最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:44
総数:156898
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 長縄 チャレンジ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)
つぎに、赤白に分かれて、
2年生の中に1年生も入ってとんでみました。

初めて八の字とびにチャレンジしましたが、上手に跳べる人がたくさんいて感心しました。

2年生や先生方にも、
「長縄に入るタイミングが上手だね。」
「意欲的にチャレンジするのが良いね。」
とほめてもらいました!

次にやるときもがんばろうね!

1年生 長縄 チャレンジ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)
今日は、プールの予定でしたが、
気温・水温ともに低くて入れませんでした。
そのため、体育館で2年生と一緒に体育をしました。

長縄をしました。
八の字とびにチャレンジしました。

はじめに、2年生がお手本を見せてくれました。
とても上手にとんでいました!

1年生 PTC 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)
対戦はもちろん、集合もとてもよくできました。
笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

役員の方々、
大変お世話になりました。
ありがとうございました!

1年生 PTC 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)
つぎに、ドッジボールをやりました。

こちらも、子どもたちも、
保護者の方々も大活躍でした!

皆さんから、
「とても楽しかったです。」
「また対戦してみたいわ。」
などの声をいただきました。

1年生 PTC 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)
5時間目に、PTC活動を行いました。
親子でドッジボール対決をしました。

はじめに、ころがしドッジをやりました。
保護者の方が本気でやってくださったので盛り上がりました!

1年生 ありがとう4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)
5・6年生が、修学旅行に行きました。
そのため、今日から3日間、
4年生に給食当番と掃除当番をしてもらいます。

4年生は、はりきってやってくれています。
ありがとう!
2日間よろしくね!

1年生 美味しいとうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)
今日は、中川農園さんから、
採りたてのとうもろこしをいただきました。

みんなの第一声、
「あまーい!」
そのあと、
「おいしいー!」
「こんなに新鮮でおいしいとうもろこし、はじめて食べたよー!」
などと言いながら、ぱくぱく食べていました。

一本全部完食し、にっこにこの1年生です!

中川農園のみなさん、
ありがとうございました!

1年生 公園探検 4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)
帰りは、橋を渡り田んぼの近くを通って、生き物を探しながら帰りました。

身近な公園や自然と仲良くなった探検になったね!

公園をきれいに管理されている地域の皆様、
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました!

1年生 公園探検 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)
お茶タイムのあと、だるまさんがころんだをして遊びました。

ぴたっと止まるところが上手だったね!

遊具を使わなくても、笑顔いっぱいで遊んだね!

1年生 公園探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)
到着して、はじめに公園にある遊具で遊びました。

ルールやマナーを守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。

小学校にはないシーソーや、
すべり台が楽しかったね!

1年生 公園探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)
公園探検に行きました。

県道を歩く距離が長かったのですが、みんなルールを守って歩くことができました。

途中、お地蔵様に手を合わせたり、
電車に手をふったりしました。

畑仕事をされている方に質問もしながら行きました。

1年生 たからはこびゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(月)
体育の学習で、たからはこびゲームをしました。
攻める役と守る役に分かれて、
タッチされないように、たから(ボール)を持って走りぬけるゲームです。

初めて行いましたが、ルールをよく守って楽しく活動しました!

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木)
あさがおの本葉が大きくなったので、観察をしました。

「さいしょのはっぱより、大きいし形が違うね。」
「さわると、表も裏もざらざらしているね。」
「はっぱに毛のようなものがはえているよ。」
などと、今回もいっぱい発見をしました!

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(火)
自主勉強週間が終わっても、
続けてやってきた子が9名もいました!
すごいなと思い感心しました!
とても良いことだと思います!

写真は、ひらがなの練習、小さい「つ」のつく言葉さがし、ことわざです。

この他にも、視写やその日の復習、数字の練習、計算練習など
いろいろなことにチャレンジしていました!

やればやるだけ自分の力になるよ。
これからもがんばろうね!

1年生 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)
あさがおの本葉がでたので、
1回目の肥料をやりました。

くきのそばに置かず、
くきから離してまきました。

ちゃんと観察しながら肥料をやる
姿に感心しました!

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(月)
1回目の自主勉強週間が終わりました。

1年生みんなよくがんばっていました!
はなまるです!

おうちのみなさんの一言感想も
ありがとうございました。

自主勉強週間が終わっても、毎日少しずつでも続けてできると良いと思います!!

明日は何人やってくるかな?
楽しみです。

1年生 自主勉強 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(木)
3日目の自主勉強も、しっかり頑張ってやっていました!

いくつといくつ、たし算のほかに、視写(教科書などを見て文章を写して書く)に取り組んでいる子もいました!

今日もていねいな字で頑張ろうね!

1年生 自主勉強 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(水)
自主勉強週間、
算数では、数字の練習、いくつといくつ、計算練習などをしています。

国語では、ひらがなの練習、名前の練習、文を書くなどをしています。

昨日も頑張ってやっている子が
たくさんいました!
ていねいな字で5ページやっている子もいました!!

どんどん力がついてくるね!

1年生 自主勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(火)
昨日から自主勉強週間が始まりました。
1年生みんな意欲的に取り組んでいました。
みんな自主勉強ノートにやっていました!はなまるです!

30分以上やっている子も、クラスの半数いて感心しました。

やる気まんまんの1年生!!
続けてがんばろうね!!


追伸
図工の材料の準備、
ありがとうございました。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)
あさがおの芽がでたので観察をしました。
形や色をよく見て、カードにかきました。

「はっぱは、ちょうちょの形に似ているね。」
「ハートにも似ているよ。」
「くきは、赤っぽいね。」
「さわると表はつるつるして、裏はざらざらしているね。」
など、たくさんの発見をすることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 音楽朝会(4年)
6/27 なかよし集会作戦タイム12:50
6/28 なかよし集会
7/2 委員会 図書返却週間〜7日迄
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007