最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:31
総数:155980
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

学校のまわり 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)
社会では、方位磁針を使って学校のまわりについて調べ学習をしました。
くわしく調べるために、学校のおおよそ北側に位置している大元神社へ行きました。
学校のまわりには田んぼが多いことや、駅の近くに家や道路があることに気が付きました。「○○くんの家は東側にあるね。」と自分たちの家の場所を書いている子どももいました。東西南北もそろそろ覚えられたかな?

音読発表会〜3年生〜

画像1 画像1
4月20日(金)
国語では音読発表会をしました。
「すいせんのラッパ」に登場する3匹のカエルのお気に入りの場面を一人ずつ前に出て音読をします。
学習を重ねるにつれ、最初の頃よりも会話文に気持ちをこめて読めるようになりました。
「 」だけでなく( )の心の中の声も、間を十分にとって工夫して音読する姿も見られました。
豆つぶみたいなカエルの場面が一番人気です。
保護者の皆様、毎日ご家庭での音読に取り組んでいただき、ありがとうございます!

たんぽぽの観察 〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)
理科では、たんぽぽの観察をしました。
形だけでなく、虫めがねをつかってめしべや繊毛などの細かい部分をじっくり観察しました。
子どもたちは虫めがねを使えるので大喜びでした。
強い風にも負けずに集中して取り組みました。
参観日に教室に掲示する予定です。ぜひご覧下さい。

4月19日(木)3年生

画像1 画像1
3年生になって初めての身体測定をしました。
最初に、今年三田小に来られた保健室の先生より楽しい自己紹介があり、子どもたちは親しみを感じたようです。
一人ひとりがきちんと「お願いします。」や「ありがとうございました。」と心を込めて言えました。
自分の成長の記録を見て、「伸びた!伸びた!」と嬉しそうにはしゃぐ子どもたちでした。

4月13日(金)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で鉄棒をしました。
1回目の今日は、片手じゃんけんやふとんほし、足ぬき回りなどの復習をしました。
片手じゃんけんでは相手に勝つまで鉄棒からおりられないルールで、大変もりあがりました。
ふとんほしでは、上手な友達からこつを教えてもらい、みんなしっかり頭をさげてふとんになりきっていました。
これからいろいろな技ができるように頑張っていきます。

4月10日(火)3年生

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 3年生になって理科の授業が始まりました。昨日から「先生、理科はいつあるんですか?」とみんな心待ちにしてくれていたようです。
 「ふかふかの土のベッドだよ。」や「お水いっぱい飲んでね。」と優しい声かけをしていました。
 早く立派なキャベツに育って、モンシロチョウが卵を産んでくれるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 1年生を迎える会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 遠足
5/3 憲法記念日
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007