最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:155985
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

神楽クラブ発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(木)
7日の本番に向けて
遊びたい気持ちをグッとこらえ。。。
毎日練習を頑張っています!
幕をつけてもらって
着物を着て。。。
本番が近くなってドキドキです。
日に日に良くなっているので
本番が楽しみ♪頑張ろうね(^-^)

6年生を送る会 〜学校の様子〜

2月24日(金)
 1・2校時に体育館で「6年生を送る会」がありました。
 各学年の楽しい出し物やゲームなどそても心のこもった会になりました。運営委員会のメンバーが休憩時間に準備を進めてくれたおかげです。お疲れさまでした。
6年生入場 6年生入場
ゲーム ゲーム
6年生 6年生

音楽朝会  〜学校の様子〜

2月21日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。
 始めに広島県教育委員会により新体力テストの結果から「優秀努力賞」に選ばれた児童の表彰がありました。4年生2名、5年生1名が表彰されました。その他、先日の子供会スーパードッジボール大会やフットベースボール大会(三田ファイターズ)での活躍の紹介もありました。
 その後、今月の歌「世界が一つになるまで」を全校で合唱しました。6年生を送る会でも元気な歌声が響くといいです。
表彰 表彰
全校合唱 全校合唱

給食完食 新記録達成! 〜学校の様子〜

2月20日(月)
 先日、60回を達成した残食ゼロの完食日が、昨年度の63回を上回り64回となりました。みんなで食べ物を大切にし感謝して食べてきた積み重ねが、新記録達成につながりました。
 のこり1カ月ですが、しっかり食べて元気に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

長縄チャレンジ(高学年)  〜学校の様子〜

2月15日(水)
 すこやかタイムの時間を使って、高学年の長縄チャレンジを実施しました。3分間で8の字で何回跳べるかにチャレンジしました。高学年にもなると、跳び方も上手で150回以上跳ぶことができています。6年生にとっては、○○チャレンジもこれが最後となります。中学校でも、いろいろなスポーツにチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

完食60回達成! 〜学校の様子〜

2月8日(水)
 食べ物を大切にする、しっかり食べて健康増進、感謝して食べる などを目標に給食の残食がゼロになるよう取り組んでいます。昨年度は63回の完食を記録しました。今年度、早くも60回の完食を達成しました。
 残り少ない今年度ですが、しっかり食べて元気に過ごせるよう頑張ります!!
完食ポスター 完食ポスター

学校朝会 〜学校の様子〜

2月7日(火)
 体育館で学校朝会がありました。
 校長先生から、立春がすぎ学校の中にもスイセンやパンジーの花が咲き、春が少しずつ近づいてきていること、寒さに負けず元気に遊びましょうというお話がありました。その中で、「おしくらまんじゅう」という遊びについて、楽しい歌詞に合わせて押し合うことで、仲良く元気にそして温まることもできますと、紹介されました。
 インフルエンザを吹き飛ばし、元気に「おしくらまんじゅう」をする姿が見られるといいです。
おしくらまんじゅう おしくらまんじゅう

長縄チャレンジ(低学年) 〜学校の様子〜

2月1日(水)
 すこやかタイムに体育館で長縄チャレンジがありました。今日は1・2年生が8の字跳びなどに4チームに分かれて挑戦しました。
 どのチームも作戦を相談して、チームの最高記録が出せるよう気持ちをひとつにして跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の参観日1〜3年  〜学校の様子〜

1月31日(火)
 1〜3年生は、今年度最後の参観日がありました。
 1年 生活科(できるようなったこと) 2年 生活科(作文で発表) 3年 理科(豆電球)の学習でした。後2か月で進級する子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。参観された感想をお子さんにぜひ伝えてあげてください。
1年 1年
2年 2年
3年 3年

音楽朝会 1年生発表  〜学校の様子〜

1月26日(木)
 体育館で音楽朝会がありました。
 今回は、1年生の発表です。「きらきら星」を鍵盤ハーモニカと鉄琴で合奏しました。1回目と2回目で、鍵盤ハーモニカと鉄琴をした人が入れ替わりました。どちらの楽器もとても上手に演奏することができました。
1年生全員 1年生全員
1年生 1年生

V50達成! 〜学校の様子〜

1月25日(水)
 本校では、給食の残食ゼロに取り組んでいます。年間通して、少しでも完食の回数が増えるよう全学年が給食をつぎきるように頑張っています。
 今週は給食週間なので、給食委員会の取り組みで完食したクラスはカレンダーにシールを貼っています。それもあってか何と本日完食50回を記録しました。
 これからもしっかり食べて元気に学校生活を送ってほしいと思います。
完食ポスター 完食ポスター

雪原 〜下校の様子〜

1月16日(月)
 3日間降り続いた雪で、学校の周辺も真っ白です。その中の農道を仲良く下校しています。子どもたちは、これくらいの寒さはへっちゃらのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年の学校朝会 〜学校の様子〜

1月10日(火)
 新年の朝会がありました。
 新年の挨拶をした後、校長先生から「寒苦鳥」のお話がありました。いつも巣作りをしようと思うのですが、飛んで楽しむことに負け最後まで巣を作ることなく一生を終える鳥のお話です。新年を迎え、子どもたちに怠け心や逃げの心に負けず、目標達成に向け頑張るようお話しされました。
 1年間、自分の目標に向かって一歩一歩前進していってほしいと思います。
校長先生のお話 校長先生のお話

門松  〜学校の様子〜

1月10日(火)
 新年になっての最初の登校が、今年は10日になりました。
 例年通り「竹炭の会」の皆様が昨年の暮れに門松を設置してくださいました。正門の門松の間を元気よく子どもたちが登校してきました。
 今年もきっとすばらしい1年になりそうです。ありがとうございました。
門松 門松

音楽朝会 2年生合奏  〜学校の様子〜

12月13日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。
 今日は、2年生の合奏発表がありました。鍵盤ハーモニカを中心にみんなが息を合わせて「さんぽ」を合奏しました。「2年生の元気が伝わってきました。」という感想も聞かれました。休憩時間も練習した成果が発揮できた合奏でした。
2年生全体 2年生全体
2年生 2年生

第1回なかよし遊び 〜学校の様子〜

12月7日(水)
 すこやかタイムの時間を使って、第1回目のなかよし遊びを実施しました。
 6月に作った縦割り班を使って、1〜6年生が11グループに分かれて遊びました。計画委員会が計画し、6年生がリーダーとなって遊びを考え、「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」など仲よく遊びました。
 これからも縦割りでの活動を増やしていけるよう考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観懇談日 〜学校の様子〜

3年図画工作 3年図画工作
6年理科 6年理科
2年体育 2年体育
11月30日(水)
 全校の参観懇談がありました。
 1年 音楽、2年 体育、3年 図画工作、4年 算数、5年 道徳、6年 理科でした。兄弟関係でいろいろな学年を参観していただいた保護者の方は、様々な教科が参観できたのではないでしょうか。
 子どもたちが頑張った姿を家庭でもぜひほめていただければと思います。

ありがとうの会  〜学校の様子〜

11月25日(金)
 体育館で学校安全ガードボランティアの方、学習ボランティアの方をお招きして、ありがとうの会を開きました。
 各学年の代表がお礼の言葉を伝え、児童から感謝の気持ちを書いた絵手紙をプレゼントしました。その後、運営委員が考えていたゲームで交流しました。最後に「365日の紙飛行機」を全校で合唱し、聞いていただきました。子どもたちの感謝の気持ちが少しでもボランティアの方に届いたかなと思います。
 お世話になっているボランティアの方は60名近くおられますが、出席くださる方が少なくなってきています。来年はぜひ子どもたちの元気な姿を見に来ていただけたら嬉しく思います。
 ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いいたします。
絵手紙のプレゼント 絵手紙のプレゼント
ゲーム ゲーム
退場 退場

音楽朝会 6年合奏 〜学校の様子〜

11月18日(金)
 音楽朝会で6年生が発表しました。「八木節」をいろいろな楽器で合奏しました。今日まで休憩時間も使って練習し、さすが6年生という合奏となっていました。
全体 全体
鍵盤ハーモニカなど 鍵盤ハーモニカなど

マットチャレンジ(低学年) 〜学校の様子〜

11月16日(水)
 すこやかタイムに体育館で低学年のマットチャレンジがありました。
 まえころがり、うしろころがり、よこころがり、ゆりかご、かべとうりつなどにチャレンジして、できたら体育委員や先生に合格シールを貼ってもらいます。
 1年生も2年生も、たくさんチャレンジして、たくさんシールを貼ってもらっていました。
マットチャレンジ マットチャレンジ
かべとうりつ かべとうりつ
ふたりでよこころがり ふたりでよこころがり
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/23 給食終了
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007