最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:67
総数:156082
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

7/13 おさんぽ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コッペとペコとボスガメのおさんぽ♪
最近慣れてきて,
子どもたちが手で餌をあげます(^^)
いりこが大好物です♪
首を伸ばして餌を欲しがる姿が
とてもかわいい3匹です(*^^*)

7/7 七夕だー!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕!
七夕飾りを作りました♪

「先生!願いが届くように短冊は上に飾りました!」
と嬉しそうに話をしてくれました(^^)

みんなの願いが届きますように☆

7/6 絵の具を使って。。。〜2 年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
トントントンと筆を置いて,
かたつむりのからに色をつけました!
筆の跡を残して,優しくトントントン(^-^)
水の調節が難しい絵の具ですが
少しずつ慣れてきました♪

味のあるかわいいかたつむりの完成(^^)
準備も片付けも2回目なので
上手にできました♪

7/6 5年生と折り鶴をおったよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和の日に向けて,
5年生に教えてもらいながら
折り鶴を折りました(^^)
平和になるようにと願って心を込めて折りました。

2年生はいつもと違う雰囲気に
少し緊張した様子でしたが,
お兄さんお姉さんにじっくり教えてもらえて
すごく嬉しそうでした(^-^)

7/5 元気に過ごしていますか?〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
かにさんたちやペコ・コッペ・ボスガメも
元気に過ごしています。
さっき生き物たちもご飯を食べました(^^)

明日はみんなに会えますように☆

7/3 教室の生き物を調べたよ〜2年生〜

画像1 画像1
生活科の学習で,生き物について調べました。
教室で飼っている生き物が
どんなエサを食べるのか,
どんなおうちがいいのか,
オスとメスの見分け方,
大人と子どもの見分け方など
子どもたちが調べたい生き物について
まとめました(^^)

これから飼っていくのに
役立っていくといいね♪

7/3 光のプレゼント〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽からの贈り物(^^)
カッターで切った子どもたちの作品。
チャーンス!と言いながら
池に写したり,光を通したりしました!

自分たちのお気に入りの作品に
光を通して。。。
子どもたちは嬉しそうにしていました♪

6/30 残された野菜たち。。。〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まさかの臨時休業。
昨日の強風と大雨で倒れてないか心配だった野菜たち。
倒れずに頑張っていました(^^)

今日取る予定だったピーマンやトマトたちが
寂しそうにしています。

土日に学校周辺に来られることがありましたら
ぜひ収穫して帰ってください(^-^)

6/28_くしゃくしゃ_ぎゅ_紹介したよ_〜2年生〜

画像1 画像1
ゴミ袋をくしゃくしゃ
ぎゅっぎゅっ
素敵な作品が出来上がったので
工夫したところを紹介しあいました!

ネズミを捕まえたフクロウや
クワガタ帽子や王冠が隠れた帽子など
面白い作品勢ぞろい!
友達のアイデアを聞いて
「おー!」「いいねー!」
と反応していたかわいい2年生です(^^)

6/26 雨の日の過ごし方〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学級会は雨の日の過ごし方について
話し合いました。
室内で静かに過ごせる遊びを考えました。

・しんけいすいじゃく
・トランプ
・じゆうちょう
・かん字ビンゴ
・とけいゲーム
・しりとり
・あやとり
・図書しつで読書
などが出ました。
話し合いの後,練習をしました(^^)
ババ抜きとしんけいすいじゃくを
楽しそうにしていました♪

雨が降っていなくても
廊下は歩こうね(^-^)

6/23 音楽室で。。。〜2年生〜

画像1 画像1
今日は大垣先生が
音楽室に連れて行ってくれました!
ピアノのそばでみんなで歌いました(^^)

ピアノの周りに立って
ピアノに当たらないという約束を守って
立派な2年生でした。

ピアノの生演奏で歌うのは初めて♪
すごく気持ちよさそうでした(^-^)

6/21 初めての絵の具〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい絵の具道具を使って学習しました。
素早く準備をする練習をして,
道具の名前を勉強しました。
絵の具を10円玉の大きさに広げてなじませました。
水の量を調節するのが難しそうでした。

太い線・細い線・中ぐらいの線・点線・なみ線など
いろいろな線を練習しました(^^)
かたつむりさんが喜ぶ雨を
降らせることができました!

「絵の具って楽しいね♪」と
嬉しそうに言う子どもがいました(^-^)
どんどん上手になろうね!

6/19 やっとできたよ!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待っていました!
ずうっと待っていました!

ついについにできました(^^)
真っ赤なトマト♪

きゅうりやピーマンより早く
トマトの実がなってわくわくわくわく。。。
きゅうりやピーマンが大きくなって収穫しても
まだトマトは緑のまま。。。

待っていたトマト組の子どもたち!
「黄色くなってきました!」
「色がつきそうです!」
待っていたかいがあったね!
これからやっと収穫できそうです♪

6/19 長さを測ってみたよ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では長さの学習をしています。
ものさしの使い方を学んで,
長さを測ったり書いたりできるようになりました。

今日は復習をしたあと,
ペアでいろいろなものの長さを予想し,測ってみました。

ふでばこや名札,床のタイル,
鍵盤ハーモニカやランドセル,水筒など
身近にあるものを意欲的に測っていました(^-^)
足りない時は30センチものさし同士を
合体させていました!工夫がいいね(^^)

6/16 いきものかんさつ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つかまえてきた生き物を観察しました。
カニは手足が8本。カエルは手足が4本。
おたまじゃくしの頭の色は黒でしっぽは茶色。
子どもたちはつかまえてきた生き物をよーく見て
様子をしっかりと書いていました!
カニとドジョウ,足の生えたおたまじゃくしは
教室で飼うことになりました(^^)

6/16 いきものさがし〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で
学校の周りに生き物をさがしに出かけました。
班ごとに分かれて
「協力してつかまえる」ができました!
バッタやチョウ,イモリやカニ,ドジョウ,
カエルなどたくさんの生き物がいました(^^)
まだまだつかまえたい!2年生です(^-^)

6/15 水遊び4〜1・2年生〜

画像1 画像1
「たからさがし」
カラフルな宝をもぐって探しました♪
1年生も2年生もお宝ゲット(^^)/

最後は自由遊びをして,終わりました!
少し寒かったけど
いい天気でよかったね♪

次の時間も楽しみだね(^-^)

6/15 水遊び3〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「わにあるき」
プールの端から端まで,わにあるき♪
1年生も2年生も上手だったよ(^-^)

「かにのあわふき」「あひるのさんぽ」
水に顔をつけて「ぶーーーー ぱっ」
「ぶくぶくぶくぶく ぱっ」
顔つけもバッチリできました♪

6/15 水遊び2〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「でんしゃごっこ」
一列に並んで歩きました!
音に合わせて向きを変えながら歩きました(^^)

「うずまきごっこ」
手をつないでぐるぐるぐる。。。
反対まわりにぐるぐるぐる。。。
楽しそうに回っていました(^-^)

6/15 お手紙〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第5場面のかたつむりくん,がまくん,かえるくんの気持ちを考えて発表しました。

かたつむりくん
「やったぁ!がまくんちまでついたぞ!早いだろう!」

がまくん
「お手紙あけるのドキドキするな。」
「かたつむりくんつかれたでしょう!
ぼくの家できゅうけいしていいよ!」

かえるくん
「がまくんお手紙もらえてよかったね!あけてみなよ!」
「がまくんがぼくのお手紙をうけとってくれた!」
「かたつむりくんがんばったんだなー!」

ステキな3人がたくさんいました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007