最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:67
総数:156092
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

6/20 合奏の練習開始♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から合奏の練習が始まりました!
「ルパン三世のテーマ」です。
リズムが難しい曲なので
子どもたちは苦戦中>_<
それぞれのパートが
一生懸命練習していました!
発表は7/10です。
ファイトだ!5年生(^_^)

6/20 習字の授業〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は習字がありました!
赤間の硯を見せてもらって,
子どもたちは嬉しそうに持っていました(^_^)
自分たちでも墨をすり,名前を書きました。

今日は筆脈を意識して書きました。
力強くてかっこいい字がたくさんありましたよ♪

6/19 糸のこでパズル♪〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調にパズルが出来上がっています(^_^)
糸のこ2回目上手になりました!
線にそって
自分の思い通りに切れるようになりました!
完成が楽しみだ♪

6/18 第1回水泳☆〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待っていた水泳が始まりました!
「ぼくたちが掃除したのにまだかな??」
と楽しみにしていました!
少し寒かったですが子どもたちは
大満足でした♪
これから頑張ろうね(^_^)

6/13 習字で書いた修学旅行 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の時間,「成長」という字を書きました。
上田先生の話をよーく聞いて,
体で一文字一文字書いていました。
みんな太くて力強くて立派な文字を書きます♪

おまけの時間。
修学旅行の思い出をそれぞれ
書いてみました(^-^)/
どんなことが心に残っているか
伝わってきます♪

6/13 カラフルゆで野菜〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習で
カラフルゆで野菜を作りました!
家庭科室をのぞいてみると。。。
切る人,ゆでる人,ドレッシングを作る人など
それぞれが仕事をしていました!
時々ざるをもって助けてあげたり,
フォローしてあげたりして
協力して作っていました(^_^)
おいしいおいしいサラダができたね♪
盛り付けもおしゃれでした!

お家でもぜひつくってみよう!

6/12 初めての糸のこ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
糸のこでパズルを作っています♪
保育園さんを招いた時にも
遊べるように工夫しながら作っています!
初めての糸のこは
線にそってたどることが難しく
なかなかうまくいきませんでした(^_^)
それも味!
紙やすりでツルツルになったところを
嬉しそうに見せてくれました(^-^)/

6/12 バケツ稲〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツ稲の手入れをしました!
すくすく育っています♪
草をむしり,稲を5本に束ねて
ギュッと植えました(^_^)
ぐんぐん大きくなぁれ!

6/7 修学旅行☆2日目〜5・6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式
宮島サービスエリアで解散式を行いました!
添乗員さん・ガイドさん・運転手さんに
お礼を言いました(^_^)
みんなで作った修学旅行日記・3日目を
聞きながら大笑いで帰っています♪
もうちょっとで三田☆
予定より少し遅れての
到着になるかもしれません!
お迎えよろしくお願いします!

6/7 修学旅行☆2日目〜5・6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人道トンネル
海中の国道・人道トンネルへ(^_^)
福岡県と山口県の県境を歩いて渡りました!

外に出ると晴れ!てるてるパワー!

6/7 修学旅行☆2日目〜5・6 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いのちのたび博物館
行ってきました!
恐竜の世界が360度体感できる
エンバイラマ館が面白そうでした(^_^)
動物の標本,お祭りのみこしなどもありました♪
「恐竜が動いた!」
「大きなアンモナイトを触れた!」
また1つ思い出が増えました♪

6/6 修学旅行☆1 日目〜5 ・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かくし芸大会?
今日まで準備をしてきたかくし芸!
劇,手品,ゲーム,笑ってはいけない,
ダンス,ひよっこりはんなど
グループごとにかくし芸をしました♪
みんなで笑ったり踊ったりして
楽しい時間でした(^-^)/

6/6 修学旅行☆1 日目〜5 ・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕ご飯は洋食!
ハンバーグやカニグラタン,
魚のフライにかぼちゃサラダなど!
豪華な夕ご飯を食べました(^-^)/

6/6 修学旅行☆1 日目〜5 ・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海峡ビューしものせき・入館式
ホテルに到着しました!
バスの中ではぐっすり寝ている人も。。。
へとへとですがまだまだ夜はこれから(^_^)

6/4 修学旅行☆1 日目〜5 、6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
サファリランド〜バスで見学〜
サファリランドに到着しました!
ゾウやシカ,クマなど近くで見ることができ,
大興奮です(^-^)/

6/4 修学旅行☆1 日目〜5 、6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩焼絵付け体験
絵付けをしました!
ゆのみに筆で絵付けをするのは
とても難しそうでした(>_<)
「うまくいかん!」
「いいのができた!」
と様々な声がちらほら。。。
出来上がりが楽しみですね(^_^)

6/4 修学旅行☆1 日目〜5 、6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松陰神社
萩につきました(^_^)
吉田松陰について
ガイドさんからたくさん話を聞き,
学問の神様にお参りしていました!
「100点取れますように!」
なんて声が聞こえました!笑

雨も止んで。。。次は昼ごはんです♪

6/4 修学旅行☆1 日目〜5 、6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
下松サービスエリア通過
バスの中では
わたしは誰でしょうクイズをして
盛り上がっています!
下松サービスエリアに予定より早く
到着して無事トイレ休憩ができました!
木彫りがあるおもしろいサービスエリアには
なぜかくまもんがいました!
さぁ!萩に向かって出発です♪

6/4 修学旅行☆1日目 〜5、6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式
今日から2日間修学旅行に行ってきます(^-^)/
子どもたちは嬉しそうに
バスに乗り込みました!
あいにくの雨ですが
弱まってきたので。。。
このまま雨がやみますように☆

6/4 修学旅行にむけて〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行にむけて,5年生も6年生も
調べ学習をしてきました!
6日から行く場所について調べ,
発表しました(^_^)
しっかり聞いて質問もたくさんしていました!
もう少しでいよいよ出発です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 音楽朝会(4年)
6/27 なかよし集会作戦タイム12:50
6/28 なかよし集会
7/2 委員会 図書返却週間〜7日迄
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007