最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:67
総数:156093
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2年生 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金)
今日は初めて絵の具を使いました。
はじめに、道具の使い方を教えてもらいました。
次に、さらさらの絵の具を作りました。10円玉の大きさで、さらさらになるように水をちょんと筆にふくませたり、絵の具を足したりして作りました。
そのあと、細い雨・太い雨・なみなみの雨・てんてんの雨を描きました。

みんなかたつむりさんが喜ぶ雨が描けましたね!

2年生 「お手紙」の紙芝居2

画像1 画像1 画像2 画像2
どのグループもすらすらと読めていました。
特に4場面の読み方がとても上手になりました。次の物語のお話も上手に読めるといいですね!

2年生 「お手紙」の紙芝居1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)
国語の学習で「お手紙」の紙芝居をグループごとに行いました。
かえるくんやがまくんになりきって、悲しい気持ちの場面やしあわせな気持ちの場面を読むことができました。

2年生 観察したことを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(火)
国語で「観察したことを書こう」という学習をしました。
葉っぱの数や形、大きさなどをよく見て、「〜のような形」や「〜と同じくらいの大きさ」といった書き方を工夫しました。
また成長したときによく観察して書けるといいですね。

2年生 なえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(金)
1年生の時に使っていた鉢に野菜の苗を植えました。毎日水をあげて、上手に育てましょう。たくさん野菜ができるかな?

花壇には、サツマイモを植えました。
たくさん収穫できるのが楽しみですね!

2年生 新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(火)
2年生と5年生のペアで新体力テストをしました。5年生のお手本を見たり、記録を取ってもらったりしたので、2年生も記録が伸びました。
明日も20メートルシャトルラン頑張りましょう!

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(水)
図工室で新聞紙を使って、楽しく活動しました。
やぶったり、丸めたり、つなぎ合わせたりして、いろいろなものを作りました。
スカート、ズボン、帽子、家、水族館などたくさんアイデアを出して楽しみました!

2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(金)
生活科の学習で1年生と学校探検をしました。
学校のいろいろな教室を見て回りました。

3つの約束を守って、上手に説明していました!看板作りも1人1つの教室を担当して頑張りました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 音楽朝会(4年)
6/27 なかよし集会作戦タイム12:50
6/28 なかよし集会
7/2 委員会 図書返却週間〜7日迄
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007