最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:67
総数:156075
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

図画作品展 〜学校の様子〜

10月23日(月)
 体育館で「図画作品展」を実施しています。今週は「学校へ行こう週間」となっています。学校においでの際は、ぜひ体育館の作品をご鑑賞ください。全校児童の作品が掲示してあります。
1〜3年 1〜3年
4〜6年 4〜6年

跳び箱チャレンジ(高学年) 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(水)
 昼休みのすこやかタイムを使って体育館で高学年の跳び箱チャレンジがありました。
 自分のレベルに合わせて開脚跳びや頭はね跳びなどに繰り返しチャレンジし、成功すると先生にシールを貼ってもらっていました。1つでも多くの技ができるようになるといいなと思います。

学校朝会(委員会紹介) 〜学校の様子〜

10月17日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 今回は、後期委員会がスタートしたので、新委員長が委員会の紹介をしました。5人の委員長が全校の前で立派に紹介することができました。みんなで委員会の活動に協力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式 〜学校の様子〜

佐々木美保先生 佐々木美保先生 校長先生のお話 校長先生のお話 各学年の代表 各学年の代表
10月10日(火)
 体育館で後期始業式がありました。
 式の前に復帰された養護教諭 佐々木美保先生の紹介がありました。
 始業式では、校長先生からサトーハチローさんの「美しく自分を染めあげてください」という詩の紹介がありました。詩の一節を紹介します。「毎日 目がさめたら きょうも1日 ウソのない生活を おくりたいと祈る 夜 眠るときに ふりかえって その通りだったら ありがとうとつぶやく」子どもたちが白からどんな美しい色に育っていくのか楽しみです。
 最後に各学年の代表が後期の目標を元気よく発表しました。あと半年、目標が達成できるよう努力を積み重ねていきます。

運動会に向けて ~学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて応援団が動き出しています。
今年は6年生全員と5年生の20人です♪

これからますます忙しくなります!
今日は外で声出しをしました!
一人ひとりがしっかり声を出して
かっこよくキメようね(^ ^)
期待してるよ♪

通学班集会 安全マップづくり  〜学校の様子〜

9月7日(木)
 体育館で通学班集会がありました。
 まず自転車の安全な乗り方をDVDを見て確認しました。次に通学班ごとに三田地区の危険な場所を話し合って、地図に付箋をはっていきました。みんなで三田地区の危険な場所を確認し、どう行動すればよいのか考える機会となりました。
 登下校はもちろん下校後も安全にすごせるよう、見守りのご協力をよろしくお願いいたします。
安全な自転車の乗り方 安全な自転車の乗り方
安全マップづくり 安全マップづくり

夏休み作品展 〜学校の様子〜

9月5日(火)
 図工室で夏休み作品展を開催しています。長い夏休みを利用して、児童一人一人が工夫して制作した作品が並んでいます。8日(金)まで開放していますので、ぜひご来校ください。
全体 全体
6年作品 6年作品
1年作品他 1年作品他

夏休み明け学校朝会

8月30日(水)
 夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。全校児童が体育館に集まり、夏休み明けの学校朝会を行いました。
 まず、新しく着任された松園瑞恵先生と3年生に転校してきた児童の紹介がありました。これで全校児童は100名になりました。校長先生よりいじめのない学校にしましょうというお話もありました。
 全校児童の力を合わせ、9月の運動会に向け頑張ります。
着任の先生の紹介 着任の先生の紹介

平和集会 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(金)
 全校児童での平和集会を体育館で行いました。
 まず原爆で亡くなられた方のご冥福を祈って黙とうをしました。校長先生のお話の後、広島市遺族会白木支部長 山崎 優 様の戦争に関わる体験をお聞きしました。日中戦争でお父様を亡くされたことなどの体験されたことから、感じられたことやその時の思いなどを児童に伝えてくださいました。最後に全校児童で平和を願って「アオギリのうた」を合唱しました。
 8月6日にもう一度黙とうし、平和を考える時間をつくってほしいと思います。

夏休み前学校朝会 〜学校の様子〜

7月25日(火)
 夏休み前の学校朝会が体育館でありました。
 校長先生から学年始めに話された「してはいけないこと」について、守られていますかというお話がありました。人がいやがることや意地悪をしない人になれるよう夏休みの間に成長しようという宿題が出されました。
 その後、橋本先生から「午後6時には明るくてもお家に帰りましょう。」など夏休みの防犯について、お話がありました。最後に夏休みと9月の運動会に向けてラジオ体操の練習を体育委員の手本を見ながら練習しました。
 楽しい夏休みになることを願っています。
 
校長先生のお話 校長先生のお話 防犯について 防犯について ラジオ体操の練習 ラジオ体操の練習

6/29 なかよし集会 〜学校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はなかよし集会!
9つのグループに分かれて
ゲームをしたりクイズを解いたりして
学校の中を歩き回りました(^^)
いろんな学年の友達と一緒に
すごく楽しそうに回っていました(^-^)

ゲームは運営委員会の
子どもたちが担当しました。
ルールを考えたり,必要なものを揃えたり。。。
休憩時間に練習をして頑張りました!
練習の成果が出てよかったね♪

6年生もグループのリーダーとして
みんなをまとめる姿,かっこよかったよ♪

6/29 なかよし集会作戦タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はなかよし集会♪
1年生から6年生までの縦割りグループで
ゲームをしたりウォークラリーをしたりして
仲を深めます(^-^)

今日はコールの練習をしたり,
グループで自己紹介をしたり,
作戦を立てたりして明日に備えました!

明日が楽しみだね♪
6年生頼んだよ(^^)
運営委員会の人たち,自信を持って頑張ってね♪

音楽朝会 4年生合奏発表〜学校の様子〜

6月27日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。
 今回は4年生の「海の声」の合奏でした。4年生23名が鉄琴やリコーダー、太鼓などのパートに分かれて迫力ある演奏になりました。
海の声 海の声 海の声 海の声

ドッジボール大会(低学年)〜学校の様子〜

ゲームの様子 ゲームの様子 整列 整列 ゲームの様子 ゲームの様子
6月20日(火)
 体育館で低学年のドッジボール大会がありました。
 1・2年生が赤白の2チームに分かれて対戦しました。1年生も2年生の投げ方を見て、少しずつ上手になってきています。もう少ししたら休憩時間にも自分たちでできそうです。

学校朝会 〜学校の様子〜

フットチームの紹介 フットチームの紹介 校長先生のお話 校長先生のお話
6月20日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 まず先日の大会で優勝した三田ファイターズフットボールクラブの紹介がありました。
 その後、6月10日の「時の記念日」にちなんで、時間にまつわるお話が校長先生からありました。特に1秒について、いろいろなお話がありました。もどることのない時間、この瞬間の1秒を児童も教職員も大切にしていきたいです。

6/16 なかよし集会に向けて〜運営委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし集会に向けて,運営委員会は大忙しです。
今日もゲームの練習♪

本番がうまくいくように,
スムーズにできるようにと
練習を重ねています(^^)
やった分だけ,自信につながるよ♪
今日もがんばったね!

参観日1・3・4年 〜学校の様子〜

6月14日(水)
 1・3・4年生の参観懇談会がありました。
 1年生・3年生は算数、4年生は音楽の授業でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
授業風景 授業風景

トウモロコシの贈り物 〜学校の様子〜

6月12日(月)
 井原地区にある中川農園からトウモロコシをいただきました。100本以上をいただき、全校給食でいただきました。取れたてのトウモロコシはとても甘くておいしかったです。中川農園の方々、本当にありがとうございました。
トウモロコシ トウモロコシ 給食 給食

鉄棒チャレンジ(低学年) 〜学校の様子〜

6月9日(金)
 晴天のもと、すこやかタイムに低学年の鉄棒チャレンジをしました。2年生や体育委員会の手本を見ながら、1年生も逆上がりや地球回りを頑張りました。
鉄棒チャレンジの様子 鉄棒チャレンジの様子

音楽朝会  ~学校の様子〜

音楽朝会 音楽朝会
5月23日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。全校児童で今月の歌「ステップ スキップ ジャンプ」を歌いました。
 その後、各学年ごとで分担して1曲を歌いました。初めての学年歌いだったので少し緊張していましたが、どの学年も音楽の時間に練習した歌声が響きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 代表委員会(昼休) 学校へ行こう週間(〜10月28日迄)
10/24 音楽朝会(文化祭練習)
10/26 読み聞かせ4年
10/27 合音
10/28 三田小文化祭 土曜参観
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007