていた雨がすっかり上がり、多くの子がグラウンドに出て遊んでいました。
今日は、「ぽっくり」「一輪車」に加え、「竹馬」にチャレンジする子供たちの姿もたくさん見られました。楽しそうに、夢中で練習していました。

休憩が終わった後は、自主的に石拾いをしています(3枚目の写真)。
グラウンドの本復旧まで、少しでも使いやすいグラウンドになるよう続けています。
毎日の石拾いで、グラウンドにあった大きめの石は、ずいぶん少なくなりました。
子供たちの力は本当に大きいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「作文放送」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月6日(水)

今年度最後の作文放送の担当は、4年生です。
4年生は、2月に1年間を振り返り、心に残ったことを作文に書きました。
今日発表した作文は、運動会で踊った「花笠音頭」の思い出でした。
 
「かっこよくおどってやるぞ!」
「みんな苦しい中がんばっているから私もがんばろう。」
「練習は大変だったけど、がんばってよかった。」

など、作文の中に自分の思いをたくさん表現することができていました。
一生懸命取り組んだ時に感じる達成感にあふれた素敵な作文でした。

6年生ありがとう(5年生掲示板より) 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月5日(火)

5年生の教室前の掲示板に、素敵なものを見つけました。
「6年生を送る会」で5年生が替え歌にして歌った「パプリカ」の歌詞が貼ってありました。
6年生への感謝とエールの気持ちいっぱいの歌詞に改めて心が温かくなりました。
6年生を思い浮かべ、5年生みんなで作った歌詞だそうです。

今週の「みたっ子」 〜学校の様子〜

3月5日(火)

日中すっかり暖かくなり、グラウンドで過ごす子が増えました。
今の遊びのはやりは、「ぽっくり」。
いたるところで、「ぽっくり」に挑戦する低学年の子たちの姿が見られます。
一輪車にチャレンジする姿も見られます。
だれかがやっていると、あっという間に遊びの輪が広がります。
そしてみるみる上達していきます。

何でも吸収できる今のうちに、いろいろな遊びに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後児童クラブが引っ越しました! 〜学校の様子〜

3月5日(火)

豪雨災害以来、本館の教室を使っていた放課後児童クラブが、今週から元の場所(グラウンド)に戻りました。
放課後も、にぎやかだった教室(上の写真)はすっかり静かになり多目的室に戻りました(下の写真)。
そして、放課後にもグラウンドで元気に遊ぶ子供たちの声が響くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会5 〜学校の様子〜

2月27日(水)

全校で「ひらり」を合唱しました。
どの学年もよく声が出ていました。心温まるすばらしい歌声でした。
そして、6年生を全校アーチで送りました。
6年生への感謝の気持ちがあふれた素敵な「6年生を送る会」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4 〜学校の様子〜

2月27日(水)

1年生からのプレゼント渡しに、6年生も顔がほころんでいました。
最後の出し物は6年生です。
1年生からも思い出を劇で振り返りました。
見ている在校生から、温かな笑いと大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3 〜学校の様子〜

2月27日(水)

6年生担当のゲームで全校児童が楽しんだ後は、4年生・5年生の出し物でした。
4年生は、「Happiness!!」の曲に合わせて、歌とダンスで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
5年生は、「パプリカ」の替え歌の中で、優しかった6年生との思い出を語り、中学へ進学することへエールをおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2 〜学校の様子〜

2月27日(水)

まずは、1・2・3年生の出し物です。
1年生は、新聞紙を使って、「せんちょうさんのぼうし」の表現をしました。
2年生は、歌とダンスで6年生にお祝いの気持ちを表しました。
3年生は、6年生との思い出をつくるための「スポーツ対決!」で大いに会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛様 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(水)
 図書室に立派なお雛様を飾っています。雛人形の業者の方のご厚意でひな祭りまで飾っています。そこだけは、少し華やかで、春がやってくるなと思わせてくれます。
 業者の方、ありがとうございます。

6年生を送る会1 〜学校の様子〜

2月27日(水)

今日の1・2校時に、「6年生を送る会」がありました。
5年生が持つ花のアーチをくぐって、6年生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の長なわチャレンジ 〜学校の様子〜

2月20日(水)

いきいきタイムに今年度最後の長なわチャレンジがありました。
6月からの練習の成果もあって、ずいぶん上達しました。
1年生も間を空けずに、連続で跳べるようになりました!
来年の長なわチャレンジも、
クラスで団結してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会の発表「パフ」 〜学校の様子〜

2月19日(火)

今日の音楽朝会は、3年生の発表でした。
1年間の練習の成果を全校児童の前で聞いてもらいました。

演奏する曲は、「パフ」。
気持ちを込めて、やさしいリコーダーの音色を響かせていました。

無事に発表が終わるとほっとした表情をのぞかせていました。
いろいろな学年の児童にすてきな感想をもらい、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の参観日 〜学校の様子〜

2月15日(金)

6年生は、「今の自分と将来の夢」発表会を行いました。
一人一人が「自分の成長や努力してきたこと」「自分の夢」「これからどんな生き方をしたいか」といったことを自分の言葉でしっかりと述べていました。
最後に全員でリコーダーの演奏をして発表会を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後の参観日 〜学校の様子〜

2月15日(金)

5年生最後の参観日は、外国語の授業でした。はじめに、
“ I want to play (eat)  ○○○○  ”
というセンテンスを繰り返し練習した後、簡単なゲームを通して交流していました。
楽しみながら活動する様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生最後の参観日 〜学校の様子〜

2月15日〈金)

今日、今年度最後の参観授業でした。
4年生は、体育科の授業でした。
楽しい音楽にのって準備運動をした後、長縄・かべ登りなど、協力しながら運動する様子を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびグラウンド 〜学校の様子〜

2月14日(木)

グラウンド整備が終わり、2月より子供たちは広いグラウンドで遊ぶことができるようになりました。
サッカーができるようになり、朝からボールを追いかけ、元気に駆け回る子供たちの姿が見られるようになりました。のびのび遊べる環境は大事だと改めて感じるこの頃です。

2月12日(火)には、三田保育園の園児さんたちが小学校にやってきました。広くなったグラウンドで、たこあげを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に教えてあげたよ! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)

3年生の今年度最後の毛筆の授業がありました。
「水」という字を書く3年生のもとに、2年生がやってきました!
すると3年生は、筆の持ち方や書く時の姿勢など、優しく2年生に教えてあげたそうです。
そして、2年生が見事書き上げたのが写真の作品です。

2年生が帰った後、3年生は集中して半紙に向かっていました。
この1年で大きく成長した3年生の姿を見た気がしました。

発表をがんばったよ!3 〜学校の様子〜

2月5日(火)

3年生は、「総合的な学習の時間」で広島菜を育て、広島菜漬をつくったことをグループごとに発表していました。
聞いている人に伝わりやすいように、グループで力を合わせて様々な工夫をしていました。発表会の最後は、おうちの方に「パフ」の合奏を聞いてもらいました。
すてきな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007