最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:59
総数:156135
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水)
「どうやってみをまもるのかな」
の学習をしています。

自分だったら、どの動物になって身を守りたいか聞いてみました。
やまあらし 1人、
あるまじろ 4人、
すかんく 8人でした。
なりたい理由もちゃんと言うことができました。

そのあと、動物になりきって動いてみました。
みんな上手に身を守ったね!

1年生 6年生と折鶴作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(水)
三田小学校は毎年、平和の願いを込めて折鶴を折っています。

今日は、6年生が1年生に、鶴の折り方を教えてくれました。

ていねいに優しく分かりやすく教えてくれました。

6年生のみなさん、ありがとう!

1・2年生 水遊び3回目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(火)
それから、
「だるまうき」
「大の字うき」
「ふしうき」
の練習をしました。

どれも、おへそを見て、体の力を抜いて、プカーと浮くのがポイントです。

一つひとつ、練習を重ねて、
できることが増えている
1・2年生です!

1・2年生 水遊び3回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)
つぎに、
「手つなぎブクブク」
「水中じゃんけん」
「水中にらめっこ」
をしました。
だんだん水にもぐる時間を長くしてやりました。

1・2年生 水遊び3回目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)
3回目の水遊びを行いました。
前回の復習をしたあと、
「ロケットはっしゃ」
「れんぞくロケット」
をやりました。
ブーパッ ブーパッと5回連続で
ロケットはっしゃの練習をしました。

だいぶ水の中で息が吐き出すことができるようになってきたね。

1年生 水であそぼう3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
さいごに、空き容器を使って、水でっぽうをやりました。
遠くにとばそうと、一生懸命活動していました。

楽しい生活科の時間になったね!

材料の準備をありがとうございました。

1年生 水であそぼう2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
つぎに、うちわを使ってやってみました。

いっぺんにたくさんのシャボン玉が飛んでいって、とてもきれいでした。
みんなで
「きれいだね!」
「すごいね!」
と歓声をあげました。

1年生 水であそぼう1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
生活科の時間に、水遊びをしました。

はじめに、シャボン玉で遊びました。
持ってきた道具を使って、吹き方を工夫して遊びました。

そっとゆっくり吹くと、大きいシャボン玉ができることが分かりました。

1年生 あさがお 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(木)
あさがおの観察もして、
カードにかきました。

「はっぱの色がこくなっている。」
「手のひらくらい大きい。」
「ざらざらしている。」
「つるには毛みたいなのが生えている。」
などと、たくさん発見をしながら
かきました。

1年生 あさがお 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(木)
あさがおに、2回目の肥料をやりました。

困っている友だちに、
優しく声をかけて
手伝っている子がたくさんいました!

優しさいっぱい
笑顔いっぱい
にっこにこの1年生です!!

1年生 ありがとう4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
5・6年生が、野外活動に行きました。
そのため、今日から3日間、
4年生に給食当番と掃除当番をしてもらいます。

4年生は、はりきってやってくれています。
ありがとう!
3日間よろしくね!

1年生 PTC 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
つぎに、ドッジボールをやりました。

こちらも、子ども達も、
保護者の方々も大活躍でした!

皆さんから
「とても楽しかったです。」
「来年もまたやりたいわ。」
という声をたくさんいただきました。

役員の方、
大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

1年生 PTC 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
給食試食会に引き続いて、
PTC活動を行いました。

親子でドッジボール対決をしました。

はじめに、転がしドッジをやりました。
保護者の方が本気でやってくださったので盛り上がりました!

1年生 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
給食試食会に、1年生全員の保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました!

給食参観では、
子ども達の食べている様子や、
箸の持ち方などを見てもらいました。

これからも、
おいしい給食をいっぱい食べて、
元気もりもりになろうね!!

1・2年生 水遊び2回目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(火)
さいごに、「ふしうき」にもチャレンジしました。

あごをひいて、おへそを見て、
体の力を抜いて、まっすぐにプカーと浮くというものです。

これも難しかったのですが、
たくさん練習しました!

やればやるだけ上手になるので、
しっかり練習しようね!!

1・2年生 水遊び2回目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
それから
「だるまうき」にチャレンジしました。

体操座りの形で、おへそを見て、
体の力を抜いて、プカーと浮くていうものです。

2年生のお手本を見て、
1年生もがんばりました!

1・2年生 水遊び2回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
次に、新しい遊び
「ロケットはっしゃ」をしました。

水の中でしっかり息をブーとはいて、
太鼓の音がなったらパッと言いながらジャンプします。

練習を重ねるごとに
できる人が増えたね!

1・2年生 水遊び2回目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
水遊びの2回目を行いました。

はじめに、前回の復習をしました。
「わにあるき」
「あひるのさんぽ」
「かにのあわふき」
全部 上手にできたね!

1年生 自主勉強 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)
金曜日に自主勉強ノートを配ったので、みんなそれにちゃんとやってきていました。
さすが1年生です!

算数は横書き、
国語は縦書きにやっていました!

写真は、とけいの勉強、
しりとり、日記です。
日記の子は、3つの題で長く書いていました!

今回で1年生全員の自主勉強ノートをホームページに載せました。

これからは、がんばってやっているのや、ていねいに書いているのや工夫しているのを載せていきます。

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(金)
クレヨンでアジサイを描きました。

丸をいくつか描き、
その後ティッシュペーパーでこすってぼかしました。

ぼかすことによって、
アジサイのやさしい雰囲気がでました。

作品を黒板に貼っていたら、
虫が飛んで来て、
とまろうとしていました。

「花がきれいだから、虫がやって来たよ。」
「本物のアジサイと思っているんじゃないかな。」
と喜んで見ていたかわいい子どもたちです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 なかよし集会作戦タイム12:50
6/29 なかよし集会
7/3 委員会 図書返却週間〜7日迄
7/4 読み聞かせ2年 通学班長会
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007