最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:20
総数:156053
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

1年生 6年生と遊んだよ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)
大縄のあと、ドッジビーをしました。
当たっても痛くないので、みんな本気でやっていました。

その中で、1年生にドッジビーを渡してくれる姿や優しく投げる姿を見て
さすが6年生と思いました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
教室に帰ってからも
「すごく楽しかった。」
「また6年生と遊びたい。」
「6年生の八の字跳びはすごかった。」
などと口々に言っていました。

6年生のみなさん
ありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね!!

1年生 6年生と遊んだよ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)
生活科の時間に、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。

はじめに、大縄を使って 八の字跳びをしました。
6年生に、声をかけてもらったり、入るタイミングを教えてもらったりしたので、いつもよりたくさん跳ぶことができました。

1年生は大喜びしていました。

1年生 算数科 かたちづくり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(金)
つぎに、色板を並べて自分の好きな形を作りました。

大きな家、お城、魚、船、花、車、ロケットなど
色々な形を工夫して作っていました。

最後に、友達の作品を見てまわりました。

図形に対する関心が高まった1時間でした。

1年生 算数科 かたちづくり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(金)
「かたちづくり」の学習に入りました。
今日は、色板を並べて形を作る活動をしました。

はじめに、教科書に載っている絵と同じ形を作りました。
みんな集中して取り組むことができました。

1年生 節分 鬼が来た

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)
3時間目に、赤鬼と青鬼がやってきました。
子どもたちは、はじめびっくりしていましたが、その後すぐ
「おにはそと。ふくはうち。」
と言いながら、新聞紙で作った豆を元気よく投げていました。

鬼たちは、豆を投げられて退散しました。

みんなも 心の中の鬼を
追い出そうね!

1年生 コロコロゆらりん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)
図工科で作った「コロコロゆらりん」を転がして遊びました。

はじめは、教室で坂を作って転がしました。
つぎに、外に出て、坂道を利用して転がしました。
それから、平らなところでも転がしてみました。
今日は風が強かったので、平らなところでもよく転がりました。

風によって起こる現象の不思議さや、風を利用して遊ぶ楽しさに気づくことができました。

1年生 種を数えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(水)
生活科の時間に、育てたアサガオの種を数えました。
自分の鉢のと学級園のを合わせた種の数です。
算数科で、大きな数の学習をしたので、みんな10のかたまりを作って上手に数えていました。

ペアで数えたのを最後にたすと、全部で1935個もありました。

「たくさんあってびっくりした。」
「新しい1年生に早くあげたい。」
などと言っていました。

1年生 三田保育園児との交流 3

画像1 画像1
1月25日(水)
最後に、
「◯◯ちゃん、四月に学校で待っているからね。」
と言って、握手をしてお別れしました。

1年生は、年長さんに喜んでもらいたいという思いを持ち、優しく温かい気持ちで接していました。

年長さんとの関わりを通して、自分自身の成長も自覚した時間になりました。

1年生 三田保育園児との交流 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)
つぎに、ランドセルを背負わせてあげたり、机にすわらせてあげたりしました。
鉛筆の持ち方も教えてあげました。

園児たちは、とても嬉しそうでした。

1年生 三田保育園児との交流 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25(水)
三田保育園の年長さんが、1年生教室に来てくれました。

1年生は、三田保育園の年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

はじめに、1年生の音読を聞いてもらいました。
大きく口をあけて暗唱する姿を、
園児たちは感心して見聞きしていました。

1年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)
次の音楽朝会は、1年生の発表です。
鍵盤ハーモニカと鉄琴を使って「きらきらぼし」の合奏を発表します。

今日は、体育館で本番のようにやってみました。
綺麗な音色が、体育館中に響きわたりました。

本番でもきっと力を発揮すると思います。

1年生 とんとんずもう

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水)
昔遊びの一つ
「とんとんずもう」で遊びました。
はじめに、力士を作りました。
次に、名前を考えました。
◯◯山、◯◯川、◯◯海など 強そうな名前をつけました。
それから、家から持ってきた空き箱で土俵を作りました。
最後に、土俵の上に作った力士を置いて
「はっけよーい のこった!」
のかけ声と同時に、対戦をしました。

押し出し、寄り倒しなど
色々な決まり手で勝つと、
「やったー。」
と歓声をあげて喜んでいました。

1年生 雪あそび 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)
写真を撮ったあと、早速遊びました。
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。

15分くらいでしたが、雪あそびを楽しむことができました。

1年生 雪あそび 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)
土・日 広島は大雪でした。
土曜日から降り続いた雪で、運動場も真っ白です。
1時間目 早速外に出て雪あそびをしました。

遊ぶ前に雪景色の中で、写真を撮りました!

1年生 カルタであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(木)
昔遊びの学習で、カルタとりをしました。
「家にあるのを持って来てね。」
とお願いしたら、たくさんのカルタが集まりました。
ご協力ありがとうございます。

3グループに分かれて行いました。
カルタをとる時の元気のよい
「はい!」
という声が教室中に響きわたりました。

楽しく活動することができました。

1年生 みんな元気!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1年生 みんな元気に登校してきて嬉しく思いました。

冬休みに楽しかったことの発表会をしました。
もちつき、初詣、旅行、凧あげ、こま回し、トランプ、雪だるま作り、お手伝いなど、たくさんの話がでました。
みんな楽しく充実した冬休みを過ごしたことがよく分かりました。

あと3ヶ月
一緒に頑張っていきましょう!

1年生 年賀状

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
家で、出したい人の住所と名前を書いてもらい、その紙を見て宛名を書きました。
おじいちゃん・おばあちゃんが多かったです。
きっと喜んでくださることでしょう。

5時間目の前に、郵便局に出しに行きました。
みんな笑顔いっぱいでした。

1年生 図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
体育館では、フラフープ・わっか・棒・カラーコーンなどを使って、大きい作品を作りました。

船とお城です。
材料を並べてできる形の面白さや大きさ、広さなどを感じながら
作ることができました。

1年生 図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
「どんどんならべて」の学習をしました。
身の回りにあるものを工夫して並べました。

赤白2チームに分かれて、
教室では、数え棒を並べて
家とスカイツリーを作りました。

いろいろな並べ方を試しながら
活動していました。

1年生 生活の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)
作ったたこで、たこ上げをしました。
風をつかまえて、高く上げることができました。
みんな笑顔いっぱいで活動していました。

冬休みにもやってみてくださいね。
電線の無い広い場所でやってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 音楽朝会
2/22 長なわチャレンジ(高)
2/23 読み聞かせ1年
2/24 6年生を送る会
2/26 広島市小学生駅伝大会(仮)
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007