最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:67
総数:156077
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

楽しく遊びました! 〜1・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
毎月16日を1・6の日として、昼休憩に1年生と6年生で一緒に遊ぶ計画を立てています。今月は16日は土曜日だったので、今日18日に行いました。伝承遊び「十字架」をしました。

水泳学習が始まりました 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日
今日はクロールの練習をした後、記録をとりました。肌寒い中でしたが、みんな頑張って泳ぎました。

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1
バスの中
広島に向かって今から帰ります!
トムとジェリーを見ながら。。。
ちゃんと見るのは何人でしょうか??
朝からうとうとぎみの40人です笑

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海響館
たくさんの魚や生き物と出会いました^ - ^
アシカイルカショーでは最前列で
水しぶきを浴びた人も。。。
ヒトデやナマコを触ったり,
いろんな種類のふくを見たりしました!
この2日間いろんな生き物に触れられて
大満足だったのではないでしょうか(^ ^)

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
お買い物
お昼ご飯の後は最後のお買い物♪
それぞれお土産を買いたい相手を
思い浮かべながら買っていました(^ ^)
今日はおみやげとおみやげ話を
たくさん受け取ってあげてください♪
「やっと家族に会える!」
なんて声も聞こえました(^_^)

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長府観光会館でお昼ご飯
茶そばを食べました!
「いつもからあげが出る!」
と食べていました笑
温かい料理を出してもらえるって
ありがたいですね♪

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退館式
お世話になったホテルの方に
お礼を言いました(^ ^)
あいさつができるところ
ほめていただきました☆
大きな大きな手を振って
温かくお見送りをしてくださいました
いのちのたび博物館に向けて出発です♪

6/7 修学旅行☆2日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目スタート!
おはようございます!
40人元気に2日目スタートしました!
夜はぐっすり眠り。。。
朝は早くから自分たちで準備しました(^ ^)
朝ごはんはバイキングでした♪

6/6 修学旅行☆1日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋芳洞
ひんやりとした秋芳洞をみんなで歩きました!
「なんでこんな形になるんだろう」
「全部ひっつくまで何年かかるかな」
と言いながら黄金柱や百枚皿などを見て歩きました(^ ^)
下に行くにつれてひんやりとしていました!
出口の景色も最高でした♪
「はやがおる!」「かにがおる!」
と生き物にも大興奮でした!

6/6 修学旅行☆1日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台
カルスト台地の秋吉台へ!
綺麗な緑と羊のような岩が広がる秋吉台は
とても壮大でした(^ ^)
バスに乗ると雨が降り,
私たちが降りると雨が止む。。。
なんと運が良いことでしょう!

6/6 修学旅行☆1日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サファリランド〜動物とのふれあい〜
猛獣たちを見た後は
かわいいかわいい動物たちと
ふれあいました(^ ^)

「かわいい!」と言いながら
モルモットやサル,カンガルー,ウマなどと
ふれあいました♪

カンガルーのケンカも見ることができました!
「まだケンカしてるの!」
「もうやめたら?」
と言いながら通りました!

6/4 修学旅行☆1日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩焼釜見学
萩焼を作る釜を見せていただきました!
実際に作っているところも
見ることができました(^ ^)

壁を見た子どもたちから
歓声があがっていました!

6/4 修学旅行☆1日目 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がんがんで昼食
お昼ご飯を食べました♪
とってもおいしい海鮮丼でした(^ ^)
もりもり食べて。。。次は萩焼の絵付け体験です!

Do スポーツ〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日
ワクナガレオリック(ハンドボール)の選手に来ていただきました。選手たちのボールの速さや力強さに圧倒される子どもたち。パスやシュートの仕方を丁寧に教えていただいて楽しい時間を過ごすことができました。

神ノ倉山に遠足〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日
1年生と一緒に神ノ倉山に登りました。道路では1年生に万が一のことがないように車道側を歩いたり、疲れている1年生の荷物を持ってあげたり、とても優しいお兄さん、お姉さんでした。

帽子をプレゼント〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日
1年生を迎える会がありました。6年生は1年生に帽子のプレゼントしたり、手をつないで入退場のお世話をしたりしました。

1年生と鮎の放流〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日
1年生と一緒に三篠川に鮎を放流しました。バケツを持ち、1年生が転んでしまわないように気をつけて川岸を歩きました。
生き生きと泳いでいく小さな鮎を見て、川を汚さないようにしようと思った人がたくさんいたようです。

ものが燃えるために必要なもの 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日
理科では、窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体にものを燃やす働きがあるかを調べる実験をしました。

委員会が始まりました 6年生

画像1 画像1
4月17日
昨日から新しい委員会で活動を始めています。
三田小学校のリーダーとして一生懸命活動してくれることと思います。
今日は学校朝会で委員会発表がありました。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)
2年生の音楽は「さんぽ」「ジェットコースター」を歌いました。
「さんぽ」は手話を使って、元気よく歌うことができました。
「ジェットコースター」は歌詞に合わせた動きをやってみて、とても楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 音楽朝会(4年)
6/27 なかよし集会作戦タイム12:50
6/28 なかよし集会
7/2 委員会 図書返却週間〜7日迄
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007