最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:11
総数:156513
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 ・2年生 体育の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)
今日は運動場で「ボールけりゲーム」の学習をしました。
来週も雨の日が多く予想されているから、今日行いました。

広い運動場に、3コートを作りゲームをやりました。
思いきりボールをけることができて、子どもたちは大満足です!

青空に1・2年生の歓声が響きわたりました!
空も雲も、子どもたちに応援をおくりながら笑っているようでした!

1年生 ・2年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
「ボールけりゲーム」の学習をしています。

足を開いて、ねらったところにボールを正確にけるトンネルゲームや、足でボールをコントロールしながら歩いたり走ったりするドリブルゲームなどをやっています。

順番やきまりをよく守り、
1・2年生一緒に仲良くゲームをしている姿が微笑ましいです!

図書委員会の活動

3月6日(水)
昼休憩に、今年度最後の「ブックハンター」を行いました。

図書委員会が題名を読み上げると、一斉に本を探すという取り組みです。
今回も題名を聞くと、すぐにその本の置かれた本棚の近くに行き、探し出していました。
今回は、4年生が4冊探して優勝しました。

図書委員会のみなさん、
3月までよくがんばりました!
日々の当番活動も忘れずに行いましたね!花丸です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃきょうしつに招待 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
「楽しかった人?」
と聞かれると、大満足の顔で、
「はい!」
と返事をしていました。

「2年生になったら、今日のように1年生を招待して喜んでもらいたい。」
と口々に話す子どもたち。

2年生になってからの夢がふくらんだ1時間でした!

1年生 おもちゃきょうしつに招待 1

3月5日(火)
2年生の「おもちゃきょうしつ」に招待してもらいました。

2年生は、いろいろな遊びを準備して待っていてくれました。
どの遊びも楽しい工夫があり、
1年生は大喜びで遊んでいました。

2年生のみなさん、
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)
「かたちづくり」の学習に入っています。
色板を並べて形を作る活動をしました。

ロボット・桃太郎・花火・ラクダ・信号機・花・剣など、いろいろな形を工夫して作っていました。

図形に対する関心が高まった1時間でした。

1年生 自主勉強

3月1日(金)
自主勉強週間が終わっても、続けてやっています。
やる気が伝わってくるノートが
たくさんあります。

写真は、
◯図を使って考えよう
◯5とびの数字
◯漢字練習
です。

続けてやると、どんどん力になるよ!
これからもがんばろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)
1回目の練習をしました。
1年生の卒業式のめあては、
「感謝の気持ちを持って行う」です。
大きな口(ことば・歌)、態度、目線で感謝の気持ちを表そうと、みんなで考えました。

1回目から、そのめあてが大変よくできています!
本番まで、1年生パワーを出してがんばりましょうね!!

1年生 自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(木)
1年生最後の自主勉強週間が終わりました。
最後にふさわしく、1時間くらいやっている子がたくさんいて、さすがだなと思いました!

カードのふりかえりを読むと、
「目標が達成できて嬉しかった。」
「大変だったけど楽しかった。」
「むずかしいところもがんばってやった。」
「連続で1時間できて嬉しい。」
などの前向きな感想が書いてありました。

1年生パワーはすごいです!
続けてがんばろうね!!

1年生 6年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水)
手作りのペンダントも渡しました。写真入りのペンダントです。
裏にメッセージも書きました。

お祝いの歌も歌い、最後にアーチを作って6年生を見送りました。

6年生のみなさん、
ありがとうございました!
1年生は、いつまでも応援しています!!

1年生 6年生を送る会 1

2月27日(水)
お世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えました。

1年生は「船長さんの帽子」という出し物をしました。
新聞紙を折っていくと、帽子がいろいろな形に変化して、最後は浮き輪(Tシャツ)になるというものです。

6年生に楽しんでもらうために、
何度も何度も練習しました!
6年生は喜んでくれたよね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「ふゆをたのしもう」

2月26日(火)
今日は風が強かったので、外で風と遊びました。
大きなビニール袋を風の吹く方に向けると、もうそれだけで大きく膨らみ大喜び!

その後、走って風をつかまえました。
「風はすごい力持ちだね。」
「風をこんなふうに目で見ることができて最高。」
などと言いながら、夢中で活動することができました!

ビニール袋のご協力、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本の読み聞かせ

2月26日(火)
今年度最後の図書ボランティアの方の読み聞かせでした。
「てぶくろ」という楽しい話でした。

1年間で、たくさんの読み聞かせをしていただきました。
毎回、想像力をかきたてるようなすてきな語り口に、子どもたちは引き込まれていました!

本が大好き!
本を読むことが大好き!!
こういう子どもたちが、
1年生にたくさんいることは、
とても嬉しいことです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習

2月25日(月)
「おもちゃのチャチャチャ」の学習をしています。
今日のめあては、「みぶりをつけてうたおう」です。

グループで歌詞にあった身振りを考えて、みんなの前で発表しました。
どのグループも、楽しい工夫した動きを考えていました!

笑いあり、真剣さありの可愛い発表になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 名前を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(金)
1年生も終わりに近づいてきました。習ったひらがな・漢字を使って、名前を書きました。

4月の入学当初に書いた名前と比べて見ました。

「わぁすごい。全然違うよ。」
「初めはぐにゃぐにゃだったけど、きれいに書けるようになったね。」
「薄い字が濃くなったね。」
「どん・ぴょん・しゅう・とめるんじゃぁしゅうが上手になっているよ。」
「4月の名前は、なんじゃこりゃって感じ。今は花丸の名前。」
などと言いながら、見ていました。
1年間の成長を感じる日々です!

1年生 国語の学習

2月21日(木)
物語「スイミー」の学習をしています。
今日は、役割演技をして物語の世界を表現してみました。
みんな、それぞれの役を楽しく演じていました。

写真は、
◯スイミーと小さな魚の兄弟たちが楽しく暮らしているところ
◯一人ぼっちになったスイミーが、いろいろなものに出会い元気になるところ
◯みんなで泳ぎ、大きな魚を追い出すところ
です。

まだまだやりたいという声がたくさん上がり、やる気まんまんの1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工科「うつしたかたちから」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)
作品は、
◯どうぶつのあしあと
◯じゆうなお花ばたけ
◯きょうりゅうのかせき
◯〜〜な花火
◯カラフルなたねをそだてる花
◯たんぽぽのうみ
など、発想力豊かな作品が出来上がりました。

いつも材料のご協力、
ありがとうございます!

1年生 図工科「うつしたかたちから」1

2月19日(火)
写したものの色や形から、思いついたものを絵に表す活動をしました。

カップやキャップ・洗濯バサミ・スポンジ・木片・ダンボール・ぷちぷちなどの色々な材料に絵の具をつけて、画用紙に写していきました。

形や色を工夫して、楽しく表現することができる1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習2

2月15日(金)
今日の音楽は鑑賞で、「おもちゃのへいたい」を聞きました。
めあては「ようすをそうぞうしてきこう」です。

聞いた後の感想
◯兵隊が演奏しながら、踊っているみたいだった。
◯家の人がいないとき、おかまいなく演奏していた。
◯夜の間におもちゃになって演奏して、朝におもちゃばこに戻る。
など、一人一人豊かに想像しながら聞くことができました。

その後、曲に合わせて動いてみました。
出てくる楽器のまねや想像した話に合わせて動く姿が可愛らしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歌の練習

2月14日(木)
毎週、音楽の時間をみんな楽しみにしています。
最近は、6年生を送る会で歌う「きらり」と
卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をがんばっています。

大きく口を開けて、心を込めて歌う姿をいつもほめてもらいます!

お世話になった6年生に
気持ちが伝わると良いね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ワックス週間〜22日迄 学納金引落日
3/12 読み聞かせ6年 ふれあい相談日
3/13 卒業式予行

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007