最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:20
総数:156054
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 あきさがしビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(月)
今日は、あきさがしビンゴの宿題の提出日でした。

みんな、たくさんさがしていて感心しました!
家のまわりや田んぼや畑、通学路、道端、学校の運動場、近所の家、裏山、神社、森林公園、動物園、サッカースタジアムなど、
いろいろな場所でさがしていて
びっくりしました。

絵で表したり、写真や実物を貼ったりと、よく工夫もしていました。

お家の皆さんのご協力、
ありがとうございました!

1年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(月)
三田小文化祭で歌う「おわらないうた」「おそすぎないうちに」の
練習をしました。

大きく口を開けて、笑顔で歌う姿がかっこいい1年生です!

文化祭の本番でもがんばります!

1年生 虫とりの学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)
原っぱで、どんな虫を捕まえたかを紹介した後、
田んぼのへりを歩いてみました。

そこでも、いろいろな虫を見つけることができました。
楽しい勉強の時間を過ごしました。

服装のご協力 ありがとうございました。

1年生 虫とりの学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)
生活科の学習で、虫とりに行きました。
あみとかごを持って、近くの原っぱに行きました。

バッタやコオロギなど、いろいろな虫を見つけて大興奮!
友だちと仲良く楽しく活動することができました!

1年生 雨の昼休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)
今日は雨のため、外で遊べませんでした。

そのため昼休憩は、Mさんが夏休みに作ってきた作品 ビー玉ころがしを使ってクラス全員で遊びました。

にこにこ笑顔で仲良く遊ぶ姿が、とっても微笑ましく可愛かったです!

なかよし1年生!花丸です!

1年生 とびっこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(月)
大縄を使って、両足とびや片足とびなどをしました。

その後、輪っかを使ってケンケンパーとびをしました。

私が言ったケンケンパーになるように輪っかを並べ、それをとんでいく活動をしました。
練習をするたびに、どんどん上手になる1年生です!

1・2年生 忍者修行 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)
忍者修行の師匠(先生)に、いろいろなやり方を教えてもらいながら進んで行きました。

優しく分かりやすく教えていただいたので、みんな立派な忍者になりました。

1・2年生 忍者修行 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)
森林公園に行き、忍者修行をしました。
9つの修行を行いました。
みんな楽しく活動することができました!

1年生 あさがおのリースづくり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(火)
早く出来た人は、進んで友だちの手伝いをしていました。
進んで手伝うやる気満々の人が多く感心しました。

今度、家から持ってきた飾り(リボン、モール、木の実、クリスマスらしい飾りなど)をつけて、もっと素敵なリースにします。

材料の準備をよろしくお願いします。

1年生 あさがおのリースづくり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(火)
後期がスタートしました。
みんな元気で登校して良かったです!!

春から大事に育ててきたあさがおのつるを使ってリースを作りました。
はじめに、つるを支柱からほどいていきました。
つぎに、つるをまるくしました。
それから、学級園のつるも足してまるくしました。
最後に、ラッピングタイでとめました。

みんな順序良くやることができました!

1年生 大切な仲間一人とお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)
4月から一緒に楽しく勉強したり遊んだりしたNさんと、今日でお別れをしました。

お別れ会では、いろいろな遊びをしました。
最後に一人ずつメッセージを言って握手をしました。

さびしくなります。
新しい小学校でもがんばってね!

1年生 とびばこチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(水)
低学年のとびばこチャレンジがありました。

今まで練習した成果を発揮して、
みんな意欲的にチャレンジしていました。

「できなかった技が今日初めてできたよ。」
という子もいて感心しました。

みんながんばったね!花丸!!

1年生 あさがおの種とり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(水)
あさがおの種とりの2回目を行いました。

もう種のない子どもたちは、友だちの種とりを手伝いました。
進んで手伝う子どもたちの姿が
微笑ましかったです。

その後、学級園のあさがお・ふうせんかずらの種をとりました。

今度持って帰るので、来年植えてみてくださいね!

1年生 給食当番スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(月)
今日から、本格的に給食当番がスタートしました。
エプロンと帽子・マスクをつけて配膳しました。
ご飯やおかずをよそったり配ったりするのが、とても上手でした。

6年生の上手なお手本をよく見ていたから、スムーズにできました。
10月終わりころからは、片づけも1年生だけでやるので、しっかり覚えましょうね!

1年生 もうすぐ前期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)
来週で前期が終了します。
6ヶ月間、勉強や遊び・行事など
いろいろなことがありました。

初めてのことばかりでしたが、
何でも楽しく意欲的に取り組んだ1年生!!
一人ひとりが、きらきら輝いていました!花丸です!!

4月から9月までの思い出の写真を廊下に掲示しました。

個人懇談会のときに是非ご覧ください。

1年生 とびばこの練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(木)
今日も、とびばこの練習をしました。
準備運動で、カエルの足うちやカエルのさかだち、ブリッジなどをしました。
ブリッジは、1年生みんな上手にできるようになりました。

昨日に続き、馬とびの練習では、高さを高くしてやりました。

それから、横とびこしや開脚とびの練習をしました。

「とびばこチャレンジ」まで、いろいろな技に取り組んでいきます!
1年生!がんばろうね!!

1年生 とびばこの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(水)
運動会が終わったら、次は来週に行う「とびばこチャレンジ」に向けての練習開始です。

今日は、馬とびやとびこし・ふみこしなどの練習をしました!

続いて連絡帳のお便り第2弾です。
「みんな本当にすごい頑張っていたので、見ていてすごく感動しました。」
「ボールでダンダンダンスは感動しました。揃っていてきれいだし、みんなの顔がひたむきで一生懸命でとても良かったです。...」

ご感想ありがとうございました。

1年生 がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(火)
小学校で初めての運動会が無事
終わりました。
大きな温かいご声援 ありがとうございました!

かけっこ、玉入れ、ボールを使ったダンス、つな引き
どの競技も「みんなのこころを一つにして、ぜんりょくでがんばろう」という1年生のめあてが達成できました!!

連絡帳に嬉しいお便りが書いてあったので紹介します。

「運動会 一生懸命取り組む姿が見られて感動しました。」
「運動会では、子どもの頑張っている姿を見ることができて良かったです。成長したなと涙がでそうでした。みんな頑張っていて一人ひとりが きらきらしていました。とても素敵な運動会でした。」
「練習のときから すごく頑張っていたので、すばらしい思い出になったことと思います。1・2年生は、声も大きくて元気もよく、笑顔での演技に癒されました。」

ご感想ありがとうございますした。

1年生 国語・算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(金)
毎日、運動会の練習をがんばっています。
疲れている子どもたちですが、
教室での勉強もがんばっている
1年生!
すごいです!

国語では、大きな声で音読をしたり、ノートにていねいな字で書いたりしています。
算数では、ドリルの計算練習に黙々と取り組んでいます。

いつでも、
どんなときでも、
全力でがんばる姿が素敵です!

1・2年生 組体操見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(金)
1時間目に、5・6年生の組体操を見に行きました。

5・6年生の真剣でかっこいい演技に見入っていました。
技が決まるたびに、大きな拍手をおくりました。

それに刺激を受けたためか、
その後の1・2年生のダンスは、
いつも以上に素晴らしかったです!
当日の演技を楽しみにしておいてくださいね!
晴れますように!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代表委員会(昼休) 学校へ行こう週間(〜10月28日迄)
10/24 音楽朝会(文化祭練習)
10/26 読み聞かせ4年
10/27 合音
10/28 三田小文化祭 土曜参観
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007